北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

Iittala ティーマ ティーポット◎イッタラの大容量ポット&オリゴと一緒にかもめ食堂ごっこ𓇼

f:id:sayainu:20201102140419j:plain

 最近仲間入りした北欧食器 Iittala(イッタラ)のティーポット✨

 

冬の時期に活躍すること間違いなし!と思い、このティーポットに決めました♪

f:id:sayainu:20201102140437j:plain

シンプルでおしゃれなホワイトのティーポットなんですが、我が家ではコーヒー用として使っています♪

コーヒードリッパーをそのまま上にセットしてドリップしているので、たくさん飲みたい人には持ってこいのこのポット◎

 

 

 1Lサイズなのでお客様がいらっしゃった時用にも対応できます◎

f:id:sayainu:20201102141128j:plain

☝︎この使い方のメリットは直接コーヒードリッパーを置けるので楽ちん♪デメリットは普通のコーヒーポットはクリアですが、ティーマは陶器のため湯量が目で分からないので、入れるお湯の量を予め把握しておいた方がいいです◎私も最初に使った時はアレ??って

 

 

ちなみに上に乗せてるコーヒードリッパーはHARIO(ハリオ)の1〜6杯用の大きめなフィルターサイズです✨

f:id:sayainu:20201102141106j:plain

 

 
 
やっぱり個人的にはIittala(イッタラティーマホワイトのカップアンドソーサーと合わせるのがシンプルでおすすめ(●´ω`●)

f:id:sayainu:20201102140430j:plain

とにかく飽きのこないデザインでたくさん持っている北欧食器の中でもずっと使い続けるだろうなぁ…と思っているのがこのカップアンドソーサーです☕️
 
 
 
👇ここからはおうちカフェタイム🍰
 
初めてティーポットを使ったこの日はアップルパイを楽しみました🥧
𓇼京都にある洋菓子店のBRUN BRUN(ブランブリュン)さんのアップルパイ✨

f:id:sayainu:20201102141456j:plain

断面が分厚すぎて見た目から魅力的\(//∇//)お味も程よい甘さでした♪
 
 
𓇼グラノーラサンドクッキーでおやつタイム🍪

f:id:sayainu:20201102141119j:plain

すごく甘いキャラメルチョコレートがサンドされていて、コーヒーに合うお味☕️
カップはアラビアフィンランドムーミンマグです✨(2018年サマーマグ)
数少ない我が家のサマーマグコレクションの1つ◎ 
 
 
𓇼パウンドケーキで朝ごはん♪
やっぱりティーマポットと言えばアラビアのムーミンマグ ✨
映画『かもめ食堂』でも出てきましたよね(*´∀`*)

f:id:sayainu:20201102141125j:plain

友達が手作りで梨ジャムのパウンドケーキを1本くれたので朝ごはんにいただきました🙏
梨ジャムも手作りだし、パウンドケーキのクランブルの甘味も美味しくて数日で1本完食✨
 
カップムーミンマグのTrue to Its Originシリーズ✨
2017年と2019年のマグを一緒に使うことが多いです♪

sayainu.hatenablog.com

  

 

𓇼バームクーヘンでコーヒータイム☕️

f:id:sayainu:20200904143308j:plain

オリゴのカップと合わせてかもめ食堂ごっこをしていました( ´ ▽ ` )ノ笑

プレートは廃盤が決まってしまったティーマのドッテドブルー17cmです✨

イッタラづくしも良いですね♪

 

映画かもめ食堂で一番印象に残っていた食器がオリゴでした↓ 

sayainu.hatenablog.com

 

ちなみに今回ご紹介していたこのポット、以前廃盤になり復刻された商品なんです◎

調べてみると元々の商品名が「コーヒーポット」、復刻後は「ティーポット」と名前が変わっていますが、1Lの容量は一緒ですし、サイズも変わらない様です。

なので、コーヒー用でも紅茶用でも好みで使って良いのかなと自己判断しました(●´ω`●)

 

寒くなる季節に向けてこれからどんどん使っていきたいと思います😊

 

  

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

ご質問などございましたらインスタDMまで♪