北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ARABIA ムーミンパパのマグカップ(Moomin)◎我が家のアラビア ムーミンマグコレクション𓇼

f:id:sayainu:20210628134509j:plain

北欧食器の中でも人気の高いムーミンマグ✨ムーミンフィンランド発祥の地として知られていて、Arabia Finland(アラビアフィンランド )ではマグカップやプレートなどのムーミン関連の食器が販売されています♪ 

今回はムーミンパパをお迎えしたのでご紹介させていただきます✨

 

最近お迎えしたのがこのムーミンパパマグカップ

f:id:sayainu:20210628134520j:plain

船に乗って旅をするムーミンパパの姿が描かれています🚤

 

マグの反対側はこんな感じで、ランタン片手に荷物を持ちながら夜空を見上げているパパの姿が✨この後ろ姿がなんともとっても可愛いです☺️

f:id:sayainu:20210628134506j:plain

こちらは現在販売されているムーミンパパです♪

 

 

うちの実家のワンちゃんと我が家のパパ(主人)何やら仕事中です🐩コーヒーブレイクにムーミンパパのマグカップ💛

f:id:sayainu:20210628134454j:plain

このマグ、実はバックスタンプがMoomin75周年記念のロゴになっています♪

 

f:id:sayainu:20210628141042j:plain

 75周年記念については…アラビアの公式サイトに説明がありました◎

1945年にトーベ・ヤンソンが最初のムーミンシリーズの本を出版してから75周年。これを記念し、特別なバックスタンプ付の“ムーミン 75周年記念 クラシックマグコレクション”が登場。 特別に付されているのは、75の数字とムーミン一家がハグをする温もりあるイラストが組み合わせられた75周年記念ロゴ。 ムーミンの日でありトーベ・ヤンソンの誕生日でもある8月9日に発売開始。

引用元: ムーミン75周年記念マグ | iittala/Arabia 公式通販サイト

 2020年のムーミンの日は限定デザインマグカップではなく、バックスタンプが限定で変わったみたいです☺️

 

このマグは主人がサプライズでプレゼントしてくれました✨75周年記念マグを持っていなかったので嬉しかったです♪ 私が持っていないマグをこっそり探してくれたらしいんですが、ムーミンマグについて詳しくない人からしたら、この中から持ってないの見つけるのかなり大変ですよね💦

f:id:sayainu:20210701155801j:plain

⇧実はここ以外にもムーミンマグ置いてる棚があるので、わざわざ全部絵柄確認してくれたと思うと有難いです🙏✨

 

◎続いては廃盤のムーミンパパ☕️1999年〜2013年まで販売されていたみたいです✨

f:id:sayainu:20210628134450j:plain

廃盤になっているムーミンパパはブラックをベースにムーミンパパが釣り竿を持っているデザインです🎣Fat Witch Bakeryのブラウニーと一緒にティータイムをしたときの写真✨

 

ブラックのマグがかっこいい✨

f:id:sayainu:20210708172234j:plain

裏側は後ろ姿のムーミンパパ💡これは…釣り中の魚が引っかかるのを待っている時間かしら?きっと海の方を見てるのかなと思われます😊

f:id:sayainu:20210708172237j:plain

モノトーンのマグカップってなんだか使いやすいですし、1個でも存在感が◎

過去記事になりますが、ムーミンパパが入っているイヤーズマグやムーミンデーに発売されたマグはモノトーン系が多いので、ムーミンマグで落ち着いた色を探している方には良いかも知れません♪

sayainu.hatenablog.com

  

👇こちらのムーミンパパのバックスタンプは旧ロゴ✨

f:id:sayainu:20210628141030j:plain

 

我が家で、とある日の朝ごはん♪

f:id:sayainu:20210628135457j:plain

ドリップコーヒーとトーストとスープ♪うちには2歳と0歳の息子くん達がいるので、この日は割と優雅に準備できた日です( ´ ▽ ` )ノ笑 子ども達の機嫌によっては1カップずつ粉が入っているドリップコーヒーにしちゃうか、そもそもコーヒーが飲めないか😅

 

この日は父の日!という事で、ムーミンパパのマグをチョイスしましたよ😊お気に入りマグカップと一緒に使っているのはティーマのミルクピッチャー🥛1日の始まりのコーヒーは、たっぷりミルクを入れることが多いです(●´ω`●)

f:id:sayainu:20210628135443j:plain

TEEMAのミルクピッチャーについてはブログの過去記事にも👇 

sayainu.hatenablog.com

  

くるみ食パンはこの後切れ目を入れてこんがり焼きました🍞(京都のShizuyaさんのくるみ食パンです)

f:id:sayainu:20210628135450j:plain

⇧焼く前のパン🍞切れ目入れてからバター乗せればよかった。。。パンのプレートはアラビアヴィンテージのクロッカスです♪リムの部分がベージュグレーになっていてレアなアイテム(●´ω`●)

スープはDANSKの鍋を使って作りました◎この大きさは我が家でスープや離乳食作りに活躍しています💛

 👇イエローは廃盤になってしまい、今はティールとチリレッドだけ販売されています◎

ホワイトも廃盤でどんどんカラーが少なくなっていったDANSKの鍋😢

また新たしいカラーが出てこないかなぁなんて思っています◎(海外では新色販売されてるのに日本で売ってるのを見た事がないです💦)

 

ブラックのパパマグはかなり気に入って使い続けているので、一生モノになりそうです♪新しいパパマグ(ブルー)の方も本当に可愛い😍まだ使い始めムーミンパパの後ろ姿に癒されています✨

f:id:sayainu:20210628134513j:plainということで、今回は我が家のムーミンマグ、パパさん編でした🖤

ムーミンパパのマグカップで楽しいコーヒータイムを☕️

 

sayainu.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu