北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

歩粉『hoco』さんの焼菓子でおうちカフェ◎北欧食器と京都カフェ巡り𓇼

f:id:sayainu:20220411102745j:plain

焼菓子専門店の歩粉(hoco)さんに行ってきました!念願だった焼き菓子を求めて🚗✨

 

f:id:sayainu:20220411102753j:plain大徳寺の近くにある店舗で、落ち着いた赤のカラーが印象的なお店です✨

車で行ったんですが、間違えて一回通り過ぎちゃいましたよ💦駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めました◎コインパーキングの料金がお安めなのでイートインでも安心できそうです♪電車だと最寄りは北大路駅です🚉)

 

hocoさんのマークが扉に🚪

f:id:sayainu:20220411102743j:plain

この日はテイクアウト専用の日だったので扉を開いたら中でスタッフの方達がたくさんのお菓子を袋詰めしてされていました◎

長男くん抱っこして行ったので、店内の写真はありませんが、とても可愛い感じでしたよ❤️

お店の営業日やテイクアウトについてはhocoさんのインスタやホームページをご確認ください✨

 

テイクアウトした焼き菓子がこちら💁‍♀️

f:id:sayainu:20220411102802j:plain

4種類購入しちゃいました◎

👇一番のお目当てのスコーン!

f:id:sayainu:20220411102748j:plain

スコーン作りにハマりにハマっていて、作るからには「本物のスコーンが食べたい」と思っていたんです◎

f:id:sayainu:20220411102756j:plain

素材その物の味を活かした優しいお味でした🤎

歩粉さんのレシピ本!『歩粉』の焼き菓子レシピノートを購入してたので、この中に書いてあるレシピでスコーンや他の焼き菓子も作ってみようと思います✨

f:id:sayainu:20220411102737j:plain

こちらは廃盤になっていて、電子版が販売されています✨

 

新しく出たのがこちら👇

ガレットやスコーンなど沢山のレシピが入っています◎

 

👇こちらはイギリスのカフェが沢山紹介されている本で

レシピもちょこっとついているみたいです

 

 

後日、持っているレシピ本からスコーンを作ってみました(●´ω`●)

粉と砂糖、バターなどをフードプロセッサーでサラサラにして混ぜ合わせていきます🥣

生地を1時間冷蔵庫で寝かせた後、丸く成形したのがこちら☝︎長男くん(3歳)が作りたい!と見ながら言っていたので、一緒に作りました◎

スコーン自体は甘さ控えめなので、お家にあったイチゴジャムとホイップを添えていただきました🙏食器は最近お迎えした新色のティーマヴィンテージブラウン✨この色合いとても気に入っています♪♪

この日はミルクたっぷりのコーヒーにしました♪

やっぱり手作りをしてみてもhocoさんのスコーンとなんだか味が違う気が。。。そもそも家に中力粉がなくて、薄力粉と強力粉の半々でしてみたのも原因かなと思うんですが、次回は材料もちゃんと揃えて再現してみたいです🥣

そして何よりhocoさんの店舗で実際にデザートセットを食べてみたいなぁと思っています💛

 

歩粉(hoco)

住所: 京都府京都市北区紫竹西南町18番地

営業時間:10:00〜18:00(Lo-17:00)

     (Open:木、金、土、日)

現在お店は不定期で営業中とのことですので、最新情報はHPよりご確認ください◎

歩粉 hoco | 京都の焼き菓子カフェ

 

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

よろしければインスタも覗いてください♪