北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

イッタラ タイカ(Iittala Taika)シリーズのコーヒーカップ◎フクロウの絵柄がオシャレなフィンランドの北欧食器𓇼

f:id:sayainu:20210123145222j:plain

Iittala(イッタラ)タイカ(Taika)のカップ✨我が家にもお迎えしました♪

イカはクラウス・ハーパニエミのデザインが描かれたシリーズです◎

 

イッタラではシンプルなティーマ(TEEMA)が有名ですが、タイカは動物柄の入った大胆なイラストが印象的です✨

私はフクロウが大好きなので、描かれているフクロウに一目惚れしちゃいました(●´ω`●)フィンランドの北欧食器はたくさん持っているのですが…ここまで細やかなデザインの食器は使いこなせるのだろうか…?と思い、今回タイカ初心者の私はまずカップだけ購入してみることにしました♪

f:id:sayainu:20210123144641j:plain

悩んだ結果、ブラック(左)とホワイト(右)をチョイス🦉✨カラーもこの2色が他の食器に合わせやすいかなと言うことで😊

f:id:sayainu:20210123144637j:plain

容量は200mlで手に馴染むサイズ感です♪

カップを回すと可愛い森の住人が💛

f:id:sayainu:20210123144633j:plain

この繊細な動物と植物の模様が幻想的な世界観を引き立ててくれています✨

カップの裏側のバックスタンプはこんな感じです◎

f:id:sayainu:20210123144630j:plain

シリーズ名も書かれていないぐらいシンプルなロゴでした💡レンジ、オーブン、食洗機も大丈夫ですね♪

 

ちなみに2個重ねてみると…。

f:id:sayainu:20210123144646j:plain

☝︎スタックできなくもないですが、収納は1個ずつがオススメ( ´ ▽ ` )私は場所がなくて重ねちゃってますが😅笑

 

⇩タイカのフクロウシリーズはホワイト、ブルー、レッド、ブラックの4種類があるので使うシーンに合わせて楽しめます✨

イカを色々と検索していたら、エスプレッソカップ、コーヒーカップアンドソーサー、マブカップ、ボウル、プレート、グラスなどのラインアップがありました◎

 

ちなみに今回はカップのみを購入したので、我が家ではティーマの15cmソーサープレートをタイカカップに合わせて使っています♪

f:id:sayainu:20210123145222j:plain手持ちのソーサーを色々試してみようかな✨

ティーマのソーサープレートについてはこちらも👇

sayainu.hatenablog.com

もちろんカップアンドソーサーをセットで使うのが理想です💛

  

今日もおうちカフェの様子をご紹介〜☕️

 

𓇼Salon de Royal Kyotoさんのチョコレートでコーヒータイム☕️

f:id:sayainu:20210123145229j:plain

食べるのが勿体無いほどのキラキラしたチョコレートをいただいたので、ティーマスクエア(12cmx12cm)にのせてみました♪Scopeさん別注のこのティーマスクエアですが、ブラックとパールグレーにこのモノトーンタイカがぴったりです(〃ω〃)

  

𓇼星型ジャムクッキー🍓

f:id:sayainu:20210123145226j:plain

薄力粉と全粒粉を半々にして作ったサクサククッキーです♪いちごジャム入りのクッキー大好きなので、食べ始めたらとまりません😍

プレートはアラビア(Arabia)ルノのフロストベリー11.5cmプレート⇩

sayainu.hatenablog.com

𓇼黒糖ナッツでおやつにティータイム🥜

f:id:sayainu:20210123150327j:plain

お次はホワイトのカップです♪カップの商品名はコーヒーカップと記されていますが、ティーマのカップアンドソーサー(200ml)と同じく紅茶用にも使えて便利だなと思いました💡 

 

f:id:sayainu:20210123150330j:plain

見れば見るほど魅力にハマっていくタイカシリーズ✨同じタイカでもハリネズミが描かれたシーメスもすごく可愛くて、今気になっている食器の1つです🦔💛

 今回は、我が家にお迎えしたイッタラのタイカについてでした♪♪

f:id:sayainu:20210123145234j:plain

イッタラのタイカシリーズが気になる方はぜひチェックしてみてください◎

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

ご質問などございましたらインスタやコメントにお願いします♪