北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

イッタラ表参道 カフェ&ストア ◎ 北欧食器に囲まれた東京Cafe巡り𓇼

イッタラ表参道 ストア&カフェ(Iittala Omotesando store & cafe)表参道駅(B2出口)から徒歩約5分ぐらいのところにあるカフェをご紹介します◎

 

ずーっと行きたかった表参道のイッタラカフェ☕️アアルトカフェは京都にあるけれども、イッタラカフェは東京にあるので中々行けずじまいでしたが、この度仕事で東京に行く機会ができたので出張の前乗りをして行ってきました♪

ガラス張りになっている店内を外から見てもうわくいわくです✨私が行ったときは予約できないということだったので、並びました◎土曜日の2時頃でしたが前に3組ぐらい並んでいてそんなに待ち時間もなくスムーズに入ることができました♪

⇧タイカのセットが可愛い💛

店内は北欧の雰囲気漂う木の家具とアイテムがいっぱい✨

窓側の席に案内してもらいました◎

メニューにもイッタラのロゴが入っていました♪イッタラのラーミシリーズの写真も素敵です♪

11月に行ったので、クリスマスメニューもありました🎄

お昼ご飯も兼ねてきたので、ランチと。。。欲を言えばデザートも食べたい!

オーダーを取ってもらって後ろを振り向くとカウンターがあり、カフェのお会計とテイクアウトの注文はここでするようです。コーヒーやプッラ、焼菓子などはお持ち帰りできるようです✨

ショーケースの中にはシナモンロールやクッキーが並んでいましたよ🍪食べたかったけど、この日は友達と夜ごはんに行く約束をしていたので、シナモンロールはまた次の機会に◎

フィンランド語が記載されてる瓶の飲み物も気になる🍷

このカウンタースペースの横にカフェのセッティング用のコースターやカトラリー、プレートなどが置いてある小さい棚がありました。当たり前なんですが、全部イッタラ製品で、グラスはやタンブラーはカルティオだし、食器はティーマだし、見ているだけで楽しかったです💛

↓更にその右側はカフェスペースとイッタラストアを繋ぐ通路になっていました◎カフェをした後はこちらでお買い物できちゃいます♪アラビアフィンランドの陶器が沢山並んでましたよ✨カフェスペースはカウンター席のような高さの席になっていて、1人で来店した場合は北欧食器を眺めながらこの席に座るのもいいですよね😊

注文していたランチプレートはオープンサンド🥑

関東まで来れる機会も少ないですし、数あるメニューの中からサーモンスープと悩みに悩みました☺️

4種類の中から選べるオープンサンド🥖アボカドとスモークサーモンをチョイスしましたよ✨確かパンの種類もライ麦入りなど選べました♪

 

カトラリー入れを覗いてみたら、イッタラの代表的なカトラリー チッテリオ98!使ってみたら欲しくなっちゃいましたよ◎

このシリーズ、シルバーとローズゴールドもあったような、、、いつかお迎えする日が来るかもしれません💛

 

オープンサンドだけでもお腹いっぱいになりましたが、どうしてもデザートを楽しみたかったので、注文しちゃいました◎狙っていたブルーベリータルトが直前に売り切れてしまっていたため、メニューになかったチョコレートパウンドケーキを店員さんが教えてくださいました🍫

濃厚なチョコレートパウンドケーキにホイップクリームが合う♪プレートはティーマリネンと、カフェラテのマグカップにはティーマヴィンテージブラウン🤎

我が家に唯一あるティーママグと一緒🤎ムーミンマグが50個ほど家にあるのですが、ティーママグは揃えたらキリがない!と思って買っておらず、このヴィンテージブラウンのみ一目惚れしてお迎えしちゃったカラーです♪

sayainu.hatenablog.com

 

北欧のデザインとお料理に囲まれてお友達と一緒に楽しく会話しながらゆったりとカフェタイムを堪能することができました☕️

2021年2月にオープンした表参道のイッタラカフェですが、カフェとストアが併設されているのは世界初のようです✨アアルトカフェも本場フィンランドに次いで世界初出店されたのが京都なので、日本にたくさんの北欧ファンがいるんだなぁと感じますし、日本に住んでいて良かったとしみじみ思ってしまいます♪

イッタラストアもカフェも11時から20時まで営業されていますよ✨お料理もドリンクメニューも朝、昼、夜のそれぞれの時間に楽しめそうなバリエーションがありました🍹

イッタラカフェはこんな外観でしたよ◎

お隣のイッタラストアも夕方に訪れました♪また次回のブログでご紹介します╰(*´︶`*)╯♡

 

Iittala Omotesando Store & Café(イッタラ表参道 ストア&カフェ)

住所: 東京都渋谷区神宮前5−46−7 GEMS青山クロス1F

営業時間:11:00〜20:00

     (定休日:不定休)

 

最後までお読みいただきありがとうございました◎

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

 𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu