北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア パラティッシ マグカップ 350ml(ARABIA Paratiisi)◎ 北欧食器コーディネート𓇼

f:id:sayainu:20220411102807j:plain

パープルxイエローのパラティッシマグカップをお迎えしました♪我が家にあるArabia Finland(アラビアフィンランド)のマグカップムーミンマグが40個ぐらいと、その他はスンヌンタイ(黄色・緑)とトゥオッキオレッドの3つです◎

ムーミンマグはIittala Teema(イッタラ ティーマ)と同じサイズなので容量が300ml✨今回仲間入りしたパラティッシのマグカップは容量が350mlとたっぷり入るサイズなんです♪

このパラティッシマグのレポしていきたいと思います☺️

👇同じフォルムのスンヌンタイと並べてみました✨

f:id:sayainu:20220218160510j:plain

グリーンスンヌンタイ・パープルxイエローパラティッシ・イエロースンヌンタイ💛食器棚に並んでいるところを眺めるだけでも可愛くて☺️

 

𓇼手作りガトーショコラでコーヒータイム☕️

f:id:sayainu:20220411102740j:plain

バレンタインデーの第二弾でガトーショコラを作りました♪その前の週にちょっと早めのバレンタインで、ショコラカヌレも作ったんですが私が作りたかった物をあげたので、主人からリクエストを受けて第二弾🍫ビター目なガトーショコラにホイップクリームを添えました🤎

この日のテーブルコーディネートはIittala Teemaのドッテドグレーとパラティッシのマグカップ

f:id:sayainu:20220411102751j:plain

ビターなケーキだったので、大人でシックなイメージにしてみました◎キャンドルホルダーのKivi(キビ)もパラティッシのカラーに合わせて見ましたよ♪

👇廃盤色ドッテドグレーについては過去のブログから

sayainu.hatenablog.com

 

👇パラティッシのマグカップの裏面(裏面というか右利き左利きで良く見る模様が変わりますよね╰(*´︶`*)╯)

模様がぐるっと1周描かれていて、表と裏で異なっているのも素敵ですよね✨ブルーの実が印象的です🍇

f:id:sayainu:20220411102731j:plain

👇バックスタンプはこんな感じで、現行品のマークです♪

f:id:sayainu:20220218160449j:plain

アラビアフィンランドのマグとかプレートって模様の一部がバックスタンプに入っていてそれだけでも気持ちが上がります💛特に食器を洗ってマグをひっくり返して置いている時にも可愛いいなぁとしみじみ思ってします✨

f:id:sayainu:20220218160459j:plain

お料理中にキッチンで一息つきたい時とかに使っているのがこのマグです◎

f:id:sayainu:20220416161918j:plain

この日はStaubでパンを作った日🍞最終発酵中の一コマ(〃ω〃)

f:id:sayainu:20220416161924j:plain

次男くんはまだ授乳が必要なので、ノンカフェインのコーヒー☕️今は1日に普通のハンドドリップコーヒーとでカフェのノンカフェインのドリップパックを1杯ずつにしています◎


👇写真と同じ350mlのパラティッシイエローマグ💛

 

私はパラティッシのティーカップもコーヒーカップも持っているのでマグカップは使わないかな?と思っていたんですが、350mlは容量がたっぷり入るので、ドリップバッグとか紅茶をティーバックで淹れる時にはすごく重宝しています✨ティーカップやコーヒーカップだとなんだか1回で入る量が少なくて勿体無い気がしちゃうんですよね◎笑

並べてみるとこれぐらいの違いです♪

180ml(コーヒーカップ)→280ml(ティーカップ)→350ml(マグカップ

f:id:sayainu:20220416161921j:plain

ティーポットで紅茶を淹れたり、ドリッパーを使ってコーヒーを淹れる時はそれぞれティーカッ&プソーサー、コーヒーカップ&ソーサーを出して使っているので、それぞれ用途によって使い分けています♪

ソーサープレートも使えるので便利なんですよね♪

 

👇ブラパラのコーヒーカップ&ソーサーについて

sayainu.hatenablog.com

 

ちなみに、私は持っていませんが、サイズ違いの240mlマグカップとの比較するとこれぐらいの違いだそうです◎

(☝︎よろずやマルシェさん商品ページリンク) 

先ほどの写真のティーカップで280mlなので、容量は少し少なめ◎

カップだけでも4種類あって普段使う用途によってマグカップのサイズを2種類から選べるのもパラティッシシリーズの良い所です☺️

👇ブラックパラティッシ240mlマグ

 

重さはずっしりしていますが、絵柄の存在感はマグカップが一番ありますね☺️

と言うことで今回はARABIA(アラビア)Parattisi(パラティッシ)のマグカップについてでした♪今日も最後までお読みいただきありがとうございました◎

sayainu.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

宜しければインスタも覗きに来てください✨