北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

フィンランド旅行ハカニエミマーケットホールでヴィンテージ食器探し♪映画『かもめ食堂』ロケ地にもなったマーケット𓇼

f:id:sayainu:20191007132226j:image
ヘルシンキで有名なハカニエミマーケットホール✨ここでもヴィンテージ食器のお買い物ができます♪

トラムでHakaniemen Kauppahalli駅を降りてすぐ目の前にあります!映画『かもめ食堂』でサチエさんがお買い物に来ていた場所ですね♪

 

私が2018年10月に訪れた際は改装工事をしていて、赤いレンガ造りのあの建物覗いてもどこからも入れず💦💦周りを見渡したら、お隣に仮設のマーケットホールがありました💡2017年に訪れた時は普通あったので、場所間違えたのかと混乱してしまいました💦どうやら2020年にリニューアルオープンされるみたいですね😊✨✨(写真は2018年10月に撮影したものです)

改装に伴ってマリメッコのお店はなくなってしまったようです😭2階にあったあのお店もう一回行きたかったなぁ💡

 

f:id:sayainu:20191007133205j:image

仮設のマーケットはすごく綺麗な建物でしたよ◎

 

カニエミマーケットホール工事中↓
f:id:sayainu:20191007133211j:image

 

マーケットホールにはいくつもお店が入っていて、パンやチーズ、新鮮な野菜や魚介、お肉など色んな食材が揃っています。食品だけでなく、雑貨や北欧食器を取り扱うお店もありました◎

今回はそんなマーケットホールの様子とヴィンテージ食器を扱っているお店の写真を重点的にご紹介します♪♪

 

マーケットホールに入ると色んな店が並んでいます♪

f:id:sayainu:20191007133628j:image

 

美味しそうなパンやケーキなど💛
f:id:sayainu:20191007133703j:image


フィンランドといえば、サーモンですね✨✨
f:id:sayainu:20191007132219j:image

 

サーモンに色んな味付けがされているマリネもありました🐟

f:id:sayainu:20191007163919j:image

 

パックでブロック買いできちゃうんですね◎
f:id:sayainu:20191007163924j:image

 

フレッシュな野菜がいっぱい並んでます💡💡
f:id:sayainu:20191007132239j:image

 

お野菜は量り売りされてるみたい🥔
f:id:sayainu:20191007133645j:image

魚介類も調理されて販売してるのもありました◎
f:id:sayainu:20191007133640j:image

 

これ多分ソーセージやサラミですかね?

ドイツに行った時もみたような…💡
f:id:sayainu:20191007133633j:image

 

チーズも量り売りですね!こういうの普通に買ってみたいです✨

f:id:sayainu:20191007135646j:image

 

さてさて、奥に行くと雑貨コーナーがあります💡

入り口から入って右手奥ですね!私は1回行ってこの雑貨コーナー見つけられず、翌日またぐるっと回って発見しました(*´ω`*)
f:id:sayainu:20191007135602j:image

 

可愛いカードやフォトフレームなど
f:id:sayainu:20191007135620j:image

 

ポストカードからカゴまでバリエーション豊富なお店も◎
f:id:sayainu:20191007135633j:image

 

 

そして目的のヴィンテージショップです♪種類が多い上にシリーズごとに並んでいるから見やすいし、何より値札を貼ってくれてるのが有難い✨
f:id:sayainu:20191007135743j:image

 

ムーミンマグがズラーっとならんでましたよ♪どれをみてもバックスタンプが旧バージョン✨右側にはヴィヒキルースのマグもありますね💡
f:id:sayainu:20191007135608j:image

 

クローバー柄のアピラが気になります☘
f:id:sayainu:20191007135704j:image

 

ってことで近くで見てみると、ソーサーが40ユーロ、カップが85ユーロ💶!うーん。いつか復刻したら買おうかな(*⁰▿⁰*)💡アピラの復刻を願います🙏🙏🙏

f:id:sayainu:20191007170258j:image

 

上にもFinel(フィネル)のホーローが並んでて…身長低いからあんまり近くで見れませんでした…笑
f:id:sayainu:20191007135936j:image

 

カステヘルミのヴィンテージ8.5cmプレートとカップ発見!ブルーも捨てがたいけど、とりあえずクリアを2つセットで選びました♪

 f:id:sayainu:20191007135626j:image

 

下にもホーロー発見✨

もしかしてあの黄色のお皿はアラビアのABCかNEROかしら(*´∇`*)うちに白x黒があるんですけどら黄色も可愛い💛
f:id:sayainu:20191007135900j:image

 

大本命のフローラ脚付グラス見つけました😍❤️❤️

手前の2つは私が購入したのでスペース空いてます◎
f:id:sayainu:20191007135709j:image

 

アラビアのヴィンテージバレンシアシリーズ💙💙日本でも買おうとするとすごく高いですよね💦別のショップで既に購入したのでここでは眺めるだけ♪( ´▽`)

なんか下の段にある魚?🐟っぽい箸置き見たいなの初めて見ました💡
f:id:sayainu:20191007135716j:image

 

一個35ユーロもしますね!バレンシアにも似ているハンドペイントのカトラリーレスト✨

f:id:sayainu:20191007170221j:image

 

こちらはムーミンマグ✨ユーロで買うこと考えたら日本のフリマアプリで買う方がお得な気もします◎

f:id:sayainu:20191007135818j:image

 

ムーミンファミリー✨✨
f:id:sayainu:20191007135922j:image

 

ガラスコーナーIittala(イッタラ)のヴィンテージ達◎
f:id:sayainu:20191007135929j:image

アラビアのカップアンドソーサーも♪

f:id:sayainu:20191007135723j:image

 

こちらもカップアンドソーサー☕️
f:id:sayainu:20191007135808j:image

 

右下のグリーンのはファウナかな♪
f:id:sayainu:20191007135906j:image

 

↓ヴィンテージの中でも古いシリーズもたくさんありますね◎
f:id:sayainu:20191007135813j:image

大きな大きなフローラボウル🥣
f:id:sayainu:20191007135730j:image

 

ホーロー系と花瓶✨✨
f:id:sayainu:20191007135651j:image

 

Nuutajarvi(ヌータヤルヴィ)のシールが残っているグラスも✨いつも買ったらすぐシール外しちゃうしもったいない気もするんだけど…本当は残してた方が価値ありますよね(*´ー`*)でも剥がしちゃう💛笑

f:id:sayainu:20191007135554j:image

 

パラティッシもバックスタンプが旧ロゴになるとお値段が張るようです◎
f:id:sayainu:20191007135639j:image

 

aarikka(アーリッカ)がいっぱい並んでて可愛い💛

後ろにキャンドルホルダーのkivi(キビ)もありました♪
f:id:sayainu:20191007135753j:image

 

お店のおじちゃんと世間話をしながらお会計してると、2018年のムーミンデーに発売されたピンクxブルーのムーミンマグがレジ後ろに置いてありました✨きっと売り物じゃないんだろうなぁ◎なんて思いながらみてたんですけど、フィンランドでは販売当日arabiaxIittalaショップに長蛇の列が出来たって聞いたので、日本でscopeさんのサイトで普通にポチッとできたのは本当に有り難かったです🙏🙏🙏scopeさんすごすぎる✨✨

f:id:sayainu:20191008102314j:image

↑moomindayマグ✨

 

 さらにその次の年のムーミンマグ もゲットしました⇩ 

sayainu.hatenablog.com

 

話は飛んじゃいましたが、私がフィンランドに行った10月は蚤の市がやってなかったので、ヴィンテージ食器はちょっと割高でしたが、こちらのお店で6点購入しました♪戦利品がこちら💛

 

ヴィンテージのカステヘルミ✨

ずっとこのカップが欲しくて♪ちなみにプレートは復刻してscopeさんで取り扱われているのが10cmなのでヴィンテージの方(8.5cm)が小さいですね💡あと、ヴィンテージの方がつぶつぶ?が気持ち尖っているらしいです◎(前にフィンランドで蚤の市のお店のおばさんが教えてくれました)確かにヴィンテージの方がデコボコが激しい💡

小ぶりだからデザートを入れてみたり🍓


f:id:sayainu:20191007171804j:image

f:id:sayainu:20191007171758j:image

 

もう一つが本命のヴィンテージのフローラ脚付グラス✨✨


f:id:sayainu:20191007172604j:image

f:id:sayainu:20191007172610j:image

割れないか心配で出番少なめです( ´ ▽ ` )

 

 

あと、ハカニエミマーケットホールの屋外に行くと、オレンジのテントがいくつも並んでいてここでもお買い物ができちゃいます♪下の写真は2017年8月の様子◎

 

f:id:sayainu:20191007132505j:image

これを見てマリメッコの同じ黄色x黒のテーブルクロスを買っちゃいました🖤💛🖤個人的にはイエローらラシマット一番好きなんです♪可愛すぎる♪( ´▽`)
撥水加工ついてるんで普通の生地よりもこっちの生地の方がテーブルクロスには使いやすいです↓

 

映画『かもめ食堂』でも外の様子が映されていましたよね♪普段からこういう感じでお買い物するの憧れるなぁ✨

f:id:sayainu:20191007132701j:image

 

これは『かもめ食堂』でスーツケースに入っていたきのこですかね?いつかきのこが生えてる森にも行ってみたいです✨
f:id:sayainu:20191007132647j:image

 

ベリーもいっぱい並んでます♪
f:id:sayainu:20191007132654j:image

 

ちなみにここでカフェやランチもできちゃいますし外でフリーマーケットが行われていることもあります✨天気の良い日には外でゆっくりスープとパンでランチするのもいいかもしれませんね♪またリニューアル後のハカニエミマーケットホールも楽しみです◎フィンランド旅行に行くなら是非一度寄ってみてください(●´ω`●)地元の雰囲気が味わえちゃいます♪

 

マーケットホールやフリーマーケットですとヒエタラハティ蚤の市もおすすめなのでチェックしてみてくださいね♪

sayainu.hatenablog.com

 

 

Hakaniemen kauppahalli (ハカニエミマーケットホール)

住所: Hämeentie 1A, 00530 Helsinki

営業時間: 月〜金曜日 8:00〜20:00                 

                 土曜日 8:00〜18:00

                 日曜日 定休日

 

 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu