北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア ヴィンテージ ブルーのAnemone(アネモネ)ボウル𓇼

f:id:sayainu:20220215155619j:plain

前回に引き続き、我が家のArabia(アラビア)ヴィンテージボウルシリーズをご紹介します♪

直径約13cmのアネモネボウル🥣レトロな手描きの模様が素敵なウッラ プロコぺさんデザインのこのシリーズ✨

 

𓇼ブッラータチーズとオリーブオイルでシンプルに🧀

f:id:sayainu:20220215155546j:plain

☝︎輸入商品などを置いているスーパーに行ってきたので、チーズを購入してきました(●´ω`●)ブッラッターチーズはレストランでしか食べたことがなかったのですが、やっぱり美味しい😍この日はシンプルにオリーブオイルと塩胡椒のみでいただいちゃいました🙏

👇ぁ、ちなみにこれは2人分です◎

f:id:sayainu:20220215155533j:plainアネモネの13cmボウルに入れるとコロンと入ってちょうど良いサイズ感でした✨

 

𓇼クッキーセット

f:id:sayainu:20220215155552j:plain

京都の三条商店街で見つけたお店でキャロットケーキとクッキーを買ってきたのでおやつタイム☕️手前のお皿はボウルとお揃いのアネモネプレートです♪リム部分にブルーの太いラインが入っている16cmのお皿なんですが、ケーキをのせるのにすごく重宝するサイズなんです🧁Iittala(イッタラ)Teema(ティーマ)の17cmプレートとサイズは似ているんですが、リム部分が太いので、意外と小さく感じます◎

f:id:sayainu:20220215155601j:plain

アメリカンな大きいチョコチップクッキーとココアクッキーをボウルに入れてみました🍪大き過ぎてはみ出ちゃいましたが☺️どれもすごく美味しかったですよ◎

先程の13cmボウルと16cmプレート、これはセットだととても便利な組み合わせです◎

f:id:sayainu:20220218160513j:plain

ボウルをプレートに重ねるとぴったりハマるサイズですので、ボウルに入れた熱々のお料理を食卓に出す時はプレートを使用しています✨

f:id:sayainu:20220218160502j:plain

☝︎ジャストサイズ💛

𓇼ラザニアでランチ🍽

f:id:sayainu:20220218163036j:plain

ヴィンテージボウルはオーブンで使用できるため、オーブン料理にもってこいです💡この日はoisixオイシックス)さんのミールキットで作った簡単ラザニアです◎

f:id:sayainu:20220218162935j:plain

チーズがトロトロでソースもとても濃厚で美味しかったです😋上がアネモネボウル、下はイッタラティーマの12cmx12cmプレートに17cmプレートのドッテドブルーを合わせてみました♪受け皿としても17cmプレートはピッタリですよね✨

sayainu.hatenablog.com

アネモネティーマのドッテドブルーもですが、フィンランドカラーのブルー系食器っってとても素敵ですよね🇫🇮✨

 

ということで、今回はアラビアフィンランドのヴィンテージボウルについてでした♪13cmボウルのサイズ感が少しでも伝われば嬉しいです◎

もう少し大きめなファエンツァのボウルについてはこちらからも👇

sayainu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu