北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

フィネルの野菜柄ホーロー鍋vegeta(ベジタ)でお料理◎ ヘルシンキのヴィンテージショップで出会えるFinel製品𓇼

f:id:sayainu:20200617140848j:plain

Finel(フィネル) vegeta(ベジタ) 

Finel(フィネル)はフィンランドのホーローブランドで、有名なシリーズではキノコが並んだタッティや野菜がモチーフのヴェゲタがあります♪

今回お話しするのが☝︎このvegeta(ヴェゲタ)です✨ 

 

フィンランドの一般家庭では長きに亘り愛されているホーロー製品✨

f:id:sayainu:20200619143405j:plain

フィネルではホーロー鍋やマグカップ、ポットなどが作られていて、装飾はARABIA(アラビア)の工場でプリントされていました◎

フィンランド旅行中🇫🇮にもたくさんのホーロー製品と出逢いましたが、その中にはFINELというバックスタンプの他にARABIAのロゴシールがついている物もありました💡

f:id:sayainu:20200619155417j:plain

vegeta(ベジタ)も含めたホーロー製品の多くの装飾を担当していたのがEsteri  Tomula(エステリ・トムラ)、フォルムを担当していたのはIittala(イッタラ)のティーマやカルティオで有名なKaj  Franck(カイフランク)です✨ 

 

今回ご紹介するホーロー鍋は私のお気に入りヴィンテージコレクションの1つベジタ✨

ベジタには、ポップな野菜達が描かれています🥕

f:id:sayainu:20200617142351j:plain

ニンジン、玉ねぎ、アーティチョークビーンズなどなど♪ホワイトベースのホーロー鍋の為どんなカラーのキッチンにも相性がいいです(*´ω`*)

 

中もホワイト✨フィンランドで見つけたヴィンテージ品の為、使用感や蓋のエナメルが剥がれているところもありましたが、コンディションは悪くない方なのかなと思います◎

f:id:sayainu:20200617142354j:plain

 

早速ホーロー鍋を使ってお料理✨

グリーンカレーを作りました♪

f:id:sayainu:20200617141012j:plain

もちろんIHも使えちゃう優れものです✨IH使えるのはポイント高い😍

普通のお鍋を使うのと変わりなくお料理ができるので便利です♪直径約15cm、高さ約10cmあるので、4人分ぐらいのカレーが入る大きさですよ🍛

 

 

 ◎グリーンカレーxサラダでワンプレートごはん🥗

f:id:sayainu:20200617142749j:plain

プレートはARABIA FINLANDのパラティッシ(ブラック)、グリーンカレーはARABIA  KOKOのボウル(アクア)に盛りつけました🍽

 

ホーロー鍋はこんな感じで収納しています↓

f:id:sayainu:20200617142334j:plain

キッチンにある食器を入れているクローゼットの一番下の段です◎

本当はキッチンの収納(シンクやIH下の引き出しタイプ)に入れていたんですが、ディッシュスタンドを置いて北欧食器をそこに収納したため、場所がなくなってしまったんです😅

でも、地震があった時に割れにくいのは鍋の方、、、。ということで、ホーロー鍋をクローゼットに集めました✨赤い鍋2つも同じフィネルのものです♪

 

ちなみにキッチンの引き出し収納はこうなっています👇

sayainu.hatenablog.com

 

 

フィネルのホーロー鍋がフィンランドのどこのお店で買えるかというと、、、いくつかヴィンテージショップなどで見かけたのでご紹介します◎

 

◎ヴィンテージショップ WANHA KAARLE(ヴァンハ・カールレ)

f:id:sayainu:20200617141200j:plain

ホーローグッツの取り扱いが多いのがこちらのお店✨

棚には色んな種類のホーロー鍋が並んでいます♪ものすごくお宝が眠っていそうな感じ💛

f:id:sayainu:20200619143405j:plain

 

Vegeta(ベジタ)もありました👇

f:id:sayainu:20200617141205j:plain

  

sayainu.hatenablog.com

 

 

ヴィンテージショップ Astiaparatiisi

f:id:sayainu:20200131173534j:plain

こちらのお店は地面から天井まで全ての棚にヴィンテージ食器がびっしりディスプレイされているのが印象的でした!

f:id:sayainu:20200131173514j:plain

 

ホーロー鍋、マグカップ、ボウルなど様々な種類を取り揃えられていましたよ✨

f:id:sayainu:20200131173520j:plain

ただ残念ながら、VEGETA(ベジタ)などがおいてあったホーロー鍋の写真を撮り忘れてしまったんですが、いくつか鍋も種類があったと思います◎ちなみにここで見つけたVegetaは両手鍋でした♪お値段も200ユーロ近くしたと思います😶💡

sayainu.hatenablog.com

 

 

◎セカンドハンドショップ JADE(ヤデ) 

f:id:sayainu:20191110171914j:plain
ヴィンテージ品が扱われているリサイクルショップの様なお店なので、価格がヴィンテージショップよりも抑えめです✨

 

このお店の中にホーローコーナーの様な場所があったんです♪♪

(写真は2018年10月✨ちなみに2017年のフィンランド旅行の際はホーローコーナーはありませんでした) 

f:id:sayainu:20200617141156j:plain

まさにVEGETAの鍋を探していて、このブースに1個だけ置いてあるのを見つけた時は舞い上がっちゃいました\(//∇//)

しかも68ユーロ✨(日本円で約9000円弱)

この子を持って帰ることに決めました!3件回った中でも一番安かったです◎

f:id:sayainu:20200617140851j:plain

 スーツケースに鍋入れたらかなり場所を取りましたが、それでもなんとか持ち帰れました♪

本当なら他のホーロー鍋やボウルも持って帰りたいぐらい可愛かったです◎

 

JADEについて詳しくはこちら👇

sayainu.hatenablog.com

 

ちなみに上で紹介した3つのお店は徒歩圏内の場所にあるので、一気に3件回れます♪

 

 

◎アンティークショップ ハカニエミマーケットホール内

f:id:sayainu:20200619143408j:plain

お店の名前は分かりませんが、ハカニエミマーケットホールに唯一あるアンティークショップです✨

良く見てみるとお店の一番上の棚にホーロー鍋やボールが並んでいます♪

映画『かもめ食堂』でも登場していたフィネルのポットもありますね😊

f:id:sayainu:20200619143415j:plain

 

下の方の段にも少しおいてありました(●´ω`●)

f:id:sayainu:20200619143412j:plain

一番右の鍋が85ユーロ、左の白いのが65ユーロですね♪( ´▽`)

こちらのお店ではベジタは見当たりませんでしたが、ホーロー鍋以外の食器もすごく見やすく置かれています✨
 

sayainu.hatenablog.com

 

 ヘルシンキ内には他にもたくさんヴィンテージショップがありますし、もしかしたら蚤の市などでもフィネルのホーロー製品に出会えることがあるかもしれませんね!

現在はもう製造されていないフィネル製品、ヴィンテージならではの魅力もとてもお気にいりになりの鍋になりました✨

 

ホーロー鍋に興味のある方はよろしければこちらも↓

sayainu.hatenablog.com

 

 

 

 

ランキングに参加しております♪

日本ブログ村に登録されていなくてもどなたでも押していただけるボタンです✨

👇👇👇

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

読んだよの印にポチッとしていただけるととっても嬉しいです♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu