北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ARABIA スンヌンタイのイエロー&グリーン マグカップ◎たっぷり入る350ml 𓇼

f:id:sayainu:20200622155416j:image

こんにちは♪sayainuです(*´ω`*)

最近追加購入したARABIA(アラビア)のスンヌンタイマグカップについてご紹介したいと思います♪

Sunnuntai(スンヌンタイ)は私も大好きなARAIA  FINLANDのすごく可愛いイエローの北欧食器💛

元々は廃盤となったヴィンテージ品のスンヌンタイでしたが、2019年に復刻しました👏

sayainu.hatenablog.com

 

 

最初にカップアンドソーサー、オーバルプレートを購入し、イエローだけの復刻だと思っていたら、その後2020年4月に日本限定でグリーンのマグカップが登場しました!

f:id:sayainu:20200411123815j:plain

グリーンマグを使っていると…段々イエローマグの存在が気になりはじめ、ティーカップを持っているしいいかな…。なんて思っていたんですが、やっぱりグリーンの隣にイエローマグも並べたくなってきてマグカップも我が家に仲間入りしました(●´ω`●)

 

↓日本限定色のグリーンマグカップについて♪

sayainu.hatenablog.com

 

ということで、届いたイエローのマグカップ

私と同じ様にスンヌンタイのマグカップを悩んでいらっしゃる方に向けてサイズ感の参考になったらなと思います♪ 

 

 

まず、最初にティーカップと比べてみました♪

f:id:sayainu:20200622155219j:image

左:ティーカップ 280ml  右:マグカップ 350ml

 

並べてみると、絵柄の位置が違います💡

マグカップの方が大きいのでその分絵柄の🟡も1列多いです✨

サイズはティーカップ、マグカップ共に大きめなので、Iittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)と比べるとたっぷり入る容量です◎両方ともパラティッシと同じサイズ感です♪
f:id:sayainu:20200622155210j:image

うちは一番大きいマグでムーミンマグ 300ml(ティーマと一緒)だったので、1つ大きいマグカップがあると便利でした♪キッチンから離れた部屋に飲み物を持って行きたい時なんかは大きいマグが活躍します(*´ω`*)

 

 

そして念願だったイエローとグリーンのペア♪♪

f:id:sayainu:20200622155223j:plain

 色合いがとっても可愛いです😍

 

朝のコーヒータイム☕️✨

f:id:sayainu:20200622155416j:plain

グリーンもプレートやティーカップアンドソーサー欲しいですよね♪あと、廃盤になっているレッドも❤️笑

グリーンのマグカップが日本限定で手に入るだけでもありがたいのに欲張りすぎですかね(*´ー`*)

 

スンヌンタイのイエローマグも届いたことですし、我が家のスンヌンタイを集めてみました♪ 

f:id:sayainu:20200622155213j:plain

カップアンドソーサーx2

オーバルプレート25cm x2

◎マグカップ イエローx1

◎マグカップ グリーンx2

☝︎集まったスンヌンタイ達✨

ヴィンテージ品のスンヌンタイをいいなぁ…。なんて眺めてた時の事を思うと、スンヌンタイを日常的に使える日が来るだなんて…なんだか感動してしまいます😭

  
f:id:sayainu:20200622155227j:image
イエローのマグカップは追加してみて正解でした♪1個だけっていうのが気になるので、またいつか廃盤になっちゃう前に揃えておこうと思います(*´∀`*)
 

 

スンヌンタイのティーカップアンドソーサーについてはこちら↓ 

sayainu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

ご質問などありましたらインスタDMまで♪