北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア バレンシア(Arabia Finland Valencia)ティーセット◎フィンランドカラーの青い北欧食器𓇼

f:id:sayainu:20210315230657j:plain

アラビアフィンランドバレンシア憧れの北欧食器(バレンシア)が欲しくてフィンランド旅行中はヴィンテージ食器屋さんを巡りながら探し回りました😊

我が家の北欧食器コレクションの仲間入りをしたブルーのバレンシア♪今回も私の大好きな北欧食器をご紹介させていただきます💛


 フィンランドで見つけたのがこのティーカップアンドソーサーです✨

f:id:sayainu:20210315230727j:plainたっぷり容量の入るタイプで、ティータイムが楽しくなっちゃう(●´ω`●)でもちょっとArabia Finlandの中では高価なヴィンテージ食器なので、割っちゃったりしないかドキドキしながら使っています😅

 

ちなみにフィンランド旅行中はデミタスのカップアンドソーサーをよく見かけました🇫🇮

f:id:sayainu:20210409190412j:plain

ヴィンテージショップによってはティーポットやプレート、カッティングボードなど色んなアイテムがありましたよ♪♪

f:id:sayainu:20210409190417j:plain

フィンランド旅行に行ったのが10月だったので残念ながら蚤の市はやっておらず、ヴィンテージショップやセカンドハンドショップを巡ってティーカップアンドソーサーを35ユーロぐらいでゲットしました💛 

 

バレンシアは持っている北欧食器の中でもすごくお気に入りのシリーズで、旅行から帰ってきた後も徐々にコレクションを増やしていきました♪カップアンドソーサーの他にティーポットやシュガーポット、クリーマーなどティータームのフルセットを揃えています◎

f:id:sayainu:20210315232103j:plain⬆︎食器棚上のカップボードに飾っています( ´ ▽ ` )

ヴィンテージ食器の収納はできるだけ引き出しの中に入れておきたくて(地震対策でできるだけ引き出し収納してますが、入りきらない食器も多いです😅)

f:id:sayainu:20210315230720j:plain

もっと良い収納方法があると思うんですが、とりあえずは滑り止めシートを敷いて引き出し収納しています☕️持っているバレンシアのバックスタンプは手書きばかりなんですが、中には印字されているアイテムもありました⬆︎製造された時期によって変わってくるのかもしれませんね💡

 我が家の食器(プレート)収納についてはこちらにも👇

sayainu.hatenablog.com

一応フィンランドで買ったデミタスのカップアンドソーサーも持っているんですが…。

f:id:sayainu:20210417162629j:plain

ティーカップアンドソーサーと比べるとこんなにサイズ感が異なります💡デミタスの出番は少ないんですが、たまーに小さいお菓子などを入れて食卓に出ていたりします◎

 

そんなバレンシアを使ったおうちカフェの様子がこちら👇✨

 

𓇼Fat Wich Bakeryのブラウニーでカフェタイム♪

f:id:sayainu:20210315230704j:plainバレンシアティーポットと合わせて使うととても可愛いです💛豆皿はデンマークのヴィンテージ食器 クイストゴーデザインのレリーフ

 

𓇼リビングでフィーカ🫖✨

f:id:sayainu:20210315230054j:plain

いただいたゴディバのストロベリークッキーサンドチョコと一緒に🍓

クイストゴーがデザインしたレリーフシリーズのポットの中にお菓子を入れています♪

f:id:sayainu:20210315230040j:plain

 

 

𓇼手作りアップルパイxアイスクリーム🍨

f:id:sayainu:20210315230701j:plain

冷凍パイシートで作った簡単なアップルパイだったんですが…オーブンが壊れていたため全然焼けていなくて失敗しちゃいました😢次回はサクサクアップルパイを作りたいなぁ🍎

 

𓇼イタリアの人気チョコレートBaciでティータイム✨

f:id:sayainu:20210409184122j:plain

久しぶりにバレンシアティーセット一式を出した時のです(〃ω〃)クリーマーもシュガーポットも可愛くて使うのがもったいないぐらいです💡(正直なところヴィンテージ品だからちょっと使うのが怖かったりも◎)

 

アラビアのヴィンテージ食器の中では意外と軽めなティーポット🫖✨

f:id:sayainu:20210409184140j:plainクリーマーxシュガーポットも1つ1つハンドペイントなのでそれぞれの味が出ていていい感じです♪

f:id:sayainu:20210409184137j:plain

👇シュガーポットにはお砂糖を入れるだけでなく、チョコレートなどの小さなお菓子を詰めたりしています✨

f:id:sayainu:20210315230043j:plain

私はバレンシアのプレートを持っていないため、ティーカップアンドソーサーのソーサープレートをたまにお皿として使ったりもしています( ´ ▽ ` )

f:id:sayainu:20210315230730j:plain

IKEAで買ったパンオショコラをのせてみました🍞バレンシアのソーサープレートは凹みがあるタイプなんですが、大きめの食べものを置いてしまえばそんなに気になりません◎

カップアンドソーサーはIittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)です♪ブルーxホワイトもフィンランドらしくて好きな組み合わせです💙 

 

 

ということで、今回はアラビア(ARABIA)バレンシア(Valencia)の食器コレクションについてでした♪憧れのヴィンテージ食器が手に入って大満足です🇫🇮✨

 

バレンシアのヴィンテージ食器をお探しの方にオススメなOmas  Garten Tokyoさん👇

いつも私が利用させていただいているネットショップです♪今探している食器をリクエストするとバイヤーさんを通じて探してくださったりもします🙏✨

omasgarten.thebase.in

初めてお買い物をされる方限定で、『Sayainuのブログから来ました』とOmas GartenさんのインスタDMかBASEの問い合わせに先程の合言葉を入れてくださった方には、500円クーポンを発行していただけます♪これからヴィンテージ食器を集めようと思われている方は是非覗いてみてくださいね✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

f:id:sayainu:20210315232059j:plain

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu