北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ティーマ 新色のリネン & パウダーグレーのカップアンドソーサー【Scope別注 Iittala Teema】淡いカラーの食器でフィーカ𓇼

f:id:sayainu:20211118155610j:plain

北欧食器の定番、Iittala  Teema(イッタラ ティーマ)シリーズ🇫🇮北欧好きな方は一度は手にした事があるのではないでしょうか✨

新色のTeema(ティーマ)のリネンとパウダーグレーをお迎えしちゃいました💛

f:id:sayainu:20211118155618j:plain

今回お迎えしたのはカップアンドソーサー✨他では取り扱いされていないScopeさんの別注品です♪

注文して一週間後にScope便が届きましたよ💛(注文殺到してお届けまでに通常より時間がかかっていたみたいです◎)

f:id:sayainu:20211118155627j:plain早速洗って使うことに♪♪

f:id:sayainu:20211118155600j:plain

ティーマのカップアンドソーサーはホワイト、ハニー、パウダー(ピンク)を持っているので、もうキリがないからリネンはホワイトと色味が似てるし買わない!!とそう誓っていたのですが、イッタラ値上げのお知らせから気になってしまい購入(●´ω`●)

ワタシの誓い。。。ちょろすぎます。。。ということで、食器棚のキャパもあるため1客ずつにしました✨

f:id:sayainu:20211118155602j:plain

 

ティーマ リネン✨f:id:sayainu:20211118155523j:plain

𓇼朝ごはんにアーモンドスライスたっぷりのパン🍞

f:id:sayainu:20211119153707j:plain

プレートはArabia Finland(アラビア フィンランド)のビンテージ食器、クロッカス◎
リネンのカップは紅茶と色合いの相性良しです😍この日は紅茶にしたのでキャンドルホルダーはKivi(キビ)の同色系(セビリアオレンジ)でコーディネート🫖

f:id:sayainu:20211119153709j:plain

👇リネンのカップ スコープさんのページはこちらから♪

この写真みたいにトマト系のスープもリネン色に合いますね(*´꒳`*)

 

リネンは淡く柔らかい色で、ホワイトやパウダー(ピンク)と相性が良さそうです💛

f:id:sayainu:20211118155532j:plain

☝︎苺ミルクって感じしますよね🍓こんな色のキャンディーがあったような…。

ティーマ パウダーグレー✨f:id:sayainu:20211118155605j:plain

 

裏面✨バックスタンプはこんな感じです◎

f:id:sayainu:20211118155552j:plain

𓇼シナモンロールとコーヒーでフィーカ☕️

f:id:sayainu:20211119153702j:plain

フロスティングたっぷりのシナモンロールとコーヒーの組み合わせは言うまでもなく最高でした😍プレートはARABIA FINNLAND(アラビアフィンランド)のヴィンテージ食器、Faenza(ファエンツァ)です♪

sayainu.hatenablog.com

 

パウダーグレーって周りの明るさや食器・テーブルクロスの色合いによって見え方が違ってくる気もします💡

f:id:sayainu:20211119153712j:plain

久しぶりにスコープさんで以前販売されていたテーブルクロスを引っ張り出してきました

 

👇パールグレーカップの商品ページはこちら✨

コーヒーカップにもティーカップにも使える220ml✨

このサイズ感は使いやすいと思います💛

 

もうこの2色の組み合わせがツボです😍

f:id:sayainu:20211118155540j:plain

 

今はカップ単品とソーサープレート15cmは別々に販売されている様です◎

👇こちらがソーサー用のプレート(取り皿やケーキ皿としても使えて便利なサイズ!)

☝︎カップ&ソーサーのセット販売だったのが変更されたので、ソーサープレートの買い忘れがないようにお気をつけください⚠︎

 

色んなカップを並べておくと、毎日のコーヒータイムの色選びが楽しみになっちゃいます(●´ω`●)

f:id:sayainu:20211118155557j:plainお客様がいらっしゃった時には色違いで出しても可愛いですし、ソーサーは別の用途にも使えるので、やっぱりこのカップ&ソーサーは便利です💛本来ならTeemaのコーヒーカップアンドソーサーは現行品でホワイトのみの販売なのでScope(スコープ)さんの別注が有り難すぎます🙏✨

私が元々持っていた3色にプラスして並べるとこんな感じ♪可愛いですよね(〃ω〃)

f:id:sayainu:20211118155543j:plain

持っているティーマのカラーバリエーションが豊富だとテーブルコーディネートも華やかになりますよね♪

ホワイト以外はScope別注ですし、フィンランドに住んでいてもリネン、パウダーグレー、ハニー、パウダーのカップ&ソーサーに出会えてなかったと思うと日本に住んでいて良かったなぁ…。と心から思ってしまいます(●´ω`●)スコープさん本当にありがとーーー!!と心の中で叫んでいます📣

👇Teemaの別注カラー✨

もうこうなったらブラックもプレートだけでなくカップも作っていただきたいです🖤廃盤品だとブラックのカップがあったので(サイズは今の180mlと違うんですかね?ちょっと分からないですが)復刻したら絶対欲しくなっちゃいそうですよね( ´ ▽ ` )ノ

今回、ブラックは12cmの小皿を購入してみました✨カップがいつか販売されたら15cmプレートも買い足すと思います♪♪しかし、ブラックは2021年の廃盤色らしいので、カップが別注されることは難しいのかもしれませんね😢

f:id:sayainu:20211118155621j:plain

最近、北欧食器がヴィンテージ品含めどんどん高騰していて、ティーマも12月から値上がりすると思うとまた手が出しにくくなりますよね💦イッタラティーマ以外もですし、アラビアも商品によって値上がりしちゃうみたいです😢

 

ちなみに私が持っているカップアンドソーサーそれぞれのカラーについて過去記事でも紹介しています☕️✨

ティーマパウダー(ピンク)👇

sayainu.hatenablog.com

 

ティーマハニー👇

sayainu.hatenablog.com

 

ティーマホワイト👇

sayainu.hatenablog.com

 

ということで、今回はリネンとパウダーグレーのカップアンドソーサーについてでした✨淡い北欧カラーがお好きな方には絶対にハマると思います💛ティーマが気になるなぁって思っていた方は今がとってもお得な時期ですので、是非チェックしてみてくださいね♪

今日も最後まで読んできただきありがとうございました◎

 

 ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

宜しければインスタも覗きにきてください♪