北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

復刻!アラビア ルノ フロストベリー◎Scope別注 お気に入りの北欧食器𓇼

f:id:sayainu:20201211141208j:plain

アラビアRuno(ルノ)シリーズのフロストベリー♪

廃盤になっていたRunoが、Scopeさんで復刻! 嬉しい知らせがやってきました❤️

 

復刻された商品ラインナップは

◎11.5cmプレート ←2020年

◎25cmオーバルプレート ←2020年

◎ボウル ←2020年

◎90ml エスプレッソカップ ← 2021年

◎0.25L ジャー ← 2021年

◎280ml ティーカップ ← NEW 2022年

◎16.5cmプレート ←NEW 2022年

の7種類です✨

☝︎全てパラティッシやスンヌンタイなどと同じサイズ感♪

お皿としての重みはあるのでずっしりした丈夫な食器です✨

 

復刻した最初の年は、11.5cmプレートとオーバルプレートをお迎えしました(*´ω`*)

我が家にもScope(スコープ)便が届きましたよ📦✨実物はとっても素敵✨

f:id:sayainu:20201211144926j:plain

クリスマスにぴったりなカラーですね!

スコープ便の 段ボールを開けると、梱包されているお皿の周りにわしゃわしゃってなっている紙がフロストベリー柄💛これは豪華すぎますね\(//∇//)インスタなどをみていると、皆さんアイロンでシワシワを伸ばして色んなものにアレンジされていたり♪とにかくそのアレンジのアイディアがすごいなぁって感心しちゃいました◎

 

 バックスタンプもすごく可愛いです❤️

f:id:sayainu:20201212183150j:plain

早速Runo(ルノ)の食器を使ってみました♪♪

 

𓇼カルボナーラでディナー🍽(オーバルプレート)

f:id:sayainu:20201211145102j:plain

食器が届いたその日に主人がお休みだったので、作ってもらったカルボナーラがこちら☝︎コツは胡椒の量と卵黄を入れるタイミングみたいです(●´ω`●)

出来上がったカルボナーラは、もちろんルノのオーバルプレートに盛り付けてもらいました😊メイン料理やワンプレートにちょうどいい大きさのプレート♪美味しくいただきました🙏

 

今の季節ならティーマレッドとの組み合わせでクリスマス感増しそうです😍❤️

sayainu.hatenablog.com

 

𓇼シナモンチーズ焼きりんご🍎

f:id:sayainu:20211120104124j:plain

紅玉をくり抜いてハチミツ、シナモン、ブリーチーズを入れて丸焼きしました✨
最後に追いシナモン♪簡単なのに熱々トロトロのりんごがいい感じです❤️
バニラアイス添えても美味しいかもしれないですね😊
.
ヴィンテージのruska (ルスカ)カップxルノの組み合わせもお気に入り♪

 

𓇼星型ジャムクッキーでティータイム♪

f:id:sayainu:20201215190654j:plain

大好きなジャムクッキーを作りました⭐︎星型でたくさん生地をくり抜きましたよ✨11.5cmプレートに小ぶりなクッキーを乗せるのって可愛いですよね😍

 

𓇼ガトーショコラでカフェタイム☕️

f:id:sayainu:20201211141205j:plain

ガトーショコラを作りました♪♪カステヘルミのカップに生クリームたっぷり入れて、甘さ調整はお好みで✨

11.5cmプレートは小さめなケーキやクッキーなどを乗せるのには良いですが、お店で売っているケーキを乗せる場合はおそらくはみ出ちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

f:id:sayainu:20201211141158j:plain

☝︎大きめの苺3つ乗せるとこんな感じ🍓

 

11.5cmプレートを購入する時に、ちょっと小さすぎるかな?と悩んだのですが、アラビアのプレートの中でも珍しいサイズなので思い切って決めちゃいました❤️本来ならエスプレッソ用のカップアンドソーサーのソーサー(11.5cm)に使われているサイズなんです!アラビアの人気シリーズ、パラティッシでも現在製造されていないサイズですので、レアかなぁと💡

 

現行品のパラティッシのサイズは過去のブログ記事にも👇

sayainu.hatenablog.com

  ということで、11.5cmプレート案外手に入らないサイズかも?!

このちょこっと使いができる11.5cmは和食にも洋食にも合わせやすいですよね♪

11.5cmじゃ小さすぎて物足りないなぁ...という方は、Runo(ルノ)オーバルプレートとイッタラティーマホワイトやブラック(ソーサー)の組み合わせなんかが合うと思います♪

  

↓ちなみにこのガトーショコラは15cmのケーキ型で作りましたよ🍰

オーバルプレートにスッポリ乗ったので、18cm型ぐらいまでなら大丈夫かな😊

f:id:sayainu:20201211141201j:plain 

オーバルはRunoの存在感が発揮されるプレート😍1番のおすすめはオーバルです◎

クリスマスのメイン料理を盛り付けるのにも活躍してくれそうです♪

 

sayainu.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記:ルノのエスプレッソカップとジャーが2021年11月19日より販売になりました!

新しく購入したエスプレッソカップと蓋付きジャーの記事👇👇

sayainu.hatenablog.com

 

小ぶりなエスプレッソカップ✨このサイズはなんと11.5cmのプレートがソーサープレートとして使えるそうなんです!去年ゲットした方は、そのままカップアンドソーサーとして使用でき、今は小皿が売り切れになっていますが、これから購入する方も12月には入荷するそうですよ♪セットで使いたいですよね💛ただめちゃくちゃ小さいサイズのカップなので、ご自宅の食器を使って大きさを確認した上での購入をお勧めします⚠︎

 

そしてジャー✨スンヌンタイの蓋付きジャーと同じサイズ感みたいです!

お値段かなりはりますが、可愛すぎて即購入してしまいました(●´ω`●)やっぱり冬の食器と言えばRunoを使いたくなるので、カップアンドソーサーと一緒に合わせたいと思います♪

sayainu.hatenablog.com

 

追記:2022年11月にティーカップとソーサーが販売開始となりました♪

そしてずっと販売して欲しいと思っていたティーカップ☕️✨

可愛すぎます🤎パラティッシ、スンヌンタイでもこのサイズを持っているんですが、使いやすいんですよね(*´꒳`*)

 

16.5cmプレート✨

ティーカップのソーサープレートです♪16.5cmはケーキプレートや取り皿としてちょうどいいサイズです◎シリーズの中でも大人気間違いなしですね💛

 

もちろん両方2セットずつGETしましたよ◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は私、北欧食器にハマり出した最初の頃にRunoが可愛くて気になっていたんですが、気づいたら廃盤になっていたんです😭その当時(2015年ぐらいかな?)はまだフィンランドデンマークといった北欧食器に詳しくなくて私の中に廃盤という概念がありませんでした💦ちなみにルノは2009年〜2015年に生産されていたみたいです◎アラビアフィンランド の中ではパラティッシぐらい定番のシリーズなんだろうなぁ...なんて呑気に考えていました😅それが2020年の冬にScopeさんのおかげで復刻してもらえて、こうして我が家で普通に使う日が来た事に感謝しかありません🙏✨✨

 

 

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました✨

 

sayainu.hatenablog.com

   

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

宜しければインスタも覗きにきてください♪