北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

イッタラ(Iittala) ティーマ カップアンドソーサー ホワイト220ml◎コーヒー・ティーカップにオススメなシンプルでオシャレな北欧食器𓇼

f:id:sayainu:20210108010119j:plain

カイフランクのデザインにより愛されつづけているイッタラ(Iittala)のティーマ(Teema)シリーズ✨北欧食器の王道とも言えるティーマのカップカップアンドソーサー ホワイトについてご紹介します♪(普段お家でカップアンドソーサーを使っている写真もたくさんupしていきますね)

f:id:sayainu:20210108010112j:plain

サイズは 

カップ:約8cmx10.5cmx6cm 

プレート:約15cm

コーヒーにも紅茶にも使いやすい大きさです◎重さは200gの為、アラビアフィンランド(ARABIA)のパラティッシシリーズよりも重さが軽めな印象を受けます。 

お値段も北欧食器ブランドの中でTEEMA WHITEは割と安めなので、ペアや家族分のセットで揃えやすいです♪♪

 

ほっと一息、コーヒータイムにぴったりなサイズ✨

f:id:sayainu:20210108013926j:plain容量は約220mlです◎この日は☝︎甘いホワイトチョコのかかったラスクを食べるためになみなみコーヒーが入ってますね( ´ ▽ ` )ノ

 

パフェxティーマホワイト

f:id:sayainu:20210108013920j:plain

手作りのイチジクパフェと一緒におやつタイム☕️ ガラス系の器とも相性が良し◎

 

シナモンロールティーマホワイト☕️

f:id:sayainu:20210108013923j:plain

☝︎プレートはアラビアフィンランドのフェニカ20cm✨シンプルxシンプルの組み合わせも個人的に好きです◎まさにフィンランドなテーブルコーディネートになりますよね(〃ω〃)

 

ティーマパウダーとセットでの組合せも🍓

f:id:sayainu:20210108010718j:plain

ティーマシリーズのカップアンドソーサーは、現在ホワイト、パウダー、ハニーのカラーが販売されています◎中でも、Scope(スコープ)さん別注のティーマパウダーxホワイトの組み合わせがすごく可愛くてオススメですよ❤️

 ソーサーを入れ替えて使うのもありですね😊

f:id:sayainu:20210108010732j:plain

ティーマパウダーのカップアンドソーサーについてはこちらからも👇 

sayainu.hatenablog.com

 

ポップな色がお好きな方はティーマハニーとのセット使いも良いかもしれません◎

f:id:sayainu:20200107211931j:plain

ティーマハニーは、ヴィンテージのイエローよりも濃い色合いです🍯ティーマの中でもイエロー系は人気が高いカラーです✨

sayainu.hatenablog.com

 

ソーサーだけでもプレートをフル活用できちゃいます✨

f:id:sayainu:20210108010724j:plain

15cmのソーサーをケーキプレートや取り皿として使えるのも便利です♪この日は☝︎手作りのバナナパウンドケーキをのせてみました🍌

イッタラやアラビアのソーサーで、カップの部分がへこんでいるシリーズもありますが、それぞれ単品の食器として使うことができるのがティーマのポイント✨

 

ティーポットと一緒に…💛

f:id:sayainu:20210108013846j:plain

ティーマのティーポットとセットで使うとお家に居ながら映画『かもめ食堂』の気分が味わえます\(//∇//)シンプルで飽きの来ないデザインなので、どんなインテリアにも合いますね☕️

sayainu.hatenablog.com

ブログを書きながら写真を振り返ってみると、我が家ではコーヒーカップとして使う事が多い見たいです(●´ω`●) ティーカップアンドソーサーはヴィンテージ品やアラビアのパラティッシ、スンヌンタイなども持っているので、ちょっと小ぶりのティーカップは無意識にコーヒー用になっているのかもしれません◎

ヴィンテージやアンティークの食器だと、だとなんだか取り扱ドキドキしちゃいますが、現行品のティーマなら食洗機もレンジもオーブンも使えちゃうのでどんどんヘビロテできちゃいます♪

f:id:sayainu:20210108013823j:plain

と言うことで、今回はティーマホワイトのカップアンドソーサーについてでした☕️

最後までお読みいただきありがとうございました✨

   

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

ご質問などございましたらインスタやコメントにお願いします♪