北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア(ARABIA) ムーミンマグ 『トゥギャザー(Together)』2021イヤーズマグ◎夏限定ムーミンファミリーのマグカップ𓇼

f:id:sayainu:20210628153249j:plain

アラビアフィンランドから2021年のサマーマグが販売されました♪私が毎年新作を楽しみにしている北欧食器の1つです✨今回の夏限定マグカップは、ビーチでのんびり過ごすムーミン一家が描かれています♪

 

表面はカードゲームをしているムーミン パパ、パラソルの下で読書をしているフローレン(スノークのおじょうさん)🏖

f:id:sayainu:20210628153246j:plain反対側はパンケーキを焼いているムーミンママと焚き火の前に座りムーミンママの作るパンケーキを見ているムーミン トロール🥞各々の時間を楽しく過ごしている様子が伺えます♪

f:id:sayainu:20210628153257j:plainバックスタンプはいつもと変わらずムーミンが筆を持っている後ろ姿です♪一番下に小さく2021と印字されています💛

f:id:sayainu:20210628153300j:plain

とっても可愛い😍💛

サマーマグは毎年買っているわけではないんですが、今年のマグは色合いも可愛くてお迎えしちゃうことにしました♪ムーミンマグを収納している引き出しがあるんですが、もうとっくに入るスペースがないんですけどね😅

f:id:sayainu:20210701161103j:plain

 

今回もおうちカフェの様子を☕️

 

𓇼ほうれん草のロールパンで朝ごはん🍞

f:id:sayainu:20210628152253j:plain最近2歳の息子くんが野菜を食べてくれなくなったので、ミキサーを使ってほうれん草を練り込んだロールパンを手作りしてみました♪完食とまではいきませんでしたが、半分ぐらいは食べてくれました(●´ω`●)

プレートはイッタラ(Iittala)のセラドングリーン◎ほうれん草のパンに合わせてグリーンを選んだらちょっとグリーングリーンしすぎちゃったかな?ムーミンマグ のパラソルや瓶にもグリーンが入っているので、この日はグリーンコーディネートで💚 

 ⇧イッタラ セラドングリーン✨確か生産終了が決定しているカラーだったと思うので在庫限りになっちゃうのかな?もう今は廃盤になってしまったアベックのプレートに色が似てる感じだったと思います◎

☟こっちは新色のグラスグリーンですがこれより薄めな優しい色味💚

sayainu.hatenablog.com

 

👇先程の写真に写っていたお気に入りのラタントレイなんですが、

 21cmのティーマプレートを乗せるとこんな感じでした♪

f:id:sayainu:20210701161040j:plain最近、トレイにハマりだしてしまってこれのサイズ違い28cmやスウェーデンから取り寄せたヴィンテージのスポーンコリも購入しました♪スポーンコリはずっと欲しかったトレーなんです💛(またいつかブログにUPすると思います)

あとは、意外にもコスパの良い3coinsのトレイも気に入って使っています(●´ω`●)

f:id:sayainu:20210406141258j:plain

ラタン系のトレイって温かみのある色合いなので北欧食器と相性いいですよね♪♪

 

 

𓇼シナモンロールxムーミンマグ 

f:id:sayainu:20210628152300j:plainアンデルセンで購入したパンとコーヒーをいただきました☕️アンデルセンデンマークパン)はのパンは初めてだったんですが、こちらのシナモンロールは柔らかい生地にフィリングがたっぷりのっています♪フィリングが甘さ控えめなためおやつ感覚でいただけました✨パン屋さんによってシナモンロールの味とパンの食感が全然違いますよね◎

f:id:sayainu:20210628152313j:plainこのトレーは実家に使っていない新品の物があったのでいただいちゃいました♪

日本製なのかな?どこのトレーなのか書いてなくてメーカーがさっぱり分かりません😅

マグに合わせたプレートはイッタラ(Iittala)のドッテドグレー17cm◎うちのキッチンの作業台と色がそっくり♪

 ドッテドグレーは小さめなプレートやマグカップが使いやすいイメージです✨

 

f:id:sayainu:20210628152310j:plain今回は2021年ムーミンサマーマグについてでした♪夏と言えば、8月9日の『ムーミンデー』に販売されるムーミンマグですが、今年はムーミンムーミンママ、裏面にはスナフキンが描かれたピンク系のマグです✨2018年に販売されたムーミンデーの限定マグも同じくピンク系のマグカップだったため合わせやすそうです💛

2021年はアラビア(ARABIA)公式ホームページやScope(スコープ)さんから販売されるそうですよ♪ 

👇Moomin's Day special mug

ムーミンムーミンママが寄り添っているシーンと、裏面にはスナフキンがリュックを背負って立っている絵柄が❤️

 これは確実にゲットしなくちゃですね◎

 

👇ちなみにこちらは2019年のムーミンの日に発売になったマグ◎

2019年はおそらく限定ではなく8月9日に発売というような感じでした( ´ ▽ ` )

sayainu.hatenablog.com

 

sayainu.hatenablog.com

これから発売される今年のイヤーズマグも楽しみです♪♪

 

今日も最後まで読んできただきありがとうございました◎

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu