北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

『CAFE AALTO』が京都にオープン◎かもめ食堂にも出てきたフィンランドのカフェ アアルトが日本でも楽しめます♪

f:id:sayainu:20200103180844j:image

フィンランドの有名建築家アルヴァ・アアルトが手掛けた「CAFE AALTO (カフェ アアルト)」がフィンランドヘルシンキに続き京都に2号店がオープンしました✨

 

映画「かもめ食堂」にも出てきたヘルシンキのアカデミア書店に入っているあのカフェでです☕️✨

f:id:sayainu:20200103184137j:image


f:id:sayainu:20200103184142j:image


f:id:sayainu:20200103184146j:image

(↑写真はフィンランド旅行に行った際のです)

 

 

京都にオープン?!?

なんとも嬉しい知らせだったためオープンしてすぐに行ってきました♪

(scopeさんのインスタでカフェが京都にオープンした事を知りました(*´ω`*))

「CAFE AALTO」は地下鉄の烏丸御池駅京都市役所駅から徒歩7分〜10分ぐらいのところにあります!阪急の烏丸駅河原町駅からも徒歩15分ぐらいで行けちゃうのでちょうど4つの駅の真ん中ぐらいにあります✨

 

私は四条通りから柳馬場通を上がっていったら黒い建物が見えてきました◎

一見カフェかどうか全然わからないですね😶💡

f:id:sayainu:20200103181133j:image


f:id:sayainu:20200103181136j:image

 

f:id:sayainu:20200103181631j:image

 

 

中に入ってみると奥にカフェがありました☕️

ゴールデンベルが並んでいます(//∇//)内装も素敵♪

f:id:sayainu:20200103181313j:image

 

f:id:sayainu:20200103181418j:image


 

 

 

水の入っているコップももちろんiittala ✨

f:id:sayainu:20200103181342j:image

 

お昼過ぎに行ったので、カフェタイムで利用しました◎

季節限定のラズベリーホットチョコレートをオーダーしましたよ♪

f:id:sayainu:20200103181402j:image

飲んでみるとカルダモンのスパイスが効いていてフィンランドを思い出せる一品でした☕️✨

カップアンドソーサーはイッタラのラーミですね♪

 

シナモンロール食べたいけどお腹がいっぱいで入らない…。

テイクアウトできるとのことでお願いしちゃいました✨

(お値段はちなみに750円でしたよ◎)

f:id:sayainu:20200103181509j:image


f:id:sayainu:20200103181513j:image


f:id:sayainu:20200103181505j:image

 

シナモンロールは翌日の朝ごはんにいただきました🙏

大きな大きなシナモンロールはずっしりしていて食べ応え満点です◎

せっかくなのでIittala(イッタラ)のTeema(ティーマ)のカップアンドソーサーとArabia Finland(アラビアフィンランド)のFennica(フェニカ)ヴィンテージプレートと合わせてフィンランドのカフェの余韻に浸りながらコーヒータイム☕️✨

 

そんな話をインスタにアップしたら、なんとCAFE AALTOさんからコメントをいただきリポストしていただくことに✨

 

www.instagram.com

新年早々素敵な出来事が起きて今年は良いスタートがきれました( ´ ▽ ` )ノ

CAFE AALTOさんありがとうございます🙏

今度はランチを食べにいかせていただきます♪♪

 

写真のカップアンドソーサーはこのティーマホワイトです♪

 

 ⇩後日、ランチに行ってきました♪サーモンスープが美味しかったです✨

sayainu.hatenablog.com

 

フィンランド🇫🇮のカフェには中々行けませんが、

国内に2号店ができただなんて本当に素敵なニュース♪

気になる方は是非一度訪れてみてください(*⁰▿⁰*)💛

 

 

CAFE AALTO (カフェアアルト)
住所京都市中京区柳馬場通六角上る槌屋町92
営業:7:00〜22:00
URLhttps://www.cafeaalto.jp

 

 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu