北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

マイホームのキッチン収納を見直し◎引き出し食器収納に便利なリッチェルのトトノのディッシュスタンド𓇼

f:id:sayainu:20200313144457j:image

今回はキッチンの食器収納についてご紹介します♪♪

北欧食器大好きな私の家のお皿事情ですが、アラビアフィンランドイッタラマリメッコ、クイストゴー、和食器を何年も集めてきたので、ちょっとしたお店が開けるんじゃないかと思うぐらいの量が…( ´ ▽ ` )ノそんな大事な食器達を何としても守りたい!!そんなこんなで重い腰が上がり、やっと収納を見直すことにしました✨

 

去年まではIKEAの棚に全部置いて、食器を収納していました💦

f:id:sayainu:20200313151522j:image

マンションだったので備え付けの食器棚がなく、食器を積み重ねて置いてました。。。

地震が来るたびにガタガタ揺れる食器棚💦普段は見せる収納ってオシャレで使いやすいんですが、リスクとの戦いで結構怖かったです😭

 

去年の年末に新居に引っ越してからは、食器をとりあぜずステップインクローゼットの棚に積み重ねて収納していました◎とりあえずだったので、☝️と同じような感じです😅

そろそろ地震対策しなくちゃなぁ…と思いながら見つけたのがコレ💡

👉リッチェル 『トトノ』(TOTONO)引き出し用ディッシュスタンドです✨

f:id:sayainu:20200313150614j:image

ディッシュスタンドS 14x21x14cm            
ディッシュスタンドL 21x28x14cm
 

 

 

実際に使っている方のお話を聞いても使いやすいということだったので、まずはシンクした収納の大きさを測ってLを3個、Sを4個購入してみました◎

f:id:sayainu:20200313144523j:image

並べたらヴィンテージ食器を中心にプレートを縦に入れて…

Lは8枚、Sは6枚入りました♪♪めちゃくちゃフラットなお皿なら+1枚ずつ入ると思います💡逆に厚みや深さがあるプレートは1枚で2枚〜3枚分の場所を取ると思います💦


f:id:sayainu:20200313144527j:image

思った以上にすっぽりおさまりました♪結構綺麗に収納できてる\(//∇//)

一番手前のアラビアフィンランドのトゥッキオは新入りなので一番見える場所に♪♪

ちなみにこのブルーの柄が入ったプレートは直径26cmです✨結構大きめですが、しっかり立てて収納できますね!

トトノと引き出しの間に微妙に隙間ができちゃったので、大きめのトレーやまな板(最近あまり使ってない)を入れてみました♪それでも少し隙間があり、引き出しを引っ張った時に中のトトノごと動くこともあったので、下に透明の滑り止めを敷こうと思っています◎

 

トトノには小さなジョイントパーツが付いているので、引き出しにディッシュスタンドを置いてからパーツをつけるだけで綺麗に並べられます♪

バラバラにならないのは地震対策としてもありがたい✨

f:id:sayainu:20200313150632j:image

トトノのシリーズはディッシュスタンドの他にも、フリーポケット、お椀用スタンド、カトラリーボックスなど色んなタイプがあり、高さが一緒であればこの小さなパーツでジョイント可能です♪

 

 

 

 

初日に購入したプレート収納だけでは足りないので、翌日にLを6個、Sを6個買い足しました✨

大事な大事なヴィンテージプレート…特にクイストゴーのスクエアプレートは地震で割れるのを阻止したい!と思い、かなり大きめですが引き出しの高さがあったので入れてみたらフィット✨ちゃんとスクエアプレートが立ってます!

f:id:sayainu:20200313144610j:image

ちなみに、たち吉のスクエアプレートはハマらなかったので、たまたまクイストゴーのプレートの縁が丸まってて入ったのかもしれません💡(⚠︎規定サイズを超えるお皿をトトノに入れる際は自己責任で✋)

◎S 直径12cm〜20cm

◎L 直径18cm〜26cm 

これが規定のサイズです☝︎ 

 

最終的に4箇所の引き出しにトトノを入れてプレートを立たせて収納しました◎

今まで1箇所のクローゼットに縦に積んでいたので、あのお皿どこだっけ??てしばらくはなりそうな気はします💦

でも、何もしないよりは事前に対策をしておいた方が地震が来た時も最小限の被害ですむはずです(*´ー`*)

トトノのおかげで地震が来たとしても、ちょっとだけ安心✨

 

とりあえず、少しは整理整頓してスッキリしました♪♪

 

 

sayainu.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております

ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu