北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ヘルシンキの蚤の市 ヒエタラハティフリーマーケット♪フィンランド旅行中にヴィンテージ食器ハント𓇼

f:id:sayainu:20191010153612j:image

ヘルシンキの蚤の市といえば、ヒエタラハティフリーマーケットの蚤の市◎フィンランド旅行中にヴィンテージのお宝に出会えるかもしれません♪今回は外で開催される蚤の市をご紹介します✨(写真は2017年8月 日曜日に撮影したものです)

 

ヒエタラハティマーケットはトラムで約10分、『Hietalahdentori』を下車してすぐのところにあります♪

 

f:id:sayainu:20191010152659j:image

↑赤いレンガ造りのヒエタラハティマーケットホール前で開催されています♪マーケットホールには食事できるところもあるのでお買い物の休憩にもいいですね◎

 

フリーマーケットの様子がこちら
f:id:sayainu:20191010152644j:image

フリーマーケットは5月から9月まで毎日開催されていて、特に土日の出店が多く賑わっているようです。一般の方からプロの売り手の人まで色んな方が出店されているので幅広いバリエーションの商品が並べられています◎

f:id:sayainu:20191009212338j:image

 

ヴィンテージ食器、ファブリック、洋服、小物類、雑貨などがありましたよ✨

私は土曜日と日曜日の2日間行ったんですが、土曜日は雨が降っていてお店の数も晴れている日の半分以下だったと思います。しかも霧が出ていて夏なのにすごく寒かったです💦お天気が良い土日が狙い目ですね!

 

ヴィンテージ食器を出されているところが多く、アラビアフィンランドのヴィンテージ食器もたくさん並んでいました♪
f:id:sayainu:20191009212351j:image

 

ここにはIittalaのグラスやプレート✨

マリメッコのプケッティマグカップやIittalaのオリゴのボウルなんかもありますね!

f:id:sayainu:20191009212310j:image

 

お家で使わなくなったものものから高価なヴィンテージ品まで揃っているので、蚤の市では掘り出し物に巡り逢えそうですよね♪ゆっくり見て回りながらお店の方とお話しするのも楽しかったです◎同じお店で複数個まとめ買いするときは少し値引きしてもらえました✨

 

↓ヒエタラハティフリーマケットに興味のある方はこちらもおすすめです♪

sayainu.hatenablog.com

 

 

蚤の市で私が購入したものはこちら☘️

f:id:sayainu:20191009212421j:image

Iittala(イッタラ)のグラス4つセットです♪

冷酒を飲むために合うかなと思い、主人へのお土産で購入しました✨お店のおじちゃんがすごくまけてくれて4つで15ユーロだったと思います💡後から知ったんですが、だいぶ破格で売ってくれていました(๑>◡<๑)💛

 

もう一つはアラビア24hのヴィンテージ食器✨

こんな感じで使っています💡


f:id:sayainu:20191010172921j:image

f:id:sayainu:20191010172929j:image

 

グリーンの色味が気に入って買いました♪

2枚で20ユーロにしてもらったと思います◎

このシリーズはレンジOKなので使い勝手も良く、日本に帰ってきてからもヴィンテージショップやネットでスープボウルやカップアンドソーサーを買い足しました😊✨✨

 

映画『かもめ食堂』でおにぎりが乗っていたお皿もアラビア24hのシリーズですよね♪

 

 

私が購入したお皿はこれよりも古いシリーズのヴィンテージ品ですが、グリーンとブルーの2色が展開されています◎

 

 

今回ご紹介していたヒエタラハティの蚤の市ではクレジットカードが利用できない為、必ず現金を持って行きましょう♪また、購入した商品を入れる袋もない場合がほとんどなので、北欧旅行の際はエコバックもお忘れなく(●´ω`●)✨✨

 

 

 

Hietalahden Kauppahalli

(ヒエタラハティ フリーマーケット)

住所: Lönnrotinkatu 34, 00180 Helsinki

営業時間: 月〜金曜日 8:00〜18:00                 

                 土曜日 8:00〜16:00

                 日曜日 10:00〜16:00

5月〜9月まで開催されているようです

 

 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu