北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

かもめ食堂に登場していた食器やキッチンウェア まとめ◎ ティーマ、オリゴ、アベック、インテリア雑貨で作る北欧キッチン空間𓇼

f:id:sayainu:20190822171009j:plain

映画『かもめ食堂』に出てきた食器やキッチンウェア🍳

 

今回は北欧フィンランドのキッチン用品やインテリアについてまとめた記事をご紹介したいと思います✨✨

映画『かもめ食堂』はフィンランドを舞台にした作品で、主人公のさちえさんがヘルシンキで「かもめ食堂」を開店したところから物語が始まっていきます🍽

フィンランドの街並み、自然、市場、書店など映画のシーンを観ながら現地の雰囲気を楽しめます◎

 

特にサチエさんの「かもめ食堂」には北欧食器やキッチンウェアがたくさん登場し、北欧デザイン好きにはたまらない世界観です✨

素敵だけど一体どこの食器なの??と映画を見た際に気になる方もいらっしゃるかも知れません◎私も以前、北欧食器に出会ってすぐの頃はオリゴやキャセロールの鍋が気になって検索したりしていました( ´ ▽ ` )

それぞれの商品に過去記事のリンクを貼っているので、1つ1つの詳細はそちらからもチェックしてみてください♪ 

 

👇食器 

ティーマ(イッタラ Iittala)

カップアンドソーサー

f:id:sayainu:20201221173840j:plain

シンプルで一番使いやすい食器がティーマシリーズ✨作中のカップやプレートなどでたくさん登場していました◎長く使える食器の1つです♪

色んなカラーバリエーションがあるので組み合わせるのがすごく楽しいです♪ 

  

sayainu.hatenablog.com

 

 ◎ミルクピッチャー

f:id:sayainu:20201223155039j:plain

ミルクピッチャーはコルクの蓋付きです♪コーヒータイムのお供に✨

sayainu.hatenablog.com

 

 ◎ティーポット

f:id:sayainu:20201102140437j:plain

コーヒーでも紅茶でもたっぷり入る1ℓ✨
ティーポットはホワイトのみ⇩ 

sayainu.hatenablog.com

 

オリゴ (イッタラ Iittala)

f:id:sayainu:20200904150558j:plain

 かもめ食堂気分を味わうならこのカラフルなオリゴがおすすめ❤️ストライプ模様が目を惹くデザインで、シンプルな食器との組み合わせも可愛いです♪

特にマグやボウルはストライプのカラーがよく出ていて模様を眺めながら楽しめます◎

sayainu.hatenablog.com

 

sayainu.hatenablog.com

 

 

アラビア24h  アベック Avec(Arabia Finland)

f:id:sayainu:20201105143007j:plain

あのおにぎり🍙が乗っていた青いお皿✨アラビアの中でも人気のあるプレートです♪和食との相性抜群なこのプレートは20cm、26cmの2種類が販売されています◎私が持っているのは新色のグラスグリーン🌱
お好きなカラーのプレート+おにぎり🍙でかもめ食堂気分を味わいながらホット一息( ´ ▽ ` )ノ

sayainu.hatenablog.com

 

ムーミンマグ (アラビア Arabia Finland)

f:id:sayainu:20200809121740j:plain

かもめ食堂ではミドリさんが使っていたヘムレンのマグカップが印象的だったアラビアのムーミンマグ ☕️作中に出てきたムーミンマグは残念ながら廃盤となってしまいましたが、今もたくさんのキャラクターマグが販売されています◎特にムーミンマグは廃盤となるとオークションやフリマアプリなどで高値で販売されていたりと人気のシリーズ💡好きな柄のマグカップは現行品が購入できる今のうちにコレクションしておきましょう✨

 

👇こちらのムーミンムーミンママも廃盤予定です

f:id:sayainu:20200808210022j:plain

そんなムーミンマグの虜になってしまい、現在我が家には28個コレクションがあります😊

sayainu.hatenablog.com

 

2021年の新しいマグカップはこちらからも👇

sayainu.hatenablog.com

 

 

カルティオ(イッタラ Iittala)

f:id:sayainu:20201224162246j:plainカルティオのグラスやピッチャーはかもめ食堂のカウンターにも並べられていました◎シンプルだけど魅力的なフォルムで日々の生活でも使いやすいグラスウェアです✨

ガラスの厚みもあるので、丈夫なグラス♪ タンブラーのカラーバリエーションは豊富です⭐︎

f:id:sayainu:20201224164207j:plain

ピッチャーはたっぷり入る950ml✨フラワーベースにするのにも良い大きさです◎

 

キャセロール サルパネヴァ(イッタラ Iittala)

f:id:sayainu:20200517131418j:plain

かもめ食堂と言えばこの鍋!おしゃれなイッタラ社のキャセロール✨持ち手が木になっていて、蓋の真ん中の窪みに入れて持ち上げます◎キッチンのインテリアとしてもおすすめです♪
素敵すぎて置いているだけでもお料理のモチベーションが高まります\(//∇//)

ホーロー鍋を使った旨味がたっぷりのスープや肉じゃが、炊き込みご飯などが楽しめます🥘レパートリーが増やせそうですね✨

sayainu.hatenablog.com

 

TOOLS(ツールズ)鍋・フライパン(イッタラ Iittala)

出典:楽天 Scope

映画でもいくつか食堂のキッチンの棚に置かれていたので、すごく気になってたTools◎日本ではあまり見かけないのでレアなのかなぁなんて思っていました💡そんなTOOLSがScopeさんで取り扱いされることになりました♪

 

f:id:sayainu:20200517124351j:plain

 ☝︎フィンランドのアラビアファクトリーに行った際に見つけたこの鍋のシリーズ✨こんなに種類があるなんて知りませんでした\(//∇//)フライパンや鍋、バットなどをイッタラで揃えるのも素敵ですね🍳

 

sayainu.hatenablog.com

 

Mari ステンレスケトル OPA(オパ)

出典:楽天 Scope

サチエさんがコーヒーを入れる際に出てきたこのやかん✨シンプルなシルバーながらコロンと可愛いフォルムです♪私も家に欲しいなぁ...なんて憧れているケトル💛IH対応なので、ほとんどのお家で活躍すること間違いなし!

 

 

その他にもかもめ食堂がお好きな方はパラティッシやアラビアKokoなどのシリーズもおすすめです◎

ARABIA Paratissi(パラティッシ)👇

sayainu.hatenablog.com

 ARABIA KOKO(ココ)👇

sayainu.hatenablog.com

 

 

👇フィンランドの気分を楽しめる場所◎ 

CAFE  AALTO 京都店

京都にCAFE  AALTO(カフェアアルト)2号店が誕生しました!

日本にいながらもフィンランドのカフェが楽しめちゃいます♪もちろんメニューも現地と変わらずサーモンスープやシナモンロールなどのお料理が味わえますよ◎

f:id:sayainu:20200726131424j:plain

カフェ アアルトに2回行ってきたので、それぞれのレポです(●´ω`●)

f:id:sayainu:20200726131416j:plain

👇1回目 

sayainu.hatenablog.com

👇2回目 

sayainu.hatenablog.com

 

 

 本場フィンランドかもめ食堂◎(CAFE編)

かもめ食堂フィンランドヘルシンキに実在するお店なんです(●´ω`●)

お店の雰囲気はそのまま、フィンランド料理が楽しめるレストランなんです♪(ディナータイムのみの営業)私が旅行で訪れたときは、お昼の時間帯だったので、お隣のカフェAtelier  KAMOMEに行ってきました♪

かもめ食堂のイメージカラーはブルーですが、お隣のカフェはオレンジがイメージカラーになっていましたよ🧡

f:id:sayainu:20190822170851j:plain

f:id:sayainu:20190822171347j:plain

👇ここでしか買えない限定グッツも販売されていますよ✨

sayainu.hatenablog.com

 

フィンランドから帰ってくるともう北欧食器熱が止まりません( ´ ▽ ` )笑

 映画にも出てきたシナモンロールを作りました◎

f:id:sayainu:20201221173121j:plain

我が家でもお気に入りの北欧食器でかもめ食堂のようなカフェタイム☕️

 

映画「かもめ食堂」を観た感想としては、正直最初はマサコさんのシーンがとてもシュールだな...なんて思ったりもしちゃいました😅(フィンランド語は話せないけどフィンランド人の女性と通じ合ってたり、スーツケースいっぱいにキノコが出てきたり🧳笑)

映画のストーリーは、ゆったりとした時間が流れていて、フィンランドの雰囲気が詰まった世界観なのでとても好きです◎特に食器に目がいっちゃいます(*´ω`*)

常にバックミュージックが流れていない、あの無音や静かな音楽が続く感じもフィンランドぽいなと思いました✨実際フィンランドを旅してみると静かなお店も多いですし(店内で音楽を流していないところとか)、コーヒー片手に店先のテラスや公園のベンチで家族や仲間と一緒に過ごしているフィンランド人の方が印象的でした◎ゆったりとした暮らしを楽しんでいるようにも見えて、個人的には現地のあの雰囲気が大好きです💛

f:id:sayainu:20200103184137j:plain

寒い時期が長い北欧だからこそ普段の生活が豊かになるインテリアや食器などのデザインが豊富で充実しているのかなと感じます◎

今回はそんなかもめ食堂に出てきた北欧食器やキッチンウェアについてでした♪

日本でも手に入る憧れのあの食器やあのキッチンウェアを少しずつ揃えておうち時間を楽しみましょう✨

 

 

ランキングに参加しております⭐︎

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

👇下の方までスクロールしていただくと、ブログの過去記事やランキングもあるので宜しければ覗いてください♪