北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

『かもめ食堂』に登場したイッタラのおしゃれなホーロー鍋 キャセロール◎北欧フィンランドのキッチン用品 ティモ サルパネヴァ𓇼

f:id:sayainu:20200517123920j:plain

映画『かもめ食堂』でも登場したイッタラのホーロー鍋のサルパネヴァ✨

映画の中では、食堂のシーンと主人公のサチエさんのおうちで肉じゃがを作っているシーンの両方で使われてました◎

今回はとってもおしゃれなフィンランドのキャセロールをご紹介します♪♪

 

◎Iittala(イッタラ) サルパネヴァ キャセロール

デザイナー:Timo Sarpaneva

容量: 3.0L

重さ: 4.4kg

ガスコンロ、電磁調理器、IHにも対応しています♪

⚠︎オーブンは使用不可

(⇧STAUBル・クルーゼなどと、ここの部分は異なるので注意してください)

 

このキャセロールは鉄鍋ですが、中がホーローになっているのでお手入れしやすいです♪

シーズニング(油のお手入れ)必要なしなのは楽ですね✨

 

 

そんなイッタラのホーロー鍋をいつか欲しいと思い続け、数年前の誕生日にプレゼントしてもらいました🎉(近頃我が家のバースデープレゼントはリクエスト制🎁)

 

注文してからすぐに届きました♪

f:id:sayainu:20200517123822j:image

 

👇scope(スコープ)さんで取り扱いされてます✨

 

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 

箱を開けて鍋を持ってみるとずっしり!

さすが重さ4.4kg💡普段STAUBを使っているため重い鍋には慣れていると思っていましたが、ホーロー鍋はやっぱり重いです😅笑

どれぐらいかと言うと、STAUBのラウンド24cmと同じぐらいの重さ◎

でも、もうホーロー鍋はずっと使ってるので、私にとってはそこはそんなに問題ないです( ´ ▽ ` )ノ

蓋が重いおかげで食材の旨みが引き出せるので♪
f:id:sayainu:20200517123819j:image

イッタラのキャセロールの特徴と言えばこの木製の持ち手💛

普段は鍋に取手を引っかけて持ち運び、調理中は横に置いてます✨

 

鉄鍋ですので調理中はもちろん熱々!

持ち手を鍋の真ん中のくぼみに引っかけて鍋を外します◎ 

f:id:sayainu:20200519161041j:plain

 


中はこのようにホーローになっていて、蓋部分の裏側もホーローです◎

f:id:sayainu:20200519161424j:plain

たまに油断してると焦げ付いて汚れが落ちなくなったりするので注意が必要ですね!

でも、もはやそれも味だと思って使ってますが(●´ω`●)

 

 中がホーローなのでお手入れが簡単♪ですが、鉄鍋の裏側がこうなってます⇩

f:id:sayainu:20200519161450j:plain

イッタラのロゴの周りが鉄になっています💡もちろん使っていくと汚れてしまうのは仕方ないんですが、使い終わった後に洗ってそのまま置いておくと水滴で錆びる可能性があるので、絶対に拭いた方が良いと思いました◎面倒臭いですが、鍋を長持ちさせるためのお手入れです👍拭いて乾かしましょう◎

 

そんなキャセロールで今まで作った物と言えば、サーモンスープ、トマトソース、カレー、ロールキャベツ、肉じゃが、などなど我が家では煮込み料理系で活躍しています✨
f:id:sayainu:20200517131415j:image

お料理が終わったらそのままテーブルに持っていくのもありですね♪♪

 

キャセロールの横に置いてある木べらはスコープさんで販売されているSIDE BY SIDEです♪

真ん中のゴム部分はスライドして調整ができるので、お料理中にそのまま下につけずに木べらを作業台に置けるのも便利です◎

 

木べらの色合いがイッタラのキャセロールと相性良すぎます(*´ω`*) 

 

 

早速キャセロールを使ったお料理写真✨

𓇼ボルシチ作り

f:id:sayainu:20220409154310j:plain

お野菜の定期便を頼んでしてビーツが届いたのでボルシチを作ってみました♪ビーツ料理といえばボルシチですよね!

f:id:sayainu:20220409154154j:plain

ホールトマトを入れてコトコトと煮込みます◎美味しいスープが出来上がりましたよ✨これだけ赤いお料理だと内側に色移りしないのかな?と少し心配になってしまいますが、洗ったらちゃんと落ちました☺️

 

𓇼サーモンスープ作り🐟

フィンランド旅行に行ってからサーモンスープにハマってしまいました🇫🇮

f:id:sayainu:20200517123834j:image

具はサーモン、人参、ジャガイモ、玉ねぎです✨(鍋の中全然見えてなくてすいません😅)

キャセロールで煮込み料理を作っているだけなのになんだかオシャレに見えて、ご飯を作るモチベーションが上がります◎

 

STAUBの18cm鍋ではパンを焼きます\(//∇//)

ここからまだ発酵させますよ⇩

f:id:sayainu:20200517133838j:image

 

 

捏ねずに焼く高加水パン🥖焼き上がりは外はカリカリ、中はもちもちです◎

f:id:sayainu:20200517133841j:image

 

 

サーモンスープはパラティッシのカップに入れてオーブンで焼き、パイ包みにしました🥧

ほくほくのサーモンスープが楽しめます(*´ω`*)
f:id:sayainu:20200517133855j:image
この日のランチメニューは

◎サーモンスープのパイ包み焼き🐟

◎きのことベーコンのアヒージョ🥓

◎オニオンサラダ🥗

◎手作りパン🥖

 

プレート:ARABIA FINLAND(アラビア) ルスカ 20cm

サラダボウル:iittala(イッタラ) カステヘルミ

カップアンドソーサー:ARABIA FINLAND(アラビア) パラティッシ 

sayainu.hatenablog.com

 

𓇼お次はカレーの日🍛 

f:id:sayainu:20200518150709j:plain

カレールーを入れる前に野菜と鶏肉を焼いて、蓋をしてぐつぐつ煮ます◎

 

手羽元のカレーライス🍛✨

手羽元は包丁で切り込みを入れておくと、煮ている間に身と骨が外れて食べやすくなります♪

f:id:sayainu:20200518150745j:plain

プレート:ロイヤルコペンハーゲン

グラス:イッタラ レンピ 

 

キャセロールで作るとお野菜に味が染みて美味しく出来上がります(*´ω`*) 

今回はサーモンスープとカレーでしたが、次はこの鍋で炊き込みご飯とかも作ってみたいと思います\(//∇//)

 

  

おうちでのキャセロール収納場所はというと、こちら✨

f:id:sayainu:20200518150750j:plain

夫婦2人でマンションに住んでいた時はミニカウンターがあったので、そこに置いてました(〃ω〃)

やっぱりイッタラのキャセロールは常に出して置きたくなります💛

ちなみにカウンターで使ってるのは木べらと同じサイドバイサイドの鍋敷です👇

sayainu.hatenablog.com

 

 

 

新居に引っ越してからの我が家の鍋コーナー✨

新居にはstaub、iittalaのホーロー鍋とkitchen aid(キッチンエイド)が収まるように棚を取り付けてもらいました◎

キャセロールの定位置はいつもここです♪
f:id:sayainu:20200517123830j:image

やっぱりイッタラのサルパネヴァは見た目がオシャレ✨ずっと出して眺めたくなるキッチンアイテムです\(//∇//)

 

  

そういえば、フィンランド旅行中にもキャセロールを見ましたよ♪

f:id:sayainu:20200517124331j:image

 

アラビアデザインセンター内にあるショップ✨
f:id:sayainu:20200517124335j:image

 

sayainu.hatenablog.com

 

 

奥のカトラリーコーナーを抜けるとイッタラの鍋コーナー発見😍💡
f:id:sayainu:20200517124351j:image

かもめ食堂で出てきたイッタラのあの鍋やあの鍋達!!😍😍😍 

シルバー系の鍋も映画の中で食堂の作業台の上に並んでました◎

私も全然知りませんでしたが、Tools(ツールズ)という素敵な鍋達!(*⁰▿⁰*)

Scopeさんでも販売開始されたこのツールズシリーズ✨

シンプルで直線的な形状の飽きがこない魅力的なデザインです♪

 

 

 

その並びにキャセロールがありました♪♪
f:id:sayainu:20200517124340j:image

お値段はというと、

3L  227,80ユーロ

4L  259,00ユーロ

日本円でおおよそ26,000円〜30,000円ぐらいです💡

 

日本のイッタラオンラインショップを覗いたら、38,500円でした◎

フィンランドで購入した方が大体10,000円ぐらいお得という感じです💡

しかし、キャセロールはなんと言っても重い!!

とてもじゃないけどスーツケースに入れて持って帰ろうと思えません😶💦

郵送という方法もありますが、重さの分送料がかかっちゃいます💡

 

なのでキャセロールは旅行で買わず日本で買ったほうが最終的にはお得だと思います♪

フィンランド旅行では現行品よりヴィンテージ品狙いましょう٩( 'ω' )و

 


f:id:sayainu:20200517124345j:image

ちなみに後ろにあったのが4L✨

オーバル タイプのキャセロールです!

でもこちらは木の取手の部分がありませんので、購入される際は気をつけてください💡

大きめの方が良い方には4Lがあります♪

個人的には木の取手があった方がイッタラのキャセロール!っていう感じがするので3Lがおすすめですけどね(●´ω`●)

 

 

 

以上、イッタラのおしゃれなホーロー鍋についてでした💛

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu