北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

【CAFE AALTO】京都で北欧食器とお料理が楽しめるカフェアアルト〜ランチ編〜𓇼

f:id:sayainu:20200726131413j:image

京都に上陸したフィンランド発のカフェアアルト✨

2019年12月にオープンしたカフェです♪2回目の利用です(〃ω〃)

 

以前はカフェで利用しましたが、今回はランチタイムに行ってきました♪

1日目のカフェ訪問レポはこちらから↓ 

sayainu.hatenablog.com

 

 

建物は3階建で1階が『CAFE  AALTO』、2階•3階部分が『MAJA  HOTEL KYOTO』です◎

f:id:sayainu:20200804184558j:plain

黒い建物なんですが、よく見ていないと京都の街並みに溶け込みすぎて通り過ぎてしまいそうな感じです( ´ ▽ ` )

 

入口は京都らしい水鉢があり、その上にホテルとカフェ名が書かれています✨
f:id:sayainu:20200726131505j:image

 

奥に長い建物なのでカフェアアルトの店内に入るまでにも椅子とテーブルが置かれていました💛
f:id:sayainu:20200726131404j:image

 

以前はありませんでしたが、ワゴンにメニューやカフェアアルトが掲載されている雑誌が置いてありました♪
f:id:sayainu:20200726131453j:image

 

店内に入ると…。

フィンランドのカフェアアルトデザインを再現したテーブルや椅子が並んでいます♪
f:id:sayainu:20200726131407j:image

お昼過ぎぐらいの時間に入ったら他のお客様は1組だけだったので店員さんに確認して店内のお写真を撮らせて頂いました♪

 

奥には階段があり、2階に続いています(宿泊者専用の階段のようです)
f:id:sayainu:20200726131410j:image

 

アルテックのゴールデンベル🛎✨
f:id:sayainu:20200726131439j:image

 この贅沢な照明が各席の上にあるっていうのがもうたまりません(*´ω`*)

 

ヘルシンキのカフェアアルトの写真が壁に飾られていました◎
f:id:sayainu:20200726131456j:image

 

メニューはランチメニューからカフェのスイーツまでたくさんあります♪

f:id:sayainu:20200726131503j:plain

 

デザートメニューにはシナモンロール750円、ブルーベリーパイ750円などフィンランドならではのパンやスイーツ🍰右側は期間限定メニューです(*´꒳`*)

f:id:sayainu:20200726131459j:plain

 

今回のお目当てはサーモンスープ💛

サーモンスープを食べるぞぉ!と意気込んできたので、迷わずにサーモンスープをオーダーしました✨

期間限定のサマーサーモンスープ(1,400円)と通常メニューのサーモンスープ(1,500円)の2種類があったので、店員さんに違いを聞いてみると、サマーサーモンスープはさっぱりしたクリアなスープで、通常のサーモンスープはフィンランドで出てくるクリーミーなスープと丁寧に教えていただきました◎フィンランドに行ったことがあるならそこで食べるのに近いのは通常メニューの方だと伺ったのでそちらを選びました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:sayainu:20200726131510j:image

☝︎こちらが通常メニューのサーモンスープ✨

フィンランドを懐かしみたかったんです\(//∇//)って言っても2回しか行った事ないんですけどね😅笑 バゲット付きで1500円🥖

 

食器はIittala(イッタラ)のラーミーです✨プレートの裏を見るとIittalaマークもありました♪
f:id:sayainu:20200726131424j:image

 

 

よく見るとスプーンもIittala(イッタラ)💛
f:id:sayainu:20200726131443j:image

北欧食器好きとしてはコレでだけでもテンションが上がります♪♪

サーモンスープをゆっくり味わっていただきました🙏




 

前回の12月に来た時にはなかったものがこちらの棚のグッツ✨
f:id:sayainu:20200726131433j:image

『MAJA  HOTEL  KYOTO』限定でマリメッコが制作したテキスタイルグッツが販売されています✨
f:id:sayainu:20200726131516j:image

ブルーのポーチが6,000円
f:id:sayainu:20200726131519j:image

グリーンのトートバッグが4,500円、クッションカバーが4,500円
f:id:sayainu:20200726131436j:image

ハッリ・コスキネンのデザインしたテキスタイル名は『MAJA  KIOTO』(マヤ キオト)

 

今回は河原町に用事でお出かけした際のお一人様ランチ🍽

1歳の息子くんは主人がお家で見てくれたので、久しぶりにゆっくり北欧を感じながらの食事!

本当に贅沢なひと時でした♪

次はショーケースに並ぶスイーツ系も食べてみたいです(*´∀`*)💛

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

ご質問などございましたらインスタDMまで♪