北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア ファエンツァ(ARABIA Faenza)ブラウン プレートxボウル◎小花柄のレトロな北欧ヴィンテージ食器𓇼

f:id:sayainu:20210108004141j:plain

今日ご紹介するのはアラビアフィンランド(Arabia Finland)のヴィンテージ食器 ファエンツァ(Faenza)です✨

小花柄が可愛いこの食器、茶色のお花の中に白の花模様が入っていて色はとってもシックだけど華やかなシリーズ💛

 

私が初めてフィンランドに行った際に蚤の市でこのプレートを見つけました◎当時はいくらで購入したか…もう記憶にないんですが、お店の女性の方に2枚+ボウル1個で少しお安くしていただいた気がします♪

👇フィンランドの蚤の市(ヒエタラハティ)2017年

f:id:sayainu:20210116154932j:plain

sayainu.hatenablog.com

 

フィンランドの蚤の市で手に入れたのは26cmプレート2枚と15cmのボウル1個✨ 

f:id:sayainu:20210117155207j:plain

ファエンツァの26cmプレートはずっと使ってきているので、おうちごはんで使っている様子をお届けします(*´ω`*) 

 

𓇼モンサンミッシェル風オムライス

f:id:sayainu:20210108005544j:plain

卵の白身をホイップして黄身と混ぜ、ふわふわ食感のオムライスを作りました♪オムライスの日はサイズ感が丁度良いので、このファエンツァプレートの出番が多くなります(*´꒳`*)

 

𓇼ナスのボロネーゼ🍝

f:id:sayainu:20210108004214j:plain

フィンランド旅行から帰ってきてから初めて作ったパスタ✨ファエンツァのお皿で余韻に浸ってた時のです☝︎笑 

 

𓇼カレーパン🍛

f:id:sayainu:20210108004149j:plain

キッチンエイドで生地を捏ねて、サクサクカレーパンを作りました♪サラダとフルーツを添えてワンプレートに✨朝ごはんのような組み合わせですが、夜ご飯に食べました( ´ ▽ ` )ノ笑

f:id:sayainu:20210108004146j:plain

ル・クルーゼの鍋で少なめの油で揚げましたよ✨揚げると生地が膨らんでいくので作っていてとっても面白かったです◎

 

𓇼クリームシチュー

f:id:sayainu:20210108004202j:plain

ファエンツァのプレートの上にSTAUBのパンプキンココット🎃秋カラーの組み合わせです😊✨

 

𓇼フレンチトースト🍞

f:id:sayainu:20210108004135j:plain

時短レシピで主人が朝ごはんに作ってくれたフレンチトースト✨フルーツのカットと盛り付けだけ私が担当しました🍊たまには甘ーいフレンチトーストとブラックコーヒーの朝ごはんも良いですね♪

f:id:sayainu:20210108004159j:plain

ファエンツァxルスカ(アラビア)のコーヒーカップと一緒に💛

 

𓇼苺のカスタードパイ🥧

f:id:sayainu:20210108004210j:plain

大きないちごをいただいたので、カスタードをレンジで作って簡単なパイを焼きました♪

一緒に合わせているカップアンドソーサーはイッタラ(Iittala)のティーマパウダー🍓ブラウンxピンクって相性良いですよね(*´∀`*)Scopeさんで購入した別注食器です♪

 👇ティーマパウダーについては過去ブログに

sayainu.hatenablog.com

  

 𓇼ガトーショコラ🍫

f:id:sayainu:20210108010116j:plain

26cmプレートだとホールケーキも入っちゃいます◎リム部分があるので、実際に内側に置けるのは直径18cmぐらいですかね💡ケーキをカットして無くなった部分からファエンツァの小花柄が見えるのもまた可愛いです😍

f:id:sayainu:20210108010123j:plain

sayainu.hatenablog.com

 

𓇼パンプキンパイ🥧

f:id:sayainu:20210108004138j:plain

お次もスイーツ✨ハロウィンに作ったパンプキンパイです🎃アメリカのレシピなんですが、とっても濃厚で個人的には大好きな味に仕上がりました♪♪それっぽくテーブルコーディネートしたかったのでStaubのパンプキンココットを一緒に💛(中身は何も入っていません😊笑)

 

𓇼ステンドガラスクッキー

f:id:sayainu:20210108004153j:plain

インスタグラムで製菓・製パンの材料を販売しているコッタさんのアンバサダーをさせていただいている関係で、アイシングクッキーを作った時のです◎クッキー生地を焼いて、途中で粉々に砕いた飴を入れて焼くとステンドグラスクッキーの出来上がり♪

これが初めてのアイシングクッキー作りだったわけですが、もうこれはお菓子作りと言うより、図画工作よりと言うか、、、私には難しすぎました😅💦普通に作れちゃう人は本当にすごいなぁと改めて思ってしまいました💡

 

𓇼カルダモンプッラ

f:id:sayainu:20210108004156j:plain
朝ごはんにフィンランドのカルダモンパンを食べました♪プッラはフィンランド語で甘いパンを意味しています✨

こちらは京都にあるフィンランドパンの専門店(キートスさん)のプッラです◎北欧ヴィンテージ食器を販売されているretronumberさん(四条、烏丸が最寄り駅)でたまにキートスさんのパンを置かれているので、そちらで購入することも出来ちゃいます( ´ ▽ ` )←販売日を確認してから行ってみてくださいね♪

 

sayainu.hatenablog.com

sayainu.hatenablog.com

 

26cmプレートに乗せてもぴったりなので、パンの大きさにびっくりですよね!

f:id:sayainu:20210108004132j:plain

この日のムーミンマグは廃盤のリトルミィ☕️ミィちゃんが冬に目覚めて、初めて見る雪の中を颯爽と滑っているシーンです◎くすみカラー同士の組み合わせも個人的に可愛いと思います💛

𓇼ステラおばさんのクッキーxファエンツァボウル🍪

f:id:sayainu:20210116160222j:plain

最後はこちらの15cmボウル✨お菓子を入れたり、サラダボウルにしたりして使っています♪15cmボウルは1人用のスープボウルにするのには大きすぎるので、パンやサラダを食卓に出してシェアする感じぐらいが丁度いいかもしれません◎アラビアのヴィンテージボウルって大きさの種類が色々あるので買う時にどれにしようか悩んじゃいますよね(●´ω`●)

 

👇いつも私が利用させていただいているネットショップさんです♪お手頃な価格で販売されているので、アラビアのヴィンテージ品をよくお願いしちゃってます◎

omasgarten.thebase.in

初めてお買い物をされる方限定で、『北欧食器づくしの北欧旅』とOmas GartenさんのインスタDMかBASEの問い合わせで先程の合言葉を入れてくださった方には、500円クーポンを発行していただけます♪これからヴィンテージ食器を集めようと思われている方におすすめのショップさんです✨

 

と言うことで、今回はアラビアフィンランドのファエンツァについてでした💛北欧ヴィンテージ、アンティーク食器を検討される際のヒントになればと思ってブログを更新していますので、サイズ感などの参考になれば嬉しいです♪ファエンツァ(小花柄)のカラーバリエーションはブラウンの他にブルーもあるんですが、これもまた可愛い!!でも、お値段もブルーはさらに高い!!いつか手に入れたいシリーズです◎

実はファエンツァはこの後、ブラウンの17cmプレートも我が家にお迎えしちゃいました♪またいっぱい使ってレポできればと思っています✨

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu