北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

Iittala(イッタラのフルッタ ペールピンクが仲間入り♪ scope別注 復刻タンブラーで#フフフのフ𓇼

f:id:sayainu:20200201131647j:image

Scopeさんで復刻したIittala(イッタラ)のフルッタ達✨

フルーツの柄が入っていて、全て1個1個マウスブローで製造されています🍎

我が家にあるフルッタは4種類✨

左からクリア→レモン→ペールピンク→アメジストです♪

 

まさか廃盤になっていたフルッタを新品で手にできる日がくるだなんて\(//∇//)

2019年の春に新色で追加されたのがこのペールピンク💕

 

フルッタのペールピンクは、ほんのりピンクがかった可愛いピンク色です♪

去年の春に販売開始した時に人気すぎて売り切れてましたが、ティーマパウダー(ピンク)の食器と一緒に再販されました◎

 

2019年の春頃…ちょうど息子を出産した時期にペールピンクのフルッタを購入しました💡

臨月の時期に里帰りしていたので実家に届くようにポチッと\(//∇//)笑

結局使わないまま引っ越しの荷造りが始まっちゃって、せっかく買ったペールピンクがそのままになっていました(*´ω`*)

今になって開けて楽しんでます💕

 

左がペールピンク、右がアメジスト💕
f:id:sayainu:20200201131649j:image

 

ペールピンクと合わせるならアメジストだなぁと思ってアメジスト同時期に購入しましたよ♪♪


 

見た目はパープル系のアメジストですが、光の加減によってはブルーっぽい色合いにも見えます↓


イッタラ / フルッタ ピッチャー100cl アメジスト [iittala / Frutta]

 

 

あとは大好きなイエローカラーのレモン✨

レモンが販売された時は黄色好きの私にはたまらない色だったので、迷うことなく手に入れました💛

おそらく今も一番使ってるのがレモンだと思います🍋

f:id:sayainu:20200515224656j:plain

 

上の写真だと色味が分かりにくいので、明るいところでの写真も✨

↓春色2色が並ぶと本当に可愛いですね😍💛💛
f:id:sayainu:20200201131656j:image

レモンもすぐに売り切れてしまいましたが再販されました♪

 

↓ レモンのピッチャーも♪

 フルッタの別注カラーはScopeさんでしか買えないですし、Scopeさんのおかげで毎日当たり前の様にフルッタが使えていて本当にありがたいですね🙏✨

 

他にもスコープさんでお買い物したものがこちら⇩

sayainu.hatenablog.com

 

我が家で持っていないスコープさんの別注カラーはグリーンだけ…♪( ´▽`)


イッタラ / フルッタ タンブラー25cl グリーン [iittala / Frutta]

単体でアピラと合わせて爽やかに使ったり、クリスマスシーズンにも活躍する色ですよね🎄✨

 

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 

 

今回は、おうちでフルッタを使った時の写真をいくつかご紹介します◎ 

 

◎レモンウォーター🍋

f:id:sayainu:20200820150403j:plain

夏は柑橘系のフルーツウォーターで水分補給🍹

 

◎カフェオレ☕️

f:id:sayainu:20200820150427j:plain

ちょっとミルク入れすぎましたが、一生懸命注ぎました(*´ω`*)笑

 

◎和食ごはん

茄子と豚肉の味噌炒めxトマトと豆腐のミョウガドレッシングサラダ🥗

f:id:sayainu:20200515224659j:plain

右側がフルッタのクリア、左側のサラダが入っているグラスはフローラのクリアです✨

 

 

◎素麺x天ぷら

天ぷらは鶏肉と大葉を揚げました(*´ω`*)

f:id:sayainu:20200515224644j:plain

素麺を載せているプレートがカステヘルミの17cm、つゆが入っているボウルもカステヘルミです✨同じイッタラのガラス製品なのでフルッタとの相性良し👌

 

 

◎ピーマンの肉詰めxゴーヤとツナのサラダ🥗

f:id:sayainu:20200515224634j:plain

色が分かりにくいですが、フルッタのレモン🍋を使っています♪

 

 

◎チキンカツx大根おろし

f:id:sayainu:20200515224615j:plain

同じフルッタのレモンでも色付きの飲み物より透明の方が色がはっきり出て可愛いですね♪

お水やクリアな炭酸飲料などを入れるのがおすすめ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

フルッタ単体の写真が少ないので分かりにくいかもしれませんが、コロンとしたフォルムがすごく可愛いです😍

私が持っているカラーは、色があまり主張しすぎていないので、和食でも洋食でも普段のテーブルコーディネートに馴染みやすいのがいい所です♪

 

フルッタを購入する際の注意点は、

①マウスブローで作られているので、グラス同士が重ねられない

②グラスの内側がフルーツ柄で凸凹しているので汚れが落ちにくい

の2点だと思います💡

 

①も②も同じイッタラのガラス製品ですとほとんど起こりうることなので、ここさえクリアできれば問題ないです(*´ω`*)

 

 

また、フルッタを購入すると非売品のフルッタの端切れに包まれて届きます♪

scopeさんから届く段ボールを開けた瞬間からフルッタ柄が見えて可愛いです❤️

それぞれグラスの色ごとに布のカラーも違うので見てるだけでも楽しいですね(*´ω`*)
f:id:sayainu:20200201131653j:image

フルッタ専用の布に包んで発送してくださるScopeさん、本当に素敵すぎますね!

(フルッタ布で梱包する企画も段々と終了してしまう方向みたいなので、今がラストチャンスみたいです!)


お裁縫が上手な方は、アレンジして色々作られてたりします♪

インスタでを見ているとコースターや鍋敷、巾着袋、子ども用のアイテムにされてたり✨✨

こうやってファブリックが日常生活の中に溶け込んでいくのもフィンランド🇫🇮らしさがあって良いですよね(●´ω`●)

私は苦手なので裁縫上手のスティック(塗るだけで生地がくっついてくれる手芸用ボンド)に頼ろうと思ってます👍✨

 

 

そう言えば、初めてフィンランドに行った時に知識なさすぎてフルッタ(フルーツ柄)かフローラ(花柄)だ!って思いながらファウナ(動物柄)を買った事を思い出しました💡

日本だとレアなヴィンテージなので今となっては結果オーライです╰(*´︶`*)╯♡笑
f:id:sayainu:20200201205506j:image

 

ブラウンのグラス✨フルッタに形は似ていますが、微妙にフォルムが異なります💡
f:id:sayainu:20200201205502j:image

動物見つかりましたでしょうか?実は何匹が隠れています◎

当時はフィンランドのこのセカンドハンドショップで売ってました☟ 

sayainu.hatenablog.com

フルッタのヴィンテージ品は珍しいのか中々現地でも見つける事ができませんでした!

そんなレアなフルッタを復刻してくれたScopeさん✨さすがスコープのシャチョウさんですね😊

 

ということで、今回は我が家のフルッタシリーズについてでした♪

f:id:sayainu:20200518150731j:plain

イッタラのフルッタはオールシーズン使える素敵なグラスです💛

是非チェクしてみてくださいね(●´ω`●)

 

イッタラのグラス系が好きな方はこちらも👇 

sayainu.hatenablog.com

 

スコープさんでおすすめの食器はこちらからも👇

sayainu.hatenablog.com

 

  

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu