北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

クリスマス準備♪ マリメッコのクーシコッサ𓇼

今回はmarimekkoマリメッコ)の食器について♪我が家のwi-fi環境が一旦ストップしてしまったので、久しぶりの更新になってしまいました😅💦

たまには最近の食器コレクションをご紹介(*´∀`*)

 

マリメッコのKuusikossa(クーシコッサ)がこの秋発売になりましたね!2013年に限定発売されて2019年に復刻されることとなったマリメッコの中でも人気の柄です♪

f:id:sayainu:20191107181824j:image

私も早速マリメッコの直営店に行って購入してきちゃいました(*´∀`*)

マグカップはアラビアフィンランドムーミンマグをいっぱい持っているんで増やすか悩みどころでしたが、今回のクーシコッサは特別に良しとします…笑   

 

早速朝ごはんのパンプキントーストと栗ジャム、そしてクーシコッサのマグにコーヒー☕️を入れて楽しみました✨(パンを乗せてる白いお皿はアラビアフィンランドのヴィンテージ食器、フェニカです♪)パンプキンの食パンはかぼちゃペーストを加えてキッチンエイドで食パンを作ってみました◎ちょっと発酵させすぎちゃったんでまたリベンジしたいです٩( 'ω' )و

ほのかに香るパンプキンとコーヒーとの組み合わせでまったり幸せタイムでした✨

f:id:sayainu:20191107181750j:image

 

今まではクーシコッサのペーパナプキンだけしか持っていませんでしたが、食器が手に入るだなんて嬉しいですね(//∇//)この冬のマリメッコシリーズは好みの物ばかりですし✨

 

フィンランド語で『森の中』を意味するクーシコッサですが、冬の時期は特にクリスマスツリー🎄を連想して気分も上がっちゃいます♪

 


《楽天市場で見る》 マリメッコ クーシコッサ KUUSIOSSA

 

マリメッコの公式ホームページでも楽天でも売り切れが続出していたのでなんだか焦ってしまいましたが、手に入れることができて良かったです✨2013年の発売分が廃盤になった時はフリマサイトなどでマグカップが1個1万円近くで販売されていて全く手がでませんでした💦

今回の復刻は有難いですね🙏✨

 

クッキーで作ったヘクセンハウスでクリスマスっぽく🎄

f:id:sayainu:20210106233228j:plain

アラビアのルノプレートとも相性がいいです(●´ω`●)ホワイトチョコでクッキーを組み立てたんですが、中々難しかった😅

 

このクッキー、マグカップのフチにかけられます♪

f:id:sayainu:20210106233231j:plain

 

ちなみにクーシコッサのスクエアプレートもありますが、こちらもとっても可愛いですよ💛我が家にも2枚仲間入りしました♪

f:id:sayainu:20200425145451j:plain

 

ディナーの取り皿にも🍽

f:id:sayainu:20200425145519j:plain

 

 

↓期間限定カラーのブラックのファブリックも販売されています♪

 

この冬はクーシコッサ使う日が増えそうです( ´ ▽ ` )ノ 

 

その他のおすすめマリメッコは⇩ 

sayainu.hatenablog.com

 

クリスマスにぴったりなイッタラのプレートも⬇︎

sayainu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu