北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

北欧食器ARABIA RUSKA(ルスカ) 北欧ヴィンテージ食器◎ 和食にもぴったりなアラビアのブラウンプレート𓇼

f:id:sayainu:20200416135038j:image

Arabia Finland (アラビアフィンランド )の人気ヴィンテージシリーズのRUSKA(ルスカ)✨

今回はルスカのプレートについてご紹介します♪

ルスカはフィンランド語で紅葉を意味していて、秋色の深いブラウンが特徴です🍁

アラビアを代表するデザイナーUlla Proope(ウラ・プロコッペ)が手掛けた作品✨

 

ブラウンのシックな色合いがとてもカッコよくてオシャレですよね♪我が家にはルスカの20cmプレートがあるので、ヴィンテージ食器を検討されている方に向けてサイズ感の参考になったらと思っています✨

 

では、今日もおうちごはんの様子をお送りします( ´ ▽ ` )ノ

 

◎ルスカで朝ごパン🍞

生ハムとスクランブルエッグを挟みました〜🍳

f:id:sayainu:20200416133919j:image☝︎私のアイコン画像にしているミィちゃんのムーミンマグです♪

廃盤のムーミンマグなんですが、このマグについては思い入れ深い出来事がありました😭

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

いつかの朝ごパン生ハムエッグトースト☕️ (*´∀`*)リトルミィのムーミンマグでおはようございます✨ 主人のおつまみの生ハムの残りをいただいちゃいました♪ . . このリトルミィのムーミンマグは廃盤品なんですが フリマサイトで見つけて購入したら、 郵送してもらった途中で割れてしまったようで💦 仕方ないけどめっちゃショックでした😭 数日後にふと食器棚みたら何故かミィのマグが並んでて(´⊙ω⊙`)?!? 後で聞いたら主人がこっそり探して買ってくれてました🙏✨ なんだかわざわざ申し訳ないけど、優しさに感動😭 大切に使おうと思います💛 . . . #おうちカフェ #朝ごパン #トースト #パン #アラビアフィンランド #ムーミンマグ #リトルミィ #ルスカ #北欧食器 #クチポール #フーディーテーブル #マカロニメイト #暮らし #キナリノ #エルグルメ #クッキングラム #デリスタグラマー #子育て中 #おとこのこママ #wp_deli_japan #kurashirufood #bread #instafood #instapic #arabiafinland #moominmug #kinto #plate #onthetable #lin_stagrammer

Sayaka(@sayainu)がシェアした投稿 -

 

◎ルスカで和食✨

メインはさわらの最強焼き🐟

f:id:sayainu:20200416134657j:image意外とルスカプレートで使えたのが和食のシーンです💡

メインプレートに使うとちょうどいい大きさなんです!

 

◎ルスカで和食②

手羽元と大根の照り煮🍗

f:id:sayainu:20200416135038j:plainルスカ(メインプレート)、カステヘルミ(サラダ)、レンピ(グラス)は北欧食器です♪

北欧食器は話食器との相性がいいのでとても使いやすいです\(//∇//)

 

◎ルスカで北欧風ディナー🍽

・サーモンスープ ・トマトパン ・サラダ
f:id:sayainu:20200416133856j:image ルスカプレートを取り皿としても使っています♪

 

この日はトマトジュースを使ってSTAUBでパンを作りました♪

f:id:sayainu:20200416134044j:image材料をタッパーに入れて混ぜて一晩寝かせて焼くだけのお手軽パン🍞

焼き上がりがこちら⇩トマトジュースを入れているのでほんのりピンク色になりました🍅

f:id:sayainu:20200416134033j:image☝︎よくインスタでSTAUBのサイズを聞かれるんですが、こちらは18cmラウンドです✨

  サーモンスープは結婚祝いにいただいたル・クルーゼで♪
f:id:sayainu:20200416134041j:image

 

ル・クルーゼStaubと比べるとシーズニング要らずで扱いやすいです◎

私の中では、本格派はストウブ✨主婦の味方ル・クルーゼ✨ってイメージです(●´ω`●)
f:id:sayainu:20200416134037j:imageということで出来上がったサーモンスープ✨

ティーマハニーのカップで主人が帰ってくるまでにいっぱい味見しました◎笑

sayainu.hatenablog.com

 

◎ルスカでスイーツ カップケーキ🧁イチゴ入りのカップケーキを作りました✨

f:id:sayainu:20200416133911j:image

 

◎ルスカでティータイム☕️抹茶x黒豆のクッキー

f:id:sayainu:20200416133852j:imageお正月の後に余った黒豆をリメイクしたスイーツです◎

黒豆の甘みがなんだかクセになってパクパクいけました👌

白いカップはルスカと同じSモデルのfennica(フェニカ)のコーヒーカップです♪

sayainu.hatenablog.com

 

◎ルスカでドーナッツタイム🍩

クリスピークリームドーナッツの柚子味です♪
f:id:sayainu:20200416133915j:image☝︎期間限定だったのかな?私の中では一番好きな味でした(*⁰▿⁰*)

 

 

アラビアルスカの20cmプレートはこんな感じのサイズ感でした💛

20cmのプレートと言ってもリムの部分が厚めなので、実際にプレートに置ける部分は意外に小さめです!パンやカップケーキ、ドーナッツを1、2個のせられるぐらいのサイズですかね💡

 

ルスカのプレートは16cm、17cm、20cm、26cm、36cm(オーバル)がある為、用途によって自分好みの物が選びやすいです✨

カップアンドソーサーもアラビアのヴィンテージシリーズの中ではかなりサイズが豊富なので選ぶのに悩んでしまいます(*´ω`*)

 

ルスカが購入できるところは北欧食器のヴィンテージを扱うサイトや、メルカリ、ラクマヤフオクなどのフリマサイトなどでも販売されていたりします♪おそらくアラビアのヴィンテージ食器の中でも、最も有名で最も手に入れやすいシリーズだと思います◎

 

👇いつも私が利用させていただいているネットショップさんです♪お手頃な価格で販売されているので、ルスカや他のヴィンテージ品もよくお願いしちゃってます◎

omasgarten.thebase.in

初めてお買い物をされる方限定で、『Sayainuのブログから来ました』とOmas GartenさんのインスタのDMかBASEの問い合わせで合言葉を入れてくださった方には、500円クーポンを発行していただけます♪これからヴィンテージ食器を集めようと思われている方におすすめのショップさんです✨

 

 

今後フィンランド🇫🇮に行く予定がある方はセカンドハンドショップやフリーマーケットですごくお安く手に入れる事ができますよ♪

⇩セカンドハンドショップではルスカがいっぱい積まれてました✨ 

f:id:sayainu:20191110172153j:plain

ディーププレートが1枚8ユーロ!そして年々北欧食器が高騰してますよね😅この時にいっぱい買っておけばよかったな。。。

カップアンドソーサーもありました👇

f:id:sayainu:20191110172132j:plain カップアンドソーサーとプレートのトリオで16ユーロ☝︎やっぱり現地は安すぎる✨

 

フィンランドのセカンドハンドについては過去記事に詳しく載せています✨

sayainu.hatenablog.com

 

またいつかルスカのコーヒーカップ&ソーサーについても別記事でご紹介させていただきます♪最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

その他のおすすめヴィンテージ食器はこちらからも☟

sayainu.hatenablog.com

sayainu.hatenablog.com

  

ランキングに参加しております⭐︎

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

よかったらインスタも覗いてください♪