北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

フィンランドの焼菓子 ルーネベリタルトを手作り◎北欧食器と一緒におやつタイム𓇼

f:id:sayainu:20210205162517j:plain

2月5日はルーネベリの日🇫🇮✨

北欧フィンランドでは毎年、1月から2月5日頃まで偉人であるルーネベリの誕生日を祝うために彼の大好きだった奥様が作ったスイーツ(ルーネベリタルト)を食べるのだそうです☕️

ジンジャークッキーを砕いて生地に使用し、カルダモンを効かせたスパイシーなフィンランドの伝統的な焼き菓子です◎フィンランドではカフェやスーパーでもこの時期に販売されているのだとか♪

 

そんなルーネベリタルトが気になって、おうちにあった材料で作ってみました✨

f:id:sayainu:20210205183905j:plain

残念ながらジンジャークッキーがなかったので、ちょっとスパイシーさにはかけちゃうかもしれませんが、アーモンドプードルで香ばしく、ジャムはイチゴジャムを代用して🍓(ラズベリージャムが一般的なんですかね?)

f:id:sayainu:20210205162526j:plain

円錐形の焼き菓子と言うことで、小さいマフィン型に生地を流して焼きました🧁初めて作ったため、お試しサイズで小さめに✨出来上がったマフィンをひっくり返してそこにジャムとレモン汁入りのアイシングをかけてみました(●´ω`●)

 

プレート:イッタラ(Iittala)エゴ(EGO)

カップアンドソーサー:イッタラ(Iittala)ティーマホワイト(Teema White)

sayainu.hatenablog.com

 

一気に食べられなかったので、2〜3日はルーネベリタルトがコーヒータイムのお供になりましたよ♪

f:id:sayainu:20210205162523j:plain

 またいつかフィンランドで本場のルーネベリタルトを味わってみたいです😊✨

 

ヴィンテージプレート:アラビアフィンランド (Arabia Finlad)カレリア(Karelia)

スクエアプレート:マリメッコMarimekko)クルイェンポルヴィ(Kurjenpolvi)

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu