北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

マリメッコ 創立70周年記念コレクション ウニッコ (Unikko) マグカップ◎北欧フィンランドで人気のMarimekko新作モノトーン食器𓇼

f:id:sayainu:20210319221308j:plain

marimekkoマリメッコ)ブランドの創立70周年を記念したunikko (ウニッコ)柄のマグカップセットが発売されました✨

ギフトボックス入りのモノトーンセットになっています🖤🤍

☝︎創立70周年記念である2021年の1年間を通して複数回登場するコレクターズアイテムの第1弾がこのホワイトとブラックのマグカップ✨新作は、やはり人気のウニッコ柄です♪

Unikko(ウニッコ)/ケシの花
DESIGNER:Maija Isola

 

GIFT BOX✨

f:id:sayainu:20210320162757j:plain

届いたギフトボックスにはウニッコ柄まで入っていましたよ☝︎アニバーサリーエンブレムが可愛い😍

f:id:sayainu:20210320162801j:plain商品用のシールの絵もモノトーンウニッコ柄そのもので、開ける前からワクワクしちゃいました✨カップの大きさは直径 約8cm・高さ約9.5cmですので定番のマグカップと同じ大きさです♪

届いたペアマグカップ👇

f:id:sayainu:20210319221316j:plain

大きなウニッコが描かれています🖤裏側はウニッコの柄が少し違うので両面で楽しめますよ♪

f:id:sayainu:20210319221330j:plainマグカップをひっくり返してみると『marimekko』のロゴと柄の名前が入っていました✨もっと70thとか大きく入ってるのかなぁ〜なんて思っていたら、かなりシンプルでした💡

f:id:sayainu:20210319221337j:plain

私、マリメッコも含めて北欧食器は色々持っているんですが、実はこれが初ウニッコ!目がいっぱいあるような?柄が苦手で、、、集合体恐怖症なんですかね??🤔ウニッコは可愛いと思いながらお迎えできていなかったんです。。。これは柄が大きいのでアリでした💛ヴィンテージのマリメッコ柄と似てるので、いつかヴィンテージのマグを買おうかなぁなんて思ってたところにこの限定コレクションが出たので嬉しかったです◎

 

ちなみにフィンランド旅行中にヴィンテージ食器屋さんで見たウニッコ👇

f:id:sayainu:20210320153908j:plain

これはマグカップより遥かに大きいポットだったんですが、ヴィンテージ品だとシンプルなウニッコのマグカップやグラスなどを見かけます♪北欧旅行中にアラビアフィンランドイッタラのヴィンテージにはたくさん出会えたんですが、マリメッコのヴィンテージ品ってあまり見かけなくてレアだなと思いました◎今年でマリメッコは70周年、アラビアフィンランドはその倍ぐらい古くから創業されているんでその違いかもしれませんね💡

 

早速届いたマグカップティータイムをしました♪

𓇼マールブランシュラズベリージャムクッキーでおやつ🫖 

f:id:sayainu:20210319221311j:plain

ARABIA(アラビア)RUNO(ルノ)の小さいプレートと一緒に並べてみました💛

ウニッコマグがシンプルでとっても可愛いです◎

f:id:sayainu:20210319221333j:plain

 

𓇼キッチンスペースでカフェタイム☕️

f:id:sayainu:20210319221320j:plain

息子くん用に型抜きクッキーを作ったので、コーヒーと一緒にいただきました🍪これ、犬の形してるクッキーなんですけど、そんなことよりすぐに口に入れた息子くん🐕 笑

マリメッコのモノトーンマグx Scope(スコープ)さん別注のイッタラスクエアプレートがいい感じでした✨

やっぱりブラック系かっこいいですね(●´ω`●)

☝︎12cmx12cmのスクエアプレート✨ 

sayainu.hatenablog.com

お気に入りのマグが一個増えるだけでおうちでのカフェタイムが楽しくなっちゃいます♪♪

f:id:sayainu:20210319221305j:plain

ちなみにマグカップのお値段はセットで6,600円◎価格はどのサイトや店舗でも変わらないのかな?と思います✨このマグカップがいつまで販売されるのか分からなかったので、今回は販売と同時に購入しちゃいました♪廃盤になったら絶対に後悔しそうで😢

楽天でも購入できます⇩

アニバーサリーイヤーである2021年は次々にコラボ商品が発売されるそうなので、マリメッコから目が離せないですね♪今までとはデザインが異なる食器やファブリックなどのアイテムが出てくるのかと思うと楽しみです(〃ω〃) 

f:id:sayainu:20210319221352j:plain

ということで、マリメッコのモノトーンマグカップについてでした✨このマグカップと一緒にCo-createdのマグとスクエアプレート(キヴェットモチーフ柄)もお迎えしたので、それはまた別の機会に😊

今日も最後まで読んできただきありがとうございました◎

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu