北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ティーマスクエアプレート16cmx16cm◎ 北欧食器イッタラのお料理を引き立てるホワイトプレート𓇼

f:id:sayainu:20200720121802j:image
こんにちはsayainuです♪久しぶりの更新になってしまいました(●´ω`●)

今回は、我が家に最近お迎えしたイッタラのスクエアプレートについてご紹介したいと思います♪

 

購入したのはティーマホワイトの16cmx16mプレート✨

f:id:sayainu:20200719143219j:image

深さがあるので汁ものも対応できます✨

いつもはIittalaやARABIAシールをすぐに外してしまう私ですが、何故だかホワイトだと付けておきたくなる心理が働いてしまいます😊

 


早速おうちごはんでティーマスクエアを使いました♪

𓇼モッツアレラチーズ丸ごとカプレーゼ🍅
f:id:sayainu:20200719143225j:image

切ってのせただけなのにプレートのおかげで、なんだかそれっぽい一品になってくれました♪

 

サラダやグラタン系の料理などを入れるのにちょうどいい大きさだと思います◎

このスクエアプレート16cmは12cmのスクエアプレートと比べて大きいので、料理を置いても食器の余白を楽しめます(*´∀`*)💛

 

そして、私は今更ながらにティーマホワイトの魅力に気づいてしまいました!

ホワイトって一番ベーシックな食器のカラーではありますが、ティーマホワイトはやっぱりお料理が映える✨

特に今回のトマトxバジルはホワイトが食材の色を引き立ててくれてるなぁと個人的に思い、当たり前ですが、イッタラの中々でも間違いなく使いやすいカラーです(〃ω〃)

 

この日のメインはナスのボロネーゼパスタ🍝

f:id:sayainu:20200719143229j:plain

ひき肉とナスをコトコトホーロー鍋で煮込みました♪

プレートはアラビアフィンランドのブラックパラティッシュ(ブラパラ)です✨

26cmはメイン料理やワンプレートにおすすめ◎

 

 

𓇼タコのアヒージョ🐙

f:id:sayainu:20200719143244j:plain

従兄弟夫婦が釣ったタコをたくさん送ってくださったので、アヒージョで楽しみました♪

f:id:sayainu:20200720130347j:image

 スキレットニトリの500円ぐらいのやつです☝︎

 

アヒージョと言えば、パン🥖!近所のパン屋さんでバケットを購入し、ティーマスクエアに✨

f:id:sayainu:20200719143238j:plain

スコープさん別注のティーマハニー(スクエア12cmx12cm)にはポテトサラダを♪

☝︎12cmx12cmは1人前に合うサイズ感です◎

 

 

サイズ違いのティーマスクエア12cmx12cmを使った内容は過去ブログに☟ 

sayainu.hatenablog.com

 新入りの食器のため、スクエアプレートを使ったおうちごはんの写真は少なめですが、今後どんどん食卓で活用していこうと思います(*´ω`*)

 

この食器、収納はどうしているのかというと…。

f:id:sayainu:20200720121802j:plain

スクエア16cmに12cmを重ねてさらにアラビアKOKOのオーバルプレートに重ねて収納しています◎ここは食器用キッチンクローゼット✨

f:id:sayainu:20200720130248j:image

ちょっと重ねすぎですが、お皿がいっぱいで💦でもフィットしているので問題はないですよ♪( ´ ▽ ` )ノ

フラットなプレートはトトノ(収納グッツ)とかを使って縦に収納できるんですが、深さがあるお皿だとこうなりますよね😅

sayainu.hatenablog.com

 

ちなみにトトノのディッシュスタンドはこれです👇フラットなプレート向きの収納グッツ♪ 

sayainu.hatenablog.com

 

イッタラのTEEMAスクエアはラウンドのプレートと比べると現在はカラーバリエーションが少なめです。販売されているのが、ホワイト、ライトブルー、ドッテドグレー、レッドなんですが、ライトブルーとドッテドグレーは廃盤が決定しているので在庫限りかと思われます😢

(2019年末生産終了)ということは、レッドは冬季限定色でいつまであるのかちょっとよく分かりませんが、今後はほぼホワイト1択のみになっちゃうのかなぁなんて思っています💦

廃盤があれば新しいカラーが発売される可能性も無きにしもあらずですけどね♪

☟ドッテドグレー

 

ティーマスクエアの廃盤色はブルー、イエロー、テラコッタ、オリーブグリーン、ブラック、ブラウン、セラドングリーン、ターコイズなどなど💡昔はレトロなカラーが多くてヴィンテージ品もすごく魅力的です♪

 

これはフィンランドのセカンドハンドショップで見つけたティーマの原型モデルのARABIAキルタシリーズ♪

f:id:sayainu:20200720134409j:plain

スクエアプレートが収まるラタンスタンド(持ち手付きの籠)がセットになっていました◎
 

 

ティーマのカップ、ボウル、ラウンドプレートよりもスクエアプレートの方が廃盤になるのがなんとなく早い様な気がするので、コレ!と思ったカラーが出た場合には現行品を逃さない様にした方が良いかもしれませんね!12cmx12cmはスコープさんで別注カラー(ハニー、パウダー)出されているのでそちらも気になる方はチェックしてみてください♪

 

 

  

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

ご質問などございましたらインスタDMまで♪