北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビアフィンランド(ARABIA)の廃盤ディッシュプレートNERO◎幾何学的な形のモノトーン北欧食器 𓇼

f:id:sayainu:20200614130939j:plain



アラビアのNERO(ネロ)についてご紹介します♪

アラビアでは珍しい幾何学的な形のプレートが特徴的なこのシリーズ✨

今や廃盤となってしまったこの食器ですが、NEROの販売前にあったABCシリーズと形は同じまま、アイテムが追加されて新しいシリーズ名となり再登場しました◎

 

NEROシリーズの種類はこんな感じ(私調べ)

𓇼10cm x 10cm スクエアディッシュ

𓇼14cm x 17cm ディッシュ

𓇼17cm x 28cm ディッシュ

𓇼20cm x 20cm スクエアプレート

𓇼25cm x 25cm スクエアプレート

𓇼28cm x 28cm プラター

 

私が持っているのが、𓇼14cm x 17cmと𓇼17cm x 28cmの幾何学的な形のプレートです♪

アラビアのヴィンテージ食器を集めている中で、丸いお皿はいくつも見るんですが、中々レアな形のプレートです!

 

集めたNEROはホワイトとブラックの2種類💛スタイリッシュな白と黒のモノトーンカラーに魅かれてしまいました\(//∇//)

f:id:sayainu:20200614130934j:plain

𓇼14cm x 17cm 2つと𓇼17cm x 28cm1つを合わせると四角になります😊✨

 

 

もちろん𓇼17cm x 28cm の大きいプレート2個でも同じようにスクエアに♪♪

f:id:sayainu:20200608132102j:plain

 

 

後は、𓇼14cm x 17cmの小さい方を4つ合わせる事もできますよ💛

f:id:sayainu:20200614130939j:plain

 

 

バックスタンプはこんな感じ♪廃盤品ですので、ARABIA  FINLANDのロゴも旧ロゴです✨

f:id:sayainu:20200608132054j:plain

 

 

NERO(ネロ)の一番良いところは、全部重ねることができるところ◎

f:id:sayainu:20200614130951j:plain

☝︎NERO(ネロ)はかなり重たいので、これだけ重ねるとどっしりときます😅

私は大きいプレート、小さいプレートの2種類に分けて重ねて収納しています◎

(イメージはパラティッシやスンヌンタイの26cmプレートみたいなどっしり感💡)

 

カラーはブラック、ホワイトの他にも一番小さいサイズの10cm x 10cm スクエアディッシュのみ、ターコイズとレッドの取り扱いがありました✨

 

今回はそんな幾何学的なプレートを使ったお家ごはんの様子をお送りします♪

 

◎ハッシュドビーフ

f:id:sayainu:20200614131729j:plain

NEROのホワイトを使ってテーブルコーディネート♪

ご飯を小さめなお茶碗に入れてひっくり返して端っこに○を作りました✨

 

⭐︎テーブルクロスはマリメッコのラシマットブルー(廃盤)

 

◎海老とブロッコリーのクリームシチュー🍲

f:id:sayainu:20200614131019j:plain

ハッシュドビーフと同じ感じで、クリームシチューです♪

中がホワイト系なので、NEROをブラックプレートに盛り付けました◎

 

 

◎グラタンxサラダ🥗

f:id:sayainu:20200614131030j:plain

NEROプレート5つ使ったコーディネートです♪

グラスとトレーはマリメッコを使用しています✨

 

◎グラタンランチ

f:id:sayainu:20200614131027j:plain

1人用のグラタン皿にぴったりなのが小さい方の𓇼14cm x 17cmプレート✨

ブラックNEROとマリメッコのクーシコッサでモノトーンにしてみました💛

 

sayainu.hatenablog.com

  

NEROの下に敷いている鍋敷はSIDE  BY SIDE Extendable trivet✨

この鍋敷、何が便利かと言うと、伸び縮みできて収納に困らないんです♪

こんな感じにコンパクトに👇(スコープさんで取り扱われてます◎)

  

◎タコスディナー🌮

f:id:sayainu:20200614131733j:plain

ハワイに行った時にタコスのセットを買ってきて久しぶりのタコスディナー🌮✨

深めなお皿だとタコスを立てて置けるのでNEROがぴったりでした♪

f:id:sayainu:20200614131416j:plain

 

 

◎チキングラタンxサラダ🥗

f:id:sayainu:20200614131023j:plain

グラタンを作った時のサラダと取り皿として使いました♪

グラタンの入っているお皿はSTAUBのディッシュプレートです!

たっぷり入るので、家族でシェアできるぐらいのラザニアやグラタンを1つで作れます✨

 

 

 

しらすのアヒージョ🐟

f:id:sayainu:20200614130942j:plain

スキレットでアヒージョを作った際にこちらも取皿として使いました♪

 

 

◎照り焼きチキン🍗

f:id:sayainu:20200614131410j:plain

この日のメニューは

𓇼照り焼きチキン

𓇼オニオンドレッシングサラダ

𓇼ブロッコリーとマッシュルームのアンチョビソテー

𓇼黒にんじんのハーブグリル

𓇼ベーコンとほうれん草のシチュー

𓇼パン

 

メインのプレートはスンヌンタイのオーバル25cmプレートです✨

sayainu.hatenablog.com

 

サイドの黒にんじんのハーブグリルを盛り付けたお皿がNERO♪

f:id:sayainu:20200614131404j:plain

色んな種類のお料理を作った時はNEROのような小さめなお皿や、スンヌンタイのソーサープレートがちょうど良いサイズで副菜用に活躍しています(●´ω`●)

 

 

 

f:id:sayainu:20200614131739j:plain

今回ご紹介したプレートは北欧食器の中でも珍しい形で、テーブルコーディネートが楽しめる食器です♪

私は持っていませんが、同じNEROシリーズでもスクエアプレートは北欧食器でありながらも和食を盛り付けたらごくカッコ良くなるプレートだと思います♪

 

 

 

 

フィンランド旅行中にも1カ所だけ同じ形のプレートを見つけました💡

取り扱われていたのは、ハカニエミマーケットホール内のヴィンテージショップ👇

f:id:sayainu:20200615205617j:plain 

詳しいヴィンテージショップの紹介は過去ブログで👇

sayainu.hatenablog.com

 

こちらのお店で何気なく下の方を見ていると、私が持っているプレートと同じ形を発見(〃ω〃)

f:id:sayainu:20200615205447j:plain

バックスタンプまで確認してをしませんでしたが、おそらくアラビアのABCシリーズの方かと思います◎イエローはNEROでは見たことがないので多分そうかなと😊

このイエローの色味も凄く可愛いくて一瞬日本に連れて帰ろうか悩みましたが、ヴィンテージの中でも重ためなプレートの為諦めてしまいました😢(この後デンマークとスエーデンの旅も控えていたので)

 

 

 ABCシリーズ、NEROシリーズ共に廃盤品になってしまったため、中々手に入れるのが難しいですが、運が良ければフリマアプリやオークションなどで出会う事があるかもしれません♪特にモノトーンのテーブルコーディネートがお好きな方にはとってもオススメなプレートです◎

 

私もまだまだNEROシリーズを使いこなせていないので、これから食卓の登場回数を増やせるようにしたいと思います(*´ω`*)💛

 

 

と言う事で、今回はアラビアフィンランド のNERO(ネロ)についてでした♪

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

 

ランキングに参加しております♪

日本ブログ村に登録されていなくてもどなたでも押していただけるボタンです✨

👇👇👇

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

読んだよの印にポチッとしていただけるととっても嬉しいです♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu