北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ヘルシンキのお土産探しにK-City Market◎フィンランド旅行のオススメお買い物スポット𓇼

f:id:sayainu:20210713150606j:image

フィンランド旅行中に現地のスーパーに行ってきました♪ヘルシンキでお土産を買うのにはもってこいなお店で、食品から食器、雑貨、コスメ、お洋服まで幅広く取り扱われていて、店内が広すぎてみて回るのが大変なぐらいでした◎

楽しかっった旅の思い出の写真を貼り付けていきたいと思います✨

(⚠︎写真は全て2018年10月のものです。今は内容が変わっているかも知れないので参考程度に見てください(●´ω`●)) 

 

ヘルシンキ中央駅(Rautatientori駅)から電車でRuoholahti駅で降りて少し歩いたところにありました♪
f:id:sayainu:20210713150422j:image

24時間営業という事だったので、1日の予定の一番最後に入れて着いたのは暗くなる頃◎ヘルシンキのお店の営業時間は大体平日では7時とか土日では5時で閉まってしまうところもあるので、ゆっくり時間を気にせず見ることができるスーパーは旅行中ありがたかったです♪ 


入り口入ってすぐにIittala(イッタラ)とHACKMAN(ハックマン)の商品が置いてありました◎どうやら半額のような感じです!
f:id:sayainu:20210713150506j:image

f:id:sayainu:20210713150513j:plain

 ☝︎サルパネヴァのキャセロールが112.50ユーロってお安いですもんね(O_O)

sayainu.hatenablog.com

 


化粧品などのコスメコーナー💄
f:id:sayainu:20210713150555j:image

靴やお洋服のコーナーも♪
f:id:sayainu:20210713150503j:imageフィンランド旅行に行ったのが10月だったのですが、雑貨のコーナーにはもうクリスマスグッツがいっぱい並んでいました🎄

👇その中でも、サンタさんの置物がすごい可愛くて💛
f:id:sayainu:20210713150404j:image

買うならこの大きいのが良かったんですが、日本に持って帰るには大きすぎたので諦めました😢
f:id:sayainu:20210713150536j:image

 

 食料品コーナー🍅

f:id:sayainu:20210713150655j:plain

気になったのはこれ👇

f:id:sayainu:20210713150357j:plain

パンケーキ、ワッフル、マフィンなどのミックス粉🥣✨

f:id:sayainu:20210713150510j:plain

SUNNUNTAIってパッケージに書かれてる( ´ ▽ ` )日曜日に作るカップケーキ🧁みたいな感じなのかしら?お菓子作りの粉とかシナモンロール用のも買いたかったけど持って帰れそうになかったので写真だけ撮っておきました◎


びっくりしたのがドリンク類やお酒コーナーの広さ!
f:id:sayainu:20210713150419j:imageワインもビールもすごい種類でした🍺
f:id:sayainu:20210713150415j:imageビールグラスなどもお土産に良いかもしれません♪

 

お次はパンコーナー🍞

フィンランドのパンと言えばプッラ✨

f:id:sayainu:20210713150440j:plain

砂糖たっぷりのコーヒーに合うパンだったり、フィンランドの伝統的なパン、RIISIPIRAKKA(カレリアパイ)も売っていました♪

f:id:sayainu:20210713150644j:image

旅行中はシナモンロールを食べたり朝ごはんがバイキングでついていたので、パンは買わず💦でも、カレリアパイの味が気になるー!

f:id:sayainu:20210713150700j:plain

このパンずーっと食べてみたいと思い続けてたら、京都にあるフィンランドパン専門のパン屋さんに売っていたので食べることができました💛何かのせたりアレンジして食べるものいいですね♪

sayainu.hatenablog.com

 

ポストカードやグリーティングカードのコーナー📮

f:id:sayainu:20210713150550j:plain

確かムーミンなどのキャラクター物もあったと思います💡

マリメッコの紙袋も販売されていました♪👇日本では中々いかけないですよね◎

f:id:sayainu:20210713150652j:plain


本命の食器や雑貨のコーナー☕️

ARABIA(アラビア)のピンクのマグカップ
f:id:sayainu:20210713150602j:image
エステリ&スオメンクッカ

ピンクリボンキャンペーンで限定販売されていました🎗
f:id:sayainu:20210713150451j:image

ペーパーナプキンはMarimekkoマリメッコ)、Finlayson(フィンレンソン)がほとんどを占めていました♪
f:id:sayainu:20210713150448j:image

色別に並んでいるのも見やすいですね!
f:id:sayainu:20210713150401j:image

やっぱりデパートや空港で購入するより全然お安かったです◎
f:id:sayainu:20210713150631j:image

MOOMIN(ムーミン)のペーパーナプキンが可愛かったので買って帰りました♪あとは、クーシコッサ柄の小さめサイズが1ユーロとお買い得だったため、お土産用にも購入🌲✨
f:id:sayainu:20210713150610j:image

この当時はまだクーシコッサが廃盤のままだったので見つけた時は嬉しかったです♪

👇今でもお家で大切に使っています✨

f:id:sayainu:20210802153527j:plain

おうちごはんでわんぱくサンドを作りました♪和食器xクーシコッサも可愛いです🌲


ホーローのムーミンマグやケースも可愛かったです💛

f:id:sayainu:20210713150539j:image

2018年のARABIAムーミン冬マグ✨『スノーフォール』は旅の記念に1つ購入しました♪日本だと手に入らない箱まで付いています◎自分で組み立てる感じですね😊
f:id:sayainu:20210713150648j:image

この時買ったムーミンマグ⛄️実はお揃いでオーナメントのミニマグも買っちゃいました💛

f:id:sayainu:20210802153731j:plain

おうちカフェ中☕️フィンランドで購入したマリメッコのカッティングボートと一緒に💛 

 

ARABIA(アラビア)MAINIO(マイニオ)シリーズ✨

👇重ねる事ができるシリーズで、プレートやボウルのサイズ展開が幅広いです◎
f:id:sayainu:20210713150533j:image

素敵。。。✨でも、現行品。。。旅行で買うならヴィンテージ。。。と思いとどまりました◎結局最近になって我が家にお迎えしたんですけどね(●´ω`●)日本でも販売されているのでこの時は買わなくて正解でした◎

 

ちょうどARABIAのフレンドシップが発売されてまだ日本に来ていない時期だったんですが、フィンランドのスーパーでこんなに沢山の種類が出ていてびっくりしちゃいました(棚の上の段です)👇
f:id:sayainu:20210713150354j:image

☝︎マリメッコの食器はほとんどスーパーで見かけなかったんですが、ここに少しだけコンポッティ柄のマグが置いてありました♪

 

こちらも当時の新商品でARABIAから販売されたムーミンのピッチャー◎
f:id:sayainu:20210713150635j:image
ムーミンママとムーミンが描かれていて可愛いですよね!!後にScope(スコープ)さんでも取り扱いを始められた商品です♪

 

Iittala(イッタラ)のTaika(タイカ)もありました✨専用の箱に入っているのがまた魅力的です♪下の段に缶みたいなのもありますが、これはこの時に初めてみました♪
f:id:sayainu:20210713150444j:image

Arabia(アラビア)、Iittala(イッタラ)、HACKMAN(ハックマン)ここは本当にスーパーの一角なのか。。。??と混乱してしまいそうになる商品ラインナップです✨
f:id:sayainu:20210713150617j:image

TAIKA(タイカ)のジャー、ブルーとレッド✨
f:id:sayainu:20210713150458j:image

ARABIAチルドレンセット、ムーミンイヤーズプレート✨このイヤーズプレートの絵柄って結構前に出ていたシリーズな感じもします(●´ω`●)
f:id:sayainu:20210713150426j:image

出ました、ムーミンマグ !!すごい種類の数でしたよ◎
f:id:sayainu:20210713150543j:image
f:id:sayainu:20210713150412j:image

☝︎さりげなく左側はARABIA KOKO(アラビア ココ)のマグカップ

フィンランド旅行中は現行品のマグカップを追加購入せずに日本に帰ってきてからちょっとずつ、ちょっとずつマグを増やしました♪♪(スノーフォールだけ買って帰りました)
f:id:sayainu:20210713150525j:image

Iittala(イッタラ )カステヘルミシリーズ✨
f:id:sayainu:20210713150703j:image

下段の方をみていくと、タンブラーか?と思いきや私が普段目にしているカステヘルミのタンブラーの倍ぐらいの大きさがあるグラス◎花瓶とかで使うんですかね☺️

 

Iittalaのグラス類🥂クリアガラスのタンブラーやワイングラスがどれも素敵♪
f:id:sayainu:20210713150437j:image

我が家には白ワイン用のグラスとピッチャーがあります👍

 

またまたこちらもTAIKA(タイカ)シリーズ✨
f:id:sayainu:20210713150340j:image
f:id:sayainu:20210713150434j:image

☝︎見てください、この一番下の段の左側にあるオーバルプレート!こんな大きなフクロウさん初めてみました🦉

そしてIittala(イッタラ)のTEEMA(ティーマ)がずらっと重ねられていました!
f:id:sayainu:20210713150343j:image

☝︎一番下の段はティーマのプラターロングとワイドもあります◎これはお買い得✨

今ではScope(スコープ)さんでも沢山取り扱われている12cmスクエアもありましたよ♪
f:id:sayainu:20210713150430j:image

 私はホワイトの16cmを2枚とScopeさんの別注カラー3色を持っています( ´ ▽ ` )

sayainu.hatenablog.com

 

ムーミンの柄が入ったハックマンのスプーンやムーミンハウスのピッチャー🏠
f:id:sayainu:20210713150559j:image
ムーミンハウスのピッチャー可愛いですよね(●´ω`●)

これまた大きすぎてピッチャーは買わなかったんですが、左隣にあるムーミンハウスのマグは旅行の後に購入しました♪♪紙でできた屋根もついてくるんですよ❤️

フィンランドに行くとムーミンマジックにかかって帰ってくることになります☺️きっと私だけじゃないはず!ムーミン カフェに行ったことによって、マグの購買意欲が高まってしまいました◎笑

sayainu.hatenablog.com

 


フィンランドで親しまれているムーミンのグッツもスーパー内で色々見つけました♪

𓇼ムーミンのクリアBOX

衣装ケースや子供用のおもちゃ箱にも良いですね🧸
f:id:sayainu:20210713150520j:image

𓇼キッチンペーパー

可愛すぎて使うのが勿体無いです💡ムーミンとフローレンの絵柄入り💛
f:id:sayainu:20210713150613j:image

𓇼ペーパーナプキン

ムーミンファミリーが小さくプリントされたシンプルなデザインのナプキンです✨100枚入りなので惜しみなく使える!と思って購入しました♪
f:id:sayainu:20210713150516j:image

𓇼ボードゲーム

3〜4歳から楽しめるゲームが並んでいました◎フィンランド語が読めないので、どんな内容なのか気になります✨
f:id:sayainu:20210713150628j:image

𓇼タオル(Finlayson)

フィンランドで有名なテキスタイルブランドFinlayson(フィンレイソン)のタオルがスーパーにも並んでいました✨ムーミンファミリーのキャラクターごとにカラーが異なっていてPOPなデザインです♪お土産にも良いですよね!
f:id:sayainu:20210713150638j:image

ちなみにアラビアセンター内のフィンレンソンショップにはアウトレット品がたくさんありました♪

👇フィンランド旅行の過去記事です

sayainu.hatenablog.com

 

K-City Marketはとっても広くて見応えのあるスーパーでした◎しかも一部商品に関しては免税の手続きをしてもらえたので、お土産をスーパーで探される方にはとっても良心的なお店です!小さなスーパーだと免税まではできなかったので、ここで全部揃えれば良かったなと後から思ったぐらいでした💡確か、食器やペーパーナプキン類合わせて40ユーロ以上購入したので、お得でした✨

 

ヘルシンキ中央駅からちょっとだけ移動が必要ですが、24時間営業のスーパーはお土産にも、旅の思い出の品を自分に買うのにもとってもオススメです♪現地のスーパーってとっても楽しいので是非ヘルシンキ旅行をされる際はチェックしてみてください✨

 

 

K-City Market Ruoholahti (ケーシティマーケット ルオホラハティ)

住所: Itämerenkatu 21, 00180 Helsinki, Finland

営業時間: 月〜日曜日 24時間営業                 

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです💛

にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu