北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ARABIA(アラビア)プリマベーラ グリーンの可愛い花柄ヴィンテージプレート◎丸ごとメロンケーキでおうちカフェ𓇼

f:id:sayainu:20210916164225j:plain

可愛い緑と黄色の花柄『Primavera(プリマヴェーラ)』を我が家にお迎えしました♪♪

ARABIA(アラビア)を代表するデコレーターのEsteri Tomula(エステリ・トムラ)が描いた「春」という意味がつけられている花柄のシリーズです🌼

 

人気なシリーズで今は珍しいプリマヴェーラのプレートですが、ご縁があって1枚だけ購入したんです✨プリマヴェーラ、ファエンツァ、オリゴなどなど色々ゲットしちゃいました👇

f:id:sayainu:20210916164219j:plain

私が持ってるヴィンテージ食器は、アラビアのSモデルやクイストゴーのデザインのものがほとんどなので、今回お迎えしたセラミックプレートはうちでは割とレアです(●´ω`●)

プリマヴェーラって花柄なのになんだか色の組み合わせがグリーンとイエローなので、最初見た時は「キュウイ柄🥝!!」って思ってました( ´ ▽ ` )

 

そんなプリマヴェーラプレートを使っておうちカフェ☕️

 

𓇼丸ごとメロンケーキ🍈

メロンとスポンジの色がプレートの色味とマッチするかなぁ💛なんて思いながらプリマヴェーラを合わせました✨

f:id:sayainu:20210916163617j:plain

カップアンドソーサーはアラビアのMainio(マイニオ)シリーズ♪モノトーン柄なので非常に合わせやすいです◎マイニオも気に入ったのでボウルとかプレートをお買い物マラソンで購入しちゃおうかな✨その前に食器が入らないので断捨離が必要ですが。。。笑

 

この日は親戚の方からメロンをいただいたので、丸ごとメロンに挑戦してみました🍈準備するものは、生クリームと市販のスポンジケーキだけ✨

 

まるごとメロンケーキのすごく大雑把なレシピです☟

①生クリームを泡立てておき、スポンジケーキはメロンの大きさに合わせて丸に型抜き、3〜4枚枚スライスを準備

②メロンの蓋の部分を作るために上から4cmぐらいのところを横に切っておく

③メロンの中身をくり抜き、メロンの内側の水分はキッチンペーパーで拭いておく

④生クリーム→スポンジ→生クリーム→くり抜いたメロンを繰り返して最後に蓋◎

⑤冷蔵庫で1時間寝かせたら完成✨

切るのがドキドキしましたが、ナイフを温めてから切ったらなんとか形になりました😊

次作るときはもっと断面を意識して作りたいです( ´ ▽ ` )ノ

f:id:sayainu:20210916164225j:plain

味はもう最高でした!!なんでこんなに美味しいの!?っていうぐらい私は感動◎丸ごとメロンケーキって通販とかで購入したら1万円前後するみたいなので、お家で作れるのは良いですよね✨もちろんケーキとして販売されているのは、メロンの種類も良い物を使われてるでしょうし味も全然違うと思うんですが、それでも手作りで簡単なのに美味しいケーキが食べられるのでオススメです✨皆さんよろしければメロンの季節に是非👍

調子に乗って2個作っちゃいましたよ◎2個目👇

f:id:sayainu:20210916163612j:plain

ただ、1つ問題が、、、絶対に当日中に食べきってくださいね⚠︎食べきれなくて次の日に食べたらスポンジにメロンの水分が染み染みになっちゃって美味しさ半減でした💦私みたいに作り過ぎには注意です😅

 

プレートはTEEMAのホワイト♪グリーンのキャンドルホルダーはScope(スコープ)さんで購入したKiviです✨

 

カルディのマリトッツオで朝ごはん☕️

f:id:sayainu:20210916164215j:plain

プリマベーラのプレートはお花柄の絵が丸く入っているので、真ん中にお皿よりも小さいパンとかを1個ポンっとおくだけで可愛い😍

たまたま見つけたマリトッツオでしたが、オレンジピール入りで美味しかったです✨

f:id:sayainu:20210916163614j:plain

冷凍で販売されているため、いつでも好きな時に食べられるのって便利ですよね💛私はこのコッペパンみたいなツルツルした表面のパンが好きなのでカルディのマリトッツオも気に入っちゃいました♪

 

ブルーグリーンとイエローで色集め💛

f:id:sayainu:20210916164222j:plain

ブルーグリーンとイエロー系の組み合わせが好きで食器の整理をしている時に少し遊んじゃいましたよ💛💚ヴィンテージ品も現行品もごちゃ混ぜでARABIA FINLAND、IITALA、MARIMEKKO、POTPURRI、STAUB◎どれもお気に入りの食器です♪

まだプリマベーラはもったいなくて(割っちゃうのも怖いですし)数回しか使っていませんが、北欧食器は使ってなんぼだと思っているので、どんどん出番を増やしていきたいと思います\(//∇//)

 

 

👇いつも私が利用させていただいているヴィンテージ食器を販売しているネットショップさんです♪

omasgarten.thebase.in

初めてお買い物をされる方限定で、『Sayainuのブログをみました』とOmas GartenさんのインスタのDMかBASEの問い合わせで合言葉を入れてくださった方には、500円クーポンを発行していただけます♪北欧食器がお好きな方におすすめのショップさんですよ✨

 

アラビアヴィンテージの過去記事はこちらにも👇

sayainu.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました◎

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

よかったらインスタも覗いてくださいね✨