北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビアクロッカス(Krokus)復刻した北欧ヴィンテージ食器◎花柄のプレート𓇼

f:id:sayainu:20220215132756j:plain

ヴィンテージ食器のコレクションの中でもお気に入りなクロッカス✨

今回はARABIA クロッカス(Krokus)についてご紹介したいと思います♪

 

エステリ・トムラの代表作であるクロッカスは繊細花柄が素敵なシリーズです◎モノトーンとグリーンの2種類があります✨実は2022年1月26日に復刻版が日本で販売されることになりました👏

数量限定販売で人気すぎて売り切れ続出しているみたいですが、どうやら色んなショップの情報を見ていると今後再入荷する予定があるみたいです✨

 

我が家にあるのはヴィンテージバーションのクロッカスプレート2枚♪Omas Garten Tokyoさんで購入しました◎デザインが本当に素敵✨

f:id:sayainu:20220215132725j:plain

モノトーンバージョンで更にグレー(ベージュ)のリムがあるタイプです✨同じサイズのプレートでもお花の色の濃さやリムのベージュの色が異なっていてヴィンテージならではだなと思いました(●´ω`●)

f:id:sayainu:20220215132926j:plain

フィンランド旅行中にカップアンドソーサーを見つけて買おうか悩んだ事があったんですが、その当時は我慢、我慢、なんて思ってしまって、今考えたら買っておけば良かった〜と後悔していたクロッカス。。。日本でプレートに出会えて本当に良かったです✨

 

買ってすぐにのせたのは、CAFE AALTO(カフェアアルト)のシナモンロール

なんと京都にフィンランドに次ぐ2号店ができたんです💛

f:id:sayainu:20220215132855j:plain

☝︎テイクアウトしたシナモンロールがジャンボすぎて肝心なクロッカス柄が全く見えませんでしたよ😂

f:id:sayainu:20220215132756j:plain

ということで、置く前まこんな感じでした◎

カップアンドソーサーはArabia  Finlad(アラビアフィンランド )のFennica(フェニカ)です♪フェニカの色も真っ白ではなく少し落ち着いたホワイトなのでこの2つが合わせやすかったです◎

 

ここからはおうちカフェとおうちごはんの様子を載せていこうと思います☕️

𓇼手作りアップルパイ🥧

冷凍パイシートとスライスりんごで簡単なアップルパイを作りました🍎

f:id:sayainu:20220215132807j:plain

ちょこっと出ているクロッカスのデザインもどんどん食べ進めると絵柄が出てくる感じも可愛いです( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり暖かいアップルパイにはバニラアイス🍨

f:id:sayainu:20220215132844j:plain

この組み合わせが最高に幸せです♪ちなみにうちの長男くん、アップルパイよりもアイスが好きで、おやつの時間のアイスクリームコールが止みませんでした😅

カップアンドソーサーはArabia  Finland(アラビアフィンランド )のRuska(ルスカ)🍂マットブラウンもシックでカッコいいですよね✨

 

𓇼ガレット ブルトンヌでティータイム🫖

初めて作ったガレットブルトンヌ、不器用ながらも一応形にはなりました◎

f:id:sayainu:20220215132839j:plain

20cmプレートにちょこっと置きもいいですよね♪カップアンドソーサーはArabia Finland(アラビアフィンランド)のkosmos(コスモス)です◎

👇クイストゴーデザインのレリーフシュガーポットに残りの焼菓子を詰めました☺️

f:id:sayainu:20220215132916j:plain

 

𓇼くるみ食パンで朝ごパン🍞

ゆっくりコーヒーを淹れて、スープと一緒にくるみブレッド♪(この日は主人が休みでゆったり朝ごはんの準備をしました☕️2人の男の子を育てながらだと毎朝こんなに優雅ではないんですけどね)

f:id:sayainu:20220215132921j:plain

分かりずらいですがクロッカスはここです👇この後オーブンでパンをカリッと焼きました🍞

f:id:sayainu:20220215132901j:plain

 

𓇼カヤトースト🍞

マレーシアやシンガポールで朝食や軽食に食べられる定番メニューのカヤトーストです✨ インスタグラムで東南アジア食品メーカーのアヤム(@ayamjapan )さんのサポーターをさせていただき、私も初めて知ったカヤジャム◎

f:id:sayainu:20220215132912j:plain

うすーくスライスしたパンにこのジャムを挟みました💡ココナッツミルクと卵と砂糖でできたジャムで新感覚のクセになるお味でした♪本場のもいつか食べてみたいです✨

 

𓇼デミグラスソースのドリアディナー🍽

クロッカスのプレートを取り皿にも使いましたよ♪

f:id:sayainu:20220215132907j:plain

この日の献立は、ドリアとマッシュルームのオムレツとアスパラベーコンソテーでした🥓

f:id:sayainu:20220215132824j:plain

我が家では19cmプレートは取り皿としても使えて、パンやケーキプレートとしても活躍してくれています🥐

 

普段、クロッカスのような北欧食器はシンク下収納に入れています♪地震対策でお皿を立てて収納し、大事にしまっています✨

f:id:sayainu:20220215132750j:plain

sayainu.hatenablog.com

 

今回ご紹介したプレートと同じく、復刻されたクロッカスも19cmのプレートですが、リム部分がカーブしていてヴィンテージ品よりもほんの少し深皿になっています◎ちょっとしたソース系の物にも使えそうですよね✨特にモノトーンカラーの方には花柄が描かれているのでテーブルコーディネートも華やかになりますよね◎(グリーンの方はリムの部分に線と色が入っているだけでシンプルな感じみたいです)

何より、レンジもオーブンも食洗機も使えるというのが現行品の強みですね👏

復刻されたシリーズでは、ボウルとマグカップも販売されているのですごく気になっています◎模様が横から観れるので、眺めているだけで楽しめそうです♪

ということで、アラビアフィンランドのクロッカスについてでした♪

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

f:id:sayainu:20220218160526j:plain

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu