北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

我が家の北欧ヴィンテージボウルの使い方とテーブルコーディネート◎アラビアフィンランド ファエンツァ𓇼

f:id:sayainu:20220215132746j:plain

初めてフィンランドに行った際にアラビアのヴィンテージボウルを購入しました♪蚤の市で一目惚れしてしまったボウルとプレートのFaenza(ファエンツァ)セット✨ブラウンの小花柄が可愛いですよね💛フィンランドから持って帰って来たのは良かったのですが、最初は中々出番がなかったこのボウル🥣(ペアではなく1つだけというのも最初は使いにくいと感じてしまったのかもしれません)

最近はテーブルに出てくる頻度が上がってきて愛着も湧いてきたので、今回は我が家でファエンツァのボウルを使っている様子をお届けします✨

 

ちなみにこのボウルは直径 約15.5cmです◎アラビアやイッタラ食器を購入される際のサイズ感の参考になればなと思っています😊

 

sayainu.hatenablog.com

 

 

まずは…夫婦で大好きなお菓子から✨

𓇼クッキー🍪

ステラおばさんのクッキーを入れてみました♪

f:id:sayainu:20220215155626j:plain

深さがあるので入れようと思えばいっぱい入っちゃいますね☺️ピンクのクッキーは、確かホワイトデー限定のハートバージョンだったと思います(●´ω`●)

家族で食べる時には色んな種類を入れておやつの時間に出しています◎

f:id:sayainu:20220215155604j:plain

☝︎ルスカのカップアンドソーサーと比較してもそんんなに大きすぎるサイズでもなくトレイにも乗せやすいファエンツァボウル✨トレイはIKEAで購入したゴールドの物です◎

 

 

𓇼パン🍞

ディナータイムのパンを入れるボウルとしても♪

f:id:sayainu:20220215155610j:plain

軽くトーストして2名分ぐらいならまとめて入れちゃえます☝︎

 

𓇼ムール貝の白ワイン蒸し

元々ボウルなので汁物にはもってこいですよね!

f:id:sayainu:20220215155543j:plain

コトコト白ワインで蒸したムール貝◎ベルギー旅行で食べたムール貝もこんな感じだったな…と懐かしくなりました✨ちなみにムール貝は近くのスーパーでは全然見つけられなくて、コストコで購入した物です🐚

f:id:sayainu:20220215155613j:plain

この日はレンコンとマッシュルームのアヒージョと、京丹後の弥栄窯さんのパンでバル風ディナー🍽パンは噛めば噛むほど味わい深いです🥖

f:id:sayainu:20220215155530j:plain

 

𓇼手作りスコーン

初めてスコーンを作っていっぱい出来上がったのでファエンツァのボウル

f:id:sayainu:20220215154340j:plain

ルスカのシュガーポットも合わせるとブラウンxブラウンしてますね☺️スコーンはそのまま食べても美味しかったのですが、スコーン作りで余った生クリームをホイップしてスイーツ風にしてみました♪

f:id:sayainu:20220215154335j:plain

苺も挟んでケーキみたいな感じでいただいちゃいました🍰紅茶と合わせておやつには最高でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

プレートはIittala(イッタラ)Teema(ティーマ)リネン

カップアンドソーサーはARABIA  FINLAND(アラビアフィンランド)Fennica(フェニカ)

ティーマリネンとビンテージ食器と合わせやすい色合いでとても気に入っています◎ティーマホワイトのカップアンドソーサーを持っていたので、これは必要なのか?増やすかどうする?ってすごく悩んでずっと見送っていたんです💦今回リネンプレートと一緒に、ファエンツァ、ルスカ、フェニカを並べてみるとブラウン系の北欧食器との相性が良くてこれはお迎えして良かったなと思っちゃいました😌

👇写真のプレートはScope(スコープ)さんで購入した15cm皿(ソーサープレート)

 

sayainu.hatenablog.com

 

今では我が家の定番食器となったファエンツァボウル🥣薄らですが、バックスタンプも残っています👇

f:id:sayainu:20220218160505j:plain

 

ということで、今回はヴィンテージボウルについてでした♪私が持っているアラビアの陶器ボウルは15.5cmのファエンツァと13cmのアネモネ(ブルー)の2種類です◎ほんの2cmぐらいの違いですが、使う用途が異なってきます💡(高さも違いますしね!)

f:id:sayainu:20220218160456j:plain

⇧高さも違うので余計にアネモネが小さく見えますね◎

我が家のAnemone(アネモネ)ボウルについてもご紹介できたらと思っています✨

f:id:sayainu:20220215155619j:plain

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu