北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

『retronumber』 北欧ヴィンテージ食器や雑貨を扱う京都のショップ◎ARABIAクッキーと北欧秋のパンまつり𓇼

f:id:sayainu:20210928213025j:plain

京都の四条烏丸にある北欧のヴィンテージ食器や雑貨、文房具を扱うretronumber(レトロナンバー)さん✨

レトロナンバーさんのオリジナルクッキーを求めてお店に行ってきました♪

f:id:sayainu:20210928213007j:plain

北欧食器好きにはたまらないクッキー💛💛パッケージもオリジナルで作成されていてとっても可愛いです😍

2021年9月25日(土曜日)この日はレトロナンバーさんで『北欧秋のパン祭り』というイベントを開催されていて、全国にある北欧の食器や雑貨、ファブリックを取り扱われているショップさんや北欧のカフェ5店舗からパンや焼き菓子を集めて販売されていました◎

 

せっかくなのでクッキーの他に普段は中々行けない他店さんのパンやお菓子を予約させてもらっちゃいました✨購入してきたのがこちら👇

f:id:sayainu:20210928212949j:plain

 

まずはレトロナンバーさんのFinland  Special  Cookies Setから🍪

入れものもなんだかレトロな感じのアルミでお店の方が一個一個パッケージの厚紙に合わせて四角を丸く切って折り込まれているそうです◎

f:id:sayainu:20210928213001j:plain

開けると7種類のクッキーが入っていました✨1種類が3枚ずつぐらい◎

f:id:sayainu:20210928212939j:plain

私の大好きなアラビアフィンランドの旧ロゴの型抜きクッキー👑これがめちゃくちゃ可愛いです✨手持ちのパラティッシのコーヒーカップの裏を見てみるとこんな感じ(●´ω`●)

f:id:sayainu:20210928212930j:plain

小さい王冠の下にARABIA FINLANDの文字が入っていて、これは1957年から1981年に付けられていたバックスタンプが一番近いかもしれませんね♪(私が持っているフィンランドのガイドブック調べ📖)家の中にあるアラビア食器のロゴを探してみたくなっちゃいました◎

sayainu.hatenablog.com

 

どれから開けようかな〜なんて思っていましたが、せっかくなので全部開けてプレートに出してみました!ブラパラの1番大きな36cmプレートに載せてもいっぱいになるぐらいです✨

f:id:sayainu:20210928212611j:plain

見たことがあるのはArabia  Finlandの旧ロゴ2種類とグラスメーカーのクマのロゴ、カリャンピーラッカのパンの形をしたクッキーなどなど💛このキャンディー型もフィンランドのスーパーでお菓子売り場に並んでたりしますよね♪

 

それぞれのクッキーのロゴと味の説明書が入っていました✨

f:id:sayainu:20210928213022j:plain

実は私、、、ミントが苦手なんですが、チョコミントクッキーとキャラメルミントクッキーを食べてみたら優しいお味で全然大丈夫でした(*´꒳`*)どちらかというと他のジンジャーやカルダモンの方がスパイスが効いているのでミントクッキーはミントの風味がるかないかぐらいで私としてはラッキーでした♪

 

👇ちなみにこれがフィンランドのカレリア地方で食べられている郷土料理のパン🥐

f:id:sayainu:20211003002232j:plain

 

フィンランドのスーパー内にあるキャンディーコーナー🍬

キャンディー型のクッキーと右上の赤いパッケージが似てるかもしれません♪

f:id:sayainu:20211003003026j:plain

sayainu.hatenablog.com

 

最初に食べたのがこの3つ♪ジンジャーやカルダモンの味がしっかりとついていて素朴な優しいお味です🍪食べるのがもったいなくてずっと眺めていたくなっちゃいます💛

f:id:sayainu:20210928212952j:plain

プレートはアラビアルスカの20cm🍂

sayainu.hatenablog.com

 

今日のカップアンドソーサーはArabia(アラビア)ヴィンテージのKaira(カイラ)✨

f:id:sayainu:20210928213016j:plain

シンプルで落ち着いたデザインです◎カップやプレートのロゴはクッキーと似た王冠のロゴが入っていますよ♪先程のパラティッシのロゴより前の物ですね(●´ω`●)

f:id:sayainu:20210928213031j:plain

 

全部袋から出してプレートに並べたし、この後保存するのどうしようか考えた結果。。。普段自分でクッキーを手作りした時に入れているクッキー缶にいい感じにおさまりました💛

一番下にはクッキーの袋に入っていた乾燥材を敷き詰めてます(*^^*)

f:id:sayainu:20210928213058j:plain

クッキーの賞味期限は大体10日前後◎それぞれの袋に賞味期限が記載されていました♪ゆっくり味わいたい気持ちと、早めに食べたほうが美味しいんだろうなと思う気持ちで食べ進め方に迷いが出ます(●´ω`●)とにかく味わっていただきます🙏✨

 

 

続いて購入したのがvokko(ヴォッコ)さんのセムラです🍞(フィンランドだとラスキアイスプッラ)

北欧秋のパンまつりと言うからには是非パンも食べてみたい!!と思いセムラをお願いしていました♪

f:id:sayainu:20210928213028j:plain

こちらもパッケージまで可愛い💛セムラは予約販売で売り切れてしまっていたみたいなので、予約しておいて本当によかったです😊

箱を開けた瞬間からカルダモンとお砂糖の甘い香りがします◎見た目はシュークリームみたいですよね✨

f:id:sayainu:20210928213004j:plain

中は生クリームとアーモンドクリームが挟まれていて柔らかいパンとクリームの相性が抜群でした👍生クリームの方にカルダモンが入っていてカルダモンが大好きな方にはたまらないプッラ✨

f:id:sayainu:20210928213115j:plain

この日はブラックコーヒーと一緒におうちカフェを楽しみました☕️

セムラの下に敷いているのはMarimeko(マリメッコ )のクーシコッサのナプキンです♪フィンランドで購入したグリーンのクーシコッサ🌲

プレート:Iittala  Ego(イッタラエゴ)

カップアンドソーサー:Iittala  Teema  White(イッタラ ティーマホワイト)

スコープさんで購入したカップアンドソーサー♪

 

sayainu.hatenablog.com

f:id:sayainu:20210928212933j:plain

パンの入っていた箱についていたvokkoさんのカードは裏返すとMAPになっていて、お店のショップカードでした♪ちなみにvokkoさんは滋賀のショップさんです✨

f:id:sayainu:20210928212927j:plain

f:id:sayainu:20211003003454j:plain

 

最後にmarjametsa(マルヤメッツァ)さんのシナモンロールとカルダモン入りレモンアイシングクッキー🍋やっぱりシナモンロールは外せないですよね🤤

f:id:sayainu:20210928213048j:plain

リベイクしたんですが、シナモンの香りが部屋中に漂って食欲をそそります♪もっちりずっしりな美味しいシナモンロール◎ちなみにマルヤメッツァさんは高知県のショップさんなので中々食べに行けないレアなパンを食べることができて幸せでした💛

f:id:sayainu:20210928213055j:plain

そして、このクッキーは予約していなかったんですが、当日レトロナンバーさんに行った時に見て美味しそうだったのでつい買っちゃいました♪アイシングのレモンの味がちょうど良くてかなり私好みの味でした!(←レモン系のお菓子が好き💛)

プレート:Quistgaard(クイストゴー)デザインのRelief(レリーフ

カップアンドソーサー:Gefle(ゲフレ)Fontana(フォンタナ)

 

と言うことで、たっぷり北欧秋のパン祭りを楽しませていただきました🙏まだまだ食べたいパンや焼き菓子がいっぱいあったので、季節毎にイベントが開催されないかなぁなんて期待しちゃってます◎

f:id:sayainu:20210928213045j:plain

ちなみにこのクッキーやレトロナンバーさんで販売されているKiitos(キートス)さんのパンはネットでも販売されていますよ♪

www.retro-number.jp

 

Kiitosさんは四条大宮近くにあるフィンランドのパン専門店です◎私も一度気になって行ってきました♪ただ、レトロナンバーさんで取り扱われているKiitosさんのシナモンロールやカルダモンプッラはレトロナンバーさんと企画して作られているため、パン屋さんで置いているパンと味が違うそうなんです😊確かにレトロナンバーさんのカルタモンプッラは甘くてカルダモンたっぷりですし、Kiitosさんのシナモンロールや他のパンは伝統的な素朴て噛めば噛むほど味わい深いパンでした♪

sayainu.hatenablog.com

 

retronumberさんは普段、北欧のヴィンテージ食器や雑貨をメインに扱われているショップで、フィンランドからオーナーが買い付けをされてきたシンプルでかっこいいグッツが揃っています✨

f:id:sayainu:20210928213014j:plain

木、金、土曜日のみの営業で、買い付けに行かれている場合もあるので、詳しい営業日や営業時間はホームページやレトロナンバーさんのインスタをチェックしてみてください♪

f:id:sayainu:20210928213053j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

retronumber(レトロナンバー)

住所京都府京都市中京区占出山町299 ヒラタビル2F

営業時間:11:00〜19:00

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

よろしければインスタも覗いてください♪