北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

京都にあるフィンランドのパン屋さん Kiitos (キートス)◎ 本場のライ麦パンやシナモンロールが楽しめる北欧ベーカリー𓇼

f:id:sayainu:20210406141236j:plain京都にあるフィンランドのパン専門のお店、Kiitos(キートス)さんについてご紹介します♪いつか行きたいと思っていた四条大宮近くのパン屋さん🥖

f:id:sayainu:20210406141232j:plain場所はちょっと分かりにくかったんですが、中京警察署の近くの細い道を入っていくとありました✨

f:id:sayainu:20210406141203j:plainKIITOS』と書かれた青い看板が目印🪧なんだか年季の入ったレトロな佇まい✨

この日はお昼過ぎに行ったんですが、いくつかの種類のパンが並べられていましたよ◎

f:id:sayainu:20210406141226j:plain

北欧のパン屋さんなのでハード系のパンが多く取り扱われていました🥖カンパーニュやイチジクやクルミの入った天然酵母パン👇

f:id:sayainu:20210406141157j:plain

妖精のまくらって可愛いネーミング(●´ω`●)

フィンランドのパンは種類がたくさんあってどれにしたらいいか迷っていたら、奥から店主の方が出てこられて丁寧にパンの説明をしてくださいました✨

f:id:sayainu:20210406141125j:plain

お値段が書いてあるんですが、ハーフサイズの販売だったりもするんで実際は半分の半額の物も多かったです💡

👇お目当てのシナモンロールもありました♪♪

f:id:sayainu:20210406141119j:plainアメリカや今の日本でよく食べるシナモンロールとは異なりフィンランドの昔ながらの甘さ控えめな感じで作られているそうです◎

 

こちらはライ麦たっぷりなルイスリンプ✨酸味が強いパンがお好きな方にはおすすめみたいです♪薄くスライスしてサーモンやチーズなどと一緒に◎

f:id:sayainu:20210406141223j:plain

パパンレイパもライ麦たっぷりな伝統的な北欧のパン✨

f:id:sayainu:20210406141249j:plain

スペシャルプライスなんて言うのもありました♪ラス1のカラリャンピーラッカを100円ぐらいで買う事ができました╰(*´︶`*)╯

f:id:sayainu:20210406141229j:plain

 

棚の上の方見るとシロクマ貯金箱✨

f:id:sayainu:20210406141154j:plain

私がずっとscopeさんで買おうかなやんでたやつです😊実物初めて見ましたが、可愛い💛

 ↓このクマにお洋服やマフラー、帽子を着けてるのをインスタでよく見かけます♪

 

キートスさんではフィンランドのパンの食べ方、アレンジの仕方などお店の張り紙やチラシに色々書いてありましたよ♪

f:id:sayainu:20210406141132j:plainお店の方に色々お話を伺っていたら、30年前にフィンランドに住んでいらって25年前ぐらいから日本でパン屋さんを開かれたとおっしゃられていました◎

 

店内のパンのカゴが空になっていたり、この日なかったパンも沢山教えていただいたので、パンがあるタイミングを聞いてみると、仕込みによっては1日かかったり、種から作るのに時間がかかったりするので、日によるので分からないとのことでした。また他のパンと出会えるかはタイミングが合えばラッキーというような感じですね(*´꒳`*)

f:id:sayainu:20210406141122j:plain色んなお話ししてからお店を後にしました♪入り口にはムーミンのポスターも✨ちょっと京都でフィンランド気分を味わえた感じです◎

 

私が今回購入したのはこの3つ🍞✨

シナモンロール、ポイカユスタバ、カラリャンピーラッカです◎

f:id:sayainu:20210406141151j:plainScope(スコープ)さんで購入したアラビアフィンランドのルノのプレートに載せてみました✨シナモンロールはレーズン入りのシナモンの香りがほんのり漂うふんわりと優しい味わいでした♪ポイカユスタバは自家製天然酵母のパンで、アンズ、レーズン、シリアル入りのずっしりした食べ応えのあるパンでした◎

sayainu.hatenablog.com

 

カリャランピーラッカはライ麦粉たっぷりのミルク粥が包まれたフィンランドの郷土パン💛マリメッコ(クルイェンポルヴィ柄)のスクエアプレートにのせて、イッタラのオリゴマグを合わせてお昼ご飯にいただきました🙏✨

f:id:sayainu:20210406141242j:plain

sayainu.hatenablog.com

 

このパンずっと食べたかったんです✨フィンランドを旅行した時にパン屋さんやスーパーで売っていたのを見て気になっていたので、食べればよかったとずっと思っていて😢まさか京都で食べられるだなんて思ってもいませんでした♪

f:id:sayainu:20210406141258j:plain

温めてそのまま食べるとライ麦粉の風味が広がる素朴なパン✨フィンランドではこのパンに色々のせてお食事パンとしてアレンジされたりしているみたいですね😊

 

京都にはパン屋さんが沢山ありますが、フィンランドのパンはKIITOSさんでしか買えないと思うので、北欧系のパンがお好きな方にはおすすめのベーカリーです✨特に自家製酵母パンやライ麦が沢山入っているパンは卵、バター不使用ですし、添加物が使われていないので、素材そのものの味が楽しめそうです♪

もう少し甘めなパンやカルダモンがいっぱい入ったパンが好みな方は、京都の四条烏丸近くにある北欧ヴィンテージショップの『retro number(レトロナンバー)』さんでKIITOSさんのパンを販売されていたりします♪レトロナンバーさん用にパンを作られているのでお味も甘めでカルダモンがたっぷりなんだとか💛

f:id:sayainu:20210408194801j:plain販売されている日が限られているので、こちらはretro numberさんのインスタやホームページなどに情報が記載されていると思います( ´ ▽ ` )

 

北欧専門ベーカリーが気になる方は是非KIITOS(キートス)さんを調べてみてくださいね♪

 

他にもフィンランドのカフェが京都で楽しめます👇

『CAFE AALTO』については過去ブログに掲載しています◎

sayainu.hatenablog.com

 

sayainu.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよのしるしにポチッとしていただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu