北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

北欧食器 マリメッコのスクエアプレート 15cm x 12cmのテーブルコーディネート◎marimekko oivaのスクエアコレクション𓇼

f:id:sayainu:20200425145458j:image

マリメッコのoivaスクエアプレート✨✨

丸い食器が多い中、貴重な四角いタイプのお皿です♪

 

私がマリメッコのスクエアプレートにハマったきっかけは、フィンランド旅行中に立ち寄ったマリメッコ本社の中にある社員食堂💛

ここは一般の人も利用できる社員食堂なんです♪

そこに置いてあったスクエアプレートの山に一目惚れしてしてしまいました😍💛

f:id:sayainu:20200211114029j:plain

マリメッコ好きにはたまらないマリメッコ本社の社員食堂『maritori』(マリトリ)💛

お皿やトレイが積んであるので、好きな食器を選び、好きな量を取ってお会計に進んでいきます◎(ビュッフェで食後のコーヒー、紅茶も付いてますよ)

⚠︎現在はマリトリがリニューアルされ、白を基調とした内装に変わっています♪

 

料理を取ったあとにパンやスイーツの置いてあるテーブルがあるんですが、そこに積んであるのがスクエアプレート!
f:id:sayainu:20200425145751j:image

中々こんなに積んである所見る事がないので、見た瞬間目がハート😍になってしまいました💕笑

いや、とっても可愛いです💛

ここに置いてあるのは廃盤シリーズのoivaスクエアプレート♪

f:id:sayainu:20200425145734j:image

廃盤品のコンポッティのスクエアプレートが置いてありました💛シンプルな柄物も良いですね♪

 

👇マリトリの詳しいレポートは過去のブログ記事に載せています◎

sayainu.hatenablog.com

 

マリトリ(社員食堂)でランチをするメリットは、なんと言ってもトレイ、ラウンドプレート、スクエアプレート、ボウル、グラス、ナプキンと全部マリメッコ づくし!

出来上がったコーディネートがこちら♪(2018年)
f:id:sayainu:20200425145738j:image

 

↓こちらは友達の分♪

f:id:sayainu:20200425145747j:image

 

↓その1年前にフィンランドに行ったときのがこちら(2017年)

f:id:sayainu:20200425145743j:image

 

やっぱりプレートは丸ばっかりじゃなくて四角いお皿をプラスするといい感じにバランスが取れるんだなぁと言うのが分かりました(●´ω`●)

 

ちなみにプレートのサイズは 15cmx12cm です♪

 

 

フィンランドの老舗デパートのストックマンにもマリメッコのコーナーがあります♪

ここでもスクエアプレートは取り扱いされてました✨

sayainu.hatenablog.com

 

f:id:sayainu:20200604101932j:plain

☝︎ケスティトのブルー♪

 

f:id:sayainu:20200604101906j:plain

☝︎こちらはシンプルなグリーンのスクエア♪

 

お値段はと言うと、17.50ユーロ💶

f:id:sayainu:20200604101929j:plain

日本円だとおおよそ2,100円〜2400円ぐらいですかね。。。

現行品をそのまま買うとそんなに日本で購入するのと変わらないと思います💡

 


 

 

 

marimekko/マリメッコ大好き!! インテリアブログ・テーマ
marimekko/マリメッコ大好き!!

 

楽天市場のお買い物マラソンやスーパーセールなどでクーポンを使ったり、ポイントバッグを加味したらほぼフィンランドで購入すると一緒ぐらい◎という事で、私はフィンランドでは購入せずに日本でこつこつスクエアプレートを集めました( ´ ▽ ` )ノ

 

我が家のスクエアプレート達♪

f:id:sayainu:20200604102411j:plain

パーリナ、ヴィヒキルース、クーシコッサなど自分の好みのスクエアをチョイスしました◎

マリメッコの柄も廃盤になると手に入らないシリーズが多いんですが、フィンランドの蚤の市でもセカンドハンドショップやヴィンテージショップでも中々マリメッコの廃盤品は見つけられません💦アラビアフィンランドイッタラはヴィンテージ品を現地に行けばすぐに手に入るんですが、マリメッコって本当に昔に出ていたウニッコ1つのシンプルな柄や端切れなどのファブリックはよく見かけるんですけど、食器はかなりレアだなと個人的に感じました◎

なので、欲しいと思った柄があれば廃盤になる前に購入するのがおすすめです!

特にスクエアプレートはラテマグと同じぐらい人気なので、現行品で新シリーズが発売されてから最初の方に完売してしまいやすい商品です💡

f:id:sayainu:20200425145534j:plain



とう言う事で、今回も我が家のおうちカフェxお家ごはんの様子の写真をお送りします💛

まずはおやつタイムから♪♪

 

◎チョコチップクッキー

f:id:sayainu:20200604104820j:plain

パーリナ(梨)のプレートでおやつタイム🍪✨

この柄はシンプルなんですけど、なんだかとっても惹かれてしまいました♪


シナモンロール
f:id:sayainu:20200425145451j:image

クーシコッサのプレートです♪

このシリーズは去年復刻していたので、迷わずに購入しました!

マリメッコの実店舗まで行って現物をちゃんと見て来ましたよ(*´ω`*)

 

◎野菜のマフィン

f:id:sayainu:20200425145537j:plain

クルイェンポルヴィのダークグリーンプレートです♪

確かラタトゥーユを作っておかずマフィンを手作りした時の1枚✨

一緒に映ってるカップマリメッコxフィンエアーコラボのシルッキクイッカです◎

 

フィンランドのチョコレートGOODIO(グーディオ)のチョコレート🍫
f:id:sayainu:20200425145446j:image

こちらはクルイェンポルヴィのブルーグレー✨

先程のプレートと同じシリーズ物ですが、色が薄いタイプなのでガラッと雰囲気が変わりますね♪

 

◎PRESS BUTTER SANDでコーヒータイム☕️✨
f:id:sayainu:20200425145506j:image

ターコイズのスクエアプレート(廃盤)です♪

この色合いがすごく好きでオイヴァのシンプルなプレートはこれ一色だけ集めています⭐︎

マリメッコの社員食堂の写真に映っていたプレートもこのカラーですよ😊

 

パイの実x鈴カステラ

f:id:sayainu:20200604101443j:plain

Saapaivakirja(サーパイヴァキリア)のイエロー✨

私はイエローの食器が大好きなので、かなり気に入っているプレートです♪

これもマリメッコ社員食堂で使ったのと同じプレートなんですよ◎

 

 

ここからはおうちご飯コーディネート♪

 

◎グラタン
f:id:sayainu:20200425145513j:image

お一人様ランチでクーシコッサ尽くしです♪笑

1歳の息子くんが寝てる間にゆっくりお昼ごはん😊

黒いグラタンのお皿はアラビアフィンランドのNEROシリーズ(ABCと同じ形ですね)

モノトーンコーデにしてみました✨

 

◎茄子xベーコンxマッシュルームのトマトパスタ🍝
f:id:sayainu:20200425145516j:image

洋風パスタディナーです♪

献立はパスタ、ポテトサラダ、ケールとジャガイモのスープ、パン🥖

 

f:id:sayainu:20200425145519j:plain

パンの取皿にクーシコッサのプレートを使っています💛

 

sayainu.hatenablog.com

 

 

私の中でヒットしているクルイェンポルヴィのダークグリーン

このプレートはディナーの時にかなり活躍しています◎

f:id:sayainu:20200308132939j:plain

 

 

◎家バルご飯🍺✨

f:id:sayainu:20200308133959j:plain

真ん中にスクエアプレート、鴨ロース載っけてます♪

𓇼堅焼きバターパン(マリメッコ ラシマットカッティングボード)

𓇼紫キャベツのマリネ(マリメッコ OIVA スクエアプレート) 

𓇼手羽元のオーブン焼き(アラビアフィンランド KOKO オーバルプレート)

𓇼コーンポタージュ(STAUB 10cm ココット グリーン)

𓇼鴨ロース(マリメッコ クルイェンポルヴィ)

と言う事で、この日は北欧食器沢山使ってるんですが、テーブルランナーもさりげなくマリメッコ、キャンドルはイッタラのKiviだったり色んなメーカーの食器を合わせるのも好きです✨

 

◎トマトと海老のパスタとローストビーフ
f:id:sayainu:20200425145522j:image

メニューは、

𓇼トマトと海老のパスタ

𓇼カブのポタージュ

𓇼ローストビーフ

𓇼チャバタ

 

ローストビーフのプレートに使ってるのがスクエアプレート♪

f:id:sayainu:20200308134809j:plain

コントラストがハッキリするので、ダークグリーンはご飯系に向いてると思います✨

 

sayainu.hatenablog.com

 

◎ベーコンとほうれん草の餅グラタン
f:id:sayainu:20200425145527j:image

餅グラタンと言っても、ホワイトソースを餅で作ったので少しの量でもお腹一杯になりました(*´∀`*)

 

トマトスライスをターコイズのスクエアプレートに載せてます♪
f:id:sayainu:20200425145441j:image

ターコイズにはビビットなお野菜やフルーツがすごく相性いいです✨

ちなみにこのストウブのグラタン皿の下に敷いている大きいホワイトのスクエアプレートもマリメッコ だったりします♪

 

  

私が今狙っているスクエアプレートは、

ロッキとプケッティです\(//∇//)

 

しかもプケッティは日本限定でスクエアプレートが販売されています💛

プケッティ柄が入っているだなんて可愛すぎる😍 

 

 

と言う事で、今回はMarimekkoのスクエアプレートについてでした♪

↓スクエアプレートを重ねるコレがやってみたかったんです◎笑

f:id:sayainu:20200604102435j:plain

いつかホームパーティーをする時に、キッチンカウンターにスクエアプレートを置いてビュッフェ形式にしたいなぁなんて密かに思っています\(//∇//)

 

 

↓北欧食器大好きな私の書いているブログの過去記事も良かったら覗いてください♪ 

sayainu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しております♪

日本ブログ村に登録されていなくてもどなたでも押していただけるボタンです✨

👇👇👇

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

読んだよの印にポチッとしていただけるととっても嬉しいです♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu