北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

イッタラティーマ(Iittala Teema)ミルクピッチャー◎フィンランドのヘルシンキが舞台になった映画「かもめ食堂」のコーヒーアイテム𓇼

f:id:sayainu:20210406135104j:plain
イッタラティーマ(Iittala  Teema)のミルクピッチャー✨

購入して使ってみると思っている以上に気に入ってしまいました♪映画かもめ食堂でも使われていたアイテムです◎

シンプルなホワイトカラーの磁器にコルク製蓋付きのこちらのミルクピッチャーは、電子レンジが使えるので、簡単にコーヒーに入れるホットミルクが作れます✨

私はミルクピッチャーと呼んでいますが、2005年のTeemaリニューアルで姿を消した「ビネガーボトル」の復刻版として、名前を変えて再登場したのが⬆︎の「ミルクピッチャー」です♪ミルクピッチャー、ミルクポット、クリーマー、ビネガーボトル、ドレッシングボトルなどなど人によっては色んな呼び方をされているかもしれないですね◎

f:id:sayainu:20210406135055j:plain

☝︎私が持っている方は廃盤のコルクバージョンです💡

f:id:sayainu:20210406135101j:plain

形がフィットするのでキュッと上から抑えるだけ◎

ちなみに現在販売されているミルクピッチャーの蓋はこんな感じ👇

現行品はコルクではなく木製の蓋に仕様が変更されているそうです◎このパッキンのようなシリコン部分がある方がホールド力においては安心感がありそうですよね✨

 

ティーマのティーポットやオリゴのスナックボウルを合わせると映画『かもめ食堂』で見たようなセットになります(●´ω`●)

f:id:sayainu:20210316054827j:plain

👇以前ブログにも記載したティーポット🫖

sayainu.hatenablog.com

同シリーズのティーカップアンドソーサーも⇩

sayainu.hatenablog.com

  

𓇼朝ごはん準備の様子🥣

f:id:sayainu:20210316054839j:plain

ミルクはレンジに入れて温めてセット♪朝はキッチンがハンドドリップコーヒーとホットミルクの香りで包まれます☕️

 

f:id:sayainu:20210316054843j:plain

この日はくるみパンとスープで簡単な朝ごはんにしました(*´꒳`*)

 

𓇼フィンランドの焼菓子 ルーネベリタルトを作ったのでコーヒータイム☕️

f:id:sayainu:20210316054814j:plain

 

𓇼おやつタイムにたべっこどうぶつ🐕

イッタラオリゴのカップとミルクピッチャーを合わせてもオシャレだなぁと思いました♪ 

f:id:sayainu:20210316055020j:plain

 ⬆︎このオリゴマグカップのペトロールブルーです☕️✨

sayainu.hatenablog.com

 

f:id:sayainu:20210316054807j:plain

毎日のコーヒータイムにはミルクを入れているので、そのままレンジでホットミルクが作れるティーマのミルクピッチャーが大活躍してくれています♪ヴィンテージ品のクリーマーだとレンジを使ってミルクを温めるのを少し躊躇ってしまうこともあるので、現行品のティーマをガンガン使っています♪

ティーマシリーズはシンプルで使いやすいため、すごく重宝しそうです◎
その他にもかもめ食堂で登場したキッチンアイテムをこちらで紹介しています↓ 

sayainu.hatenablog.com

今日も最後まで読んできただきありがとうございました◎

 

 ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu