北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア パラティッシのプレートを揃えてみました◎パラティッシュで食卓をコーディネート♪北欧食器のサイズのおすすめ𓇼

f:id:sayainu:20200214123100j:image

アラビアフィンランド(ARABIA)の中でも人気の高いパラティッシシリーズ✨街中のデパートやインスタでもこのお皿をよく見かけます◎私が北欧食器にハマってから最初の方に買ったのが、このパラティッシのブラック26cmでした♪『ブラックパラティッシ』はブラパラと呼んています✨

 

ブラパラ⬇︎

f:id:sayainu:20200213132306j:image

今回はパラティッシの種類とプレートのサイズ感を普段食卓で使っている所の写真を交えてお伝えします✨

 

まず、パラティッシのカラーは

🖤ブラック 💜パープル 💛イエロー

の3種類です!ブラックは白&黒のモノトーンですが、パープルはパープルxグリーン、イエローはイエローxブルーの組み合わせになっています♪

 

プレートのサイズは14cm、16.5cm、21cm、26cm、25cm(オーバル)、36cmの6種類◎その他にカップ、ボウル、ジャーなどがあります♪

 

我が家のパラティッシ並べてみました\(//∇//)f:id:sayainu:20200214132209j:image

 それぞれのプレートのサイズを見ていきましょう🍽✨

 

14cm

14cmはコーヒーカップアンドソーサーのソーサーです☕️

 

スコープさんのリンク☟ 

サイズ感はイッタラ ティーマのソーサーと似ています◎

クッキーなど焼き菓子をのせるのにちょうど良いです(*´ω`*) 
アラビア パラティッシイエロー 8945 プレート 14cm

 

ご紹介する写真には入っていませんでしたが、ブラパラのカップアンドソーサーを最近買い足しちゃいました👇

sayainu.hatenablog.com

  

 

16.5cm

ティーカップアンドソーサーのソーサプレートが16.5cmです♪これがかなり使えます✨

f:id:sayainu:20200213191633j:image

スンヌンタイのカップアンドソーサーを持っている方は同じ大きさですので、イメージしやすいかと思います💛

sayainu.hatenablog.com

 

ケーキやお菓子を置いたり、小さい取り皿としても活躍してくれます◎
f:id:sayainu:20200213191630j:imageカップは紅茶がたっぷり入るサイズ♪

f:id:sayainu:20200213151331j:image写真は丸ごと桃を使ったスイーツを作った時のです⇧

ホワイトの和食器(作家 音喜多 美歩さん)に合わせてパラティッシのカップアンドソーサーを合わせておやつタイム✨

 

ソーサーにも絵柄があるから上から見ても可愛い💛
f:id:sayainu:20200213151327j:imageオーブンでも使えるカップなので、色んなカップスイーツ作りをしてみるのも良いかもしれませんね♪

 

バスクチーズケーキ✨

f:id:sayainu:20200820145611j:plain

ソーサープレートを取り皿として使うのにもぴったり◎

 

 

 

21cm

我が家ではイエローとパープルは21cmサイズで揃えてます♪(パープルはお友達から誕生日にプレゼントしてもらいました💜)

f:id:sayainu:20200213132637j:image21cmプレートは、メイン料理を乗せることが多いです◎例えば、ステーキやハンバーグを単品で盛り付ける時なんかに🍽

f:id:sayainu:20200213142038j:image

 

洋食だけでなく和食のメインプレートにも使えますよ✨この日は、明太子をお土産でいただいたので、やまやの唐揚げ定食風ランチにしました◎唐揚げとキャベツをパラティッシに盛り付けました♪

f:id:sayainu:20200213142132j:image

 

明太子&明太高菜はおかわり自由です\(//∇//)
f:id:sayainu:20200213142129j:image

 

あとは、ディナーの取り皿なんかにも使っています♪パエリア🥘とアヒージョでスペインバル風のおうちディナー🇪🇸パープルパラティッシのおかげで食卓が華やかに…💜

f:id:sayainu:20200213191811j:image

 

 

 

25cm オーバルプレート

オーバルはスコープさんでも1番使いやすいとオススメされているプレートです💡実は…私はまだ使った事がなくて、パープルも買ってあるんですが、他にもお皿がたくさんあるので、パラティッシのオーバルはおろせてません(*´Д`*)

f:id:sayainu:20200213142822j:imageと言う事で、スコープさんの素敵なお写真で見比べていただけたらと思います✨

 

スコープさんリンク☟

 

スコープさんリンク☟


アラビア / パラティッシ オーバルプレート25cm ブラック [Arabia / Paratiisi]

カレーの盛り付けとかを見ていてもオーバル使いやすそうですよね✨

 

 

 

 

26cm

26cmは最初に買ったプレートと言うこともあって1番使っています♪個人的おすすめは26cmプレートです!

 

パスタ1人前にもちょうど良い大きさです♪

⬇︎ムール貝ロマネスコのパスタ🍝

イエロー パラティッシにはレモンがよく合う🍋

f:id:sayainu:20200213145231j:image

 

ブラパラでオムライス
f:id:sayainu:20200213145223j:image

 

たこのラグーソースパスタ🍝

f:id:sayainu:20200820142635j:plainいただいたタコをハンディブレンダーでミンチ状にしてパスタソースに♪

 

こちらは目玉焼きのせたガパオライス🇹🇭
f:id:sayainu:20200213145211j:image

 

ストウブの10cmココットとご飯をのせてワンプレートごはん🍗
f:id:sayainu:20200213145216j:image

 

ワンプレートハンバーグディナー🍽
f:id:sayainu:20200213145219j:image

 

バナナパウンドケーキ 🍌

f:id:sayainu:20200820142639j:plain切り分けたら1本丸々のります◎

 

朝ごはんのパンケーキ🥞にも✨

ちょっとサイズに余裕を持たせるなら26cm、ジャストサイズなら21cm✨朝ごはんならどちらでも使えそうですね♪
f:id:sayainu:20200213145227j:image

 

 

36cm

あまり知られていないサイズかもしれませんが、36cmプレートというのもあります✨結構大きいですし、重さもずっしりしてますが、パーティーシーンで使いたくなる大きさです♪ 


アラビア / パラティッシ オーバルプラター36cm パープル

 

たまーにこのサイズを店頭で取り扱ってるところもありますが、ちょっとレアですよね◎

実はこのブログを書いた後にご縁があって36cmのブラパラを手に入れちゃいました✨

👇こちら✨クッキーを沢山盛り付けられちゃいます◎

f:id:sayainu:20210928212611j:plain

現行品でこの色は見かけないので、もしかしたらブラックはもう廃盤かもしれません💦

sayainu.hatenablog.com

 

 

 

プレートサイズは以上の6種類でした‼️

 

私の持ってるイエローパラティッシは数年前にアウトレットのイッタラ・アラビアストアで福袋を購入してゲットしました♪なのでイエローはたくさん持っているんです(*´ω`*)

f:id:sayainu:20200214122952j:image私も全てのサイズを揃えている訳ではないですが、パラティッシシリーズはサイズ違いや色違いで揃えたくなってしまう食器です( ´ ▽ ` )ノ重ねて収納したりしているので、そこまで収納スペースは取らないと思っています…。(⇧収納する時はここまで重ねてませんよ(*´ω`*))ただ、一般的な食器に比べたらARABIAのプレートは手に取ってみると結構重ためです💦まぁ、それ以上に魅力的なので増えちゃいますが👌 ARABIAのヴィンテージ食器と比べても、現行品はやっぱりレンジや食洗機を使えるメリットが一番大きいと思います😊

 

追記:👇 最近引き出し収納に変えてトトノのディッシュスタンドも活用してしています♪

パラティッシもちゃんと収まりますよ(*´ω`*)

sayainu.hatenablog.com

 

パラティッシの旧ロゴやアラビアのヴィンテージ品お探しの方はこちらも✨

👇いつも私が利用させていただいているネットショップさんです♪お手頃な価格でアラビア、イッタラ、クイストゴー、ゲフレ、ロールストランドなどを取り扱いされています💛

omasgarten.thebase.in

初めてお買い物をされる方限定で、『Sayainuのブログから来ました』とOmas GartenさんのインスタDMかBASEの問い合わせに先程の合言葉を入れてくださった方には、500円クーポンを発行していただけます♪これからヴィンテージ食器を集めようと思われている方におすすめのショップさんです✨

 

 

ということで、今回はパラティッシのプレートサイズについてご紹介させていただきました💛ちょっと長くなっちゃいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 同じARABIA食器でもシンプルなプレートが好きな方はこちらも⇩

sayainu.hatenablog.com

 

フィンランドカラーのブルーが素敵なトゥオキオ⇩

sayainu.hatenablog.com

 
 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

宜しければインスタも覗きにきてください✨