北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

SIDE BY SIDE 鍋敷 トリベット◎コンパクトに畳める便利なキッチングッツ【サイド バイ サイド】

f:id:sayainu:20210417160253j:plain

Side by sideの鍋敷についてご紹介したいと思います♪我が家で愛用しているこの鍋敷✨ずいぶん前にscope(スコープ)さんで購入し、キッチンや食卓でも活躍してくれています◎

  

サイズはSサイズとLサイズの2種類✨

こちらがSサイズ👇 

f:id:sayainu:20210417160315j:plain

 

こちらがLサイズです👇

f:id:sayainu:20210417160210j:plain


畳むとこんなにコンパクトになりますよ◎

f:id:sayainu:20210417160246j:plain

重ねてみるとLサイズはSサイズの大体2倍ぐらいの大きさ◎

f:id:sayainu:20210417160308j:plain

畳んだ時の幅がSは約4cm、Lは約8.5cm✨こんなに小さくなるのでキッチンの一角に立てて置いておいたり、カトラリー入れに収納できたりもしちゃいます◎

我が家では食器棚の一番端っこにスッと置いてあります(ドア横なんで取り出しやすい場所なんです)👇

f:id:sayainu:20210417160326j:plain写真が暗めなので見えにくいかもしれないですね😅左側のコーヒーフィルターの横にあるのが鍋敷です♪

後は、食器棚のコーヒー器具やティーポットの下に敷いたりして普段から目につく所に置いて楽しんだりしています✨

f:id:sayainu:20210417160224j:plain

⬆︎これはSサイズとLサイズを並べています✨

 

コンパクトに畳めるこの鍋敷ですが、鍋や食器、ポットなど載せたいものに合わせて自由に伸ばせるためすごく使い勝手が良いです♪

f:id:sayainu:20210417160237j:plain

👇Sサイズにはティーマのティーポット🫖

f:id:sayainu:20210417162624j:plain

👇オーブン料理を1つ置くときにも♪

f:id:sayainu:20210419164625j:plain

 

f:id:sayainu:20210419164633j:plain

 

👇こちらはグラタン1人前✨お皿が小さいのでSサイズを短く使った場合はこんな感じです◎

f:id:sayainu:20210417160305j:plain

取り皿のプレートとカップはお気に入りのマリメッコ(クーシコッサ)です🌲

sayainu.hatenablog.com

 

👇Lサイズには大きめのオーブン料理(これはグラタンの日( ´ ▽ ` ))

f:id:sayainu:20210417160221j:plain

プレートはstaubのセラミックオーバルディッシュ23cm◎

Lだと長めなのでもう1個ぐらいグラタン皿が置けそうですね💡

 

👇こちらもSTAUBのセラミックプレート(ミートソースxマカロニチーズ) 

f:id:sayainu:20210417162632j:plain

 👇テイクアウトメニュー+ちょこっと手作りご飯の日(〃ω〃)

f:id:sayainu:20210417160231j:plain

Iittala(イッタラ)のスクエアプレートに料理をちょっとずつ入れて並べたりもしています♪ティーマホワイトが16cm x 16cmのプレート、ティーマハニーは12cmx12cmのプレートで、3つ並べることができました◎ホームパーティーの時なんかにも良いかもしれませんね✨

 

この鍋敷きは食卓で使ったりキッチンで使ったり✨キッチンで使う場合は作業スペースが少ない程役立つなぁ…と思っていました💡

以前、一軒家を購入する前は1LDKのマンションに夫婦で住んでいたんですが...

f:id:sayainu:20210417160319j:plainその時は、IHとシンクの間の僅かな作業スペースだけで(IKEAのまな板を置くとそれだけでいっぱいになっちゃうぐらいの幅)💦そのため、SIDE BY SIDEの鍋敷をシンク前のカウンターに敷き、料理中の鍋置きばにして調理台の狭さをカバーしていました✨料理の最中に鍋やフライパンを熱々の状態でも置いておけたのですごく便利でした♪

👇ちょっと分かりずらい写真ですが、シンク前のカウンター◎

f:id:sayainu:20210417160333j:plain

⬆︎上の写真はIittalaのキャセロールとStaubの20cm鍋です✨おそらく鍋3つぐらいなら置けちゃいそうな感じ◎

sayainu.hatenablog.com

 
Scope(スコープ)の社長さんがSかLで迷ったら大きい方が良いと書かれていましたが、私も使ってみてその通りだと感じました◎どちらにしてもコンパクトになるので、大きい方(L)の方が広く使えますし、短くもできるので大は小を兼ねてる感じです(*´꒳`*)

個人的なおすすめはLで✨ 

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 

 ⬆︎鍋が3つ置けちゃうぐらい伸びますしね( ´ ▽ ` )

 

Scopeさんで取り扱われているカラーはウォールナットとアッシュの2種類があるみたいです♪私はアッシュが販売される前に購入していたため、SサイズとLサイズの両方ともウォールナットですが、色違いで揃えてみるのもありですよね(〃ω〃)ウォールナットはオイルフィニッシュ、アッシュは無塗装のため、だいぶ雰囲気も異なってくると思います◎

⇧アッシュ

ウォールナットはオイルフィニッシュなので色ムラはありますが、使えば使うほど味が出てくる感じではありますよね(*´꒳`*)

 

ということで、今回はドイツブランド Side By Sideの鍋敷についてでした✨

f:id:sayainu:20210417160217j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu