北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

イッタラのおすすめ食器カステヘルミ プレート&ボウル◎北欧フィンランドのガラスウェアでおうちごはん𓇼

f:id:sayainu:20200526174241j:plain

フィンランドのメーカーIittala(イッタラ)で有名なガラス食器、Kastehelmi(カステヘルミ)シリーズ✨今回は普段我が家でカステヘルミを使っている様子をご紹介します♪

カステヘルミとはフィンランド語で露のしずくと言う意味で、ガラスの粒々がしずくを表した食器で、オイバ・トイッカの作品の中でも一番お手頃でポピュラーな作品です💛

 ☝︎スコープさんリンク

 

私が持っているカステヘルミシリーズは

⭐︎230cm ボウル

⭐︎17cm プレート

⭐︎10cm プレート

⭐︎カップアンドソーサー (ソーサープレート8.5cm)

カップアンドソーサーはヴィンテージです◎

持っている色はほぼクリアで、グレーがちょこっと✨

 

ちなみに食洗機はOKで、レンジやオーブンはNGとなっています💡 

 

230ml

○クリームシチューxサラダ

f:id:sayainu:20200526175042j:plain

230mlはサラダボウルとして使う事が一番多いです♪ 

 

ディーププレート:クイストゴー アズール

スクエアプレート:マリメッコ OIVA

グラス:イッタラ レンピ

 

 ◎包まないスキレット餃子とおにぎり🍙 

f:id:sayainu:20200526175442j:plain

 カステヘルミのデザインがシンプルなのであえて和食と合わせたりもしています(●´ω`●)

 

 

17cmプレート

◎素麺と天ぷら 

f:id:sayainu:20200526175051j:plain

カステヘルミといえば、夏はそうめんを載せたくなっちゃいます💛

この日は胡瓜とトマトをのせて、とり天&大葉天ぷらと一緒にいただきました🙏

17cmプレートには1人前のそうめんがのりますし、230cmプレートは少し大きめのそうめんつゆ入れに使えます😋

 

グラス:イッタラ フルッタ(クリア)

sayainu.hatenablog.com

 

◎サーモンの塩レモン焼き

f:id:sayainu:20200526175427j:plain

コストコで買ったサーモンを使ってお料理をしました♪

ガーリックたっぷりに塩レモン味でお酒のあてとして食べました🍷

 


◎バーニャカウダーxパストラミサラダ 

f:id:sayainu:20200526175430j:plain

沢山サラダを食べたい日には17cmプレートにサラダを盛り付けてます(*´∀`*)

Staubのスモールソースパンを使ってバーニャカウダソースを作りました♪

そのまま食卓に出せるので気に入ってます💛

 

◎チョコレートロールケーキ

f:id:sayainu:20200526175047j:plain

はじめて手作りロールケーキを作った時のです☝︎

ケーキ系のスイーツをのせるのにもカステヘルミは活躍しています🍰

 

スクエアプレート:クイストゴー アズール

カップアンドソーサー:アラビアフィンランド スンヌンタイ 

sayainu.hatenablog.com

 

 

 10cmプレート

f:id:sayainu:20200526174348j:plain

10cmプレートの主な使い方は、ちょこっとしたおやつを置いたりしています♪

チョコレートやクッキーなんかを置いてもおしゃれですし、小さいプレートに置けば食べ過ぎ防止にも💛

 

マグカップ:ARABIA(アラビア)ムーミンマグ 2016年『ミッドサマー』

 

マリアージュフレールマルコポーロティータイム☕️

f:id:sayainu:20200526174351j:plain

ティーバッグを使ってお茶する時にも10cmプレートをよく使っています♪

わざわざキッチンまで戻らずにそのままお茶をしてパソコン作業💻✨

 

カステヘルミの10cmはScope(スコープ)さんで復刻された際に購入しました◎

クリアx4、グレーx2の6枚セットがお得だったので(*'ω'*)

 

新しくリネンが登場したのでこちらも気になります💛

 

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 

◎メロンミルクぷりん🍈

f:id:sayainu:20200526174231j:plain

お友達から頂いたメロンを使ってひんやりスイーツを作りました♪

メロンをくり抜くフルーツカッターを持っていなかっったので、スプーンで必死にくり抜きましたよ◎笑

WECKの瓶の下にカステヘルミの10cmプレートを敷いて受け皿なんかにしたりも( ´ ▽ ` )ノ

 

グラスカップ:WECK 50ml(耐熱ガラス)

 

 

◎メロンミルクプリン②🍈

f:id:sayainu:20200526174542j:plain

☝︎さっきの上の写真と同じメロンミルクプリンですが、何個か作ったので、こちらはボダムのグラスに入れて、カステヘルミのグレー10cmプレートと合わせました♪

カステヘルミにカラーが入るだけでだいぶ雰囲気が変わりますよね!

 

カップ:ボダム ダブルウォールカップ150cc

スプーン:クチポール ゴア デザートスプーン

 

 

カップアンドソーサー(8.5cmプレート)

コーヒーゼリー🍓

f:id:sayainu:20200526174551j:plain

カステヘルミのミニカップに入れて作りました\(//∇//)

このカップアンドソーサーはカップが直径約7cm、ソーサーが約8.5cmと結構ミニミニカップです✨飲み物を入れるとしたらかなり少なめなエスプレッソカップ的なイメージですが、中々の可愛さだったので、フィンランド旅行中に買って来ちゃいました♪

飲み物を入れると言うよりは、デザートカップとして活用しています💛

 

 

◎リンゴゼリー🍎

f:id:sayainu:20200526174547j:plain

こちらもカステヘルミカップ✨リンゴジュースを使って簡単ゼリーを作った時のです🍎

下のプレートはナハトマンのレクタングラープレートで、カステヘルミなど、他のガラス製品とも相性が良いです(*⁰▿⁰*)

 

プレート:ナハトマン レクタングラープレート28cm x 14cm

 

◎パティスリー菓欒のチーズケーキ🧀

f:id:sayainu:20200526174236j:plain

京都で有名なパティスリー菓欒さんのチーズケーキでカフェタイム☕️

8.5cmのソーサープレートをティーバッグ置きにしています♪

 

プレート:クイストゴー レリーフ16.5cm

カップアンドソーサー:イッタラ ティーマハニー 

 

👇いつも私が利用させていただいているネットショップさんです♪お手頃な価格で販売されているので、カステヘルミや幅広いヴィンテージ品を取り扱いされています◎

omasgarten.thebase.in

初めてお買い物をされる方限定で、『Sayainuのブログから来ました』と購入前にOmas GartenさんのインスタDMかBASEの問い合わせで合言葉を入れてくださった方には、『500円クーポン』を発行していただけます♪おすすめのショップさんです✨

 

 

 

フィンランド旅行中に見つけたカステヘルミについてもレポート✨

ヘルシンキにあるアラビアファクトリー♪

f:id:sayainu:20200526175746j:plain

 

アラビアデザインセンター内のイッタラやアラビア製品を販売しているショップ内で取り扱われてました♪

f:id:sayainu:20200526175734j:plain

 

セール品コーナーに230mlボウルのピンクカステヘルミ💕

f:id:sayainu:20200526175718j:plain

お値段は24.90ユーロ◎クリアに比べるとお高いですが、ピンクは珍しいカラーです✨

 

 

お次は K CITYMARKET✨ここは本当に大きいスーパーです!

入口に入ってすぐのところでカステヘルミ発見!この時はキャンペーンをされていました◎

(⚠︎2018年10月)

f:id:sayainu:20200526175727j:plain

セール価格はお安いですね!カステヘルミのボウル4つで24.95ユーロ✨

大きい26cmプレートもかなり気になります(*´∀`*)

 

 

f:id:sayainu:20200526175731j:plain

 ☝︎イッタラのキャセロールもお買い得✨

sayainu.hatenablog.com

 

 

お次はARABIA  Shopping  Center内にあるホームセンター『Tokmanni』✨

f:id:sayainu:20200526175710j:plain

初めてフィンランドを訪れたときはiittala(イッタラ)の食器が普通にホームセンターに売ってるだなんて…と衝撃的でした!だって置き方が他の商品と変わらなくてびっくり🤭

230cmボウル 10.95ユーロ

17cmプレート 11.95ユーロ

これなら日本の並行輸入品でセール価格狙えばそんなに変わらないですね!

 

やっぱりフィンランドで狙うはヴィンテージ食器✨

↓ハカニエミマーケットホール内にあるヴィンテージショップです♪

f:id:sayainu:20200526175722j:plain

 

こちらのヴィンテージショップではカステヘルミのヴィンテージグッツを扱われていました♪

f:id:sayainu:20200526175715j:plain

8.5cmプレートとカップを購入💛

ちなみに8.5cmプレートは10ユーロ、カップは15ユーロでした◎

蚤の市だともしかしたらもっとお安く手に入るのかもしれませんが、この時10月で蚤の市がやっていない時期にだったので迷わず即決✨

日本では手に入らないヴィンテージシリーズです◎

(メルカリ、ラクマヤフオクとかでは探せば出会えそうですけどね♪)

 

中にはシールが残ったままのものもありましたよ♪

製造された年数によってロゴシールが『ARABIA』だったり、『Nuutajarvi』だったりします(*´ω`*)

sayainu.hatenablog.com

 

 

個人的にカステヘルミでこれから欲しいなぁと思っているのが2つ◎

 

1つ目がタンブラー✨

カラーはアクア、ウルトラマリンブルー、シーブルー辺りがキレイだなぁと思ってます◎

300mlたっぷり入ると夏の時期にすごく活躍しそうですよね!

 

2つ目が脚付きグラス✨

ユニバーサルグラスが新登場したのでグラス系を増やそうか迷っています◎

タンブラーよりは入る量は少なめですが、脚付きおしゃれ感はありますよね♪♪

もし買い足したらまたいつかブログでレポさせていただきます😊 

 

長くなりましたが、今回はイッタラのカステヘルミについてでした♪

最初は粒々のところ洗いにくくないのかぁ?とか思ったりしていましたが、使ってみたら全然をんな事なくとっても便利でした◎いつかカステヘルミを使って模様をつけたクッキーなんかにも挑戦してみたいです(●´ω`●)

f:id:sayainu:20200526174247j:plain

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu