北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

イッタラ(Iittala)フローラ ボウル&タンブラー◎北欧フィンランドのおすすめガラスウェア𓇼

f:id:sayainu:20200703155504j:plain

こんにちは♪sayainuです✨

今回は、Iittala(イッタラ)のガラスウェアのフローラについてご紹介します♪

 

Flora(フローラ)は花柄がデザインされたガラス製品で、マウスブロー技法によって製産されている繊細なシリーズです◎

フィランランドでもヴィンテージショップで数多くの製品が並んでいるフローラ✨

Sccopeさんが復刻してくださったものが販売されてから日本でも人気になりました😍

 

我が家にあるフローラはScope(スコープ)さんで復刻されたものとフィンランドのヴィンテージショップで購入したものです♪

 

サイズはボウルだけでも4種類(※私調べ)

●ボウル

80mm、100mm、150mm、250mm

 

 

●タンブラー

23cl、36cl

 

 

●ピッチャー

120cl

 

 

●Art Flora

ベース165mm、ボウル190mm、ベース250mm

 Scopeさん別注です✨

 

フローラのサイズ展開はこれぐらいかと思いますが、もしかしたらヴィンテージには他のサイズもあるかもしれません💡

 

ちなみにフローラはスタッキングできませんので、収納は1個ずつしています◎

f:id:sayainu:20200703155445j:plain

☝︎これは重ねただけ💡

ちょっとずらすとスルッといっちゃいます💦

 

80mlボウルを100mlボウルに入れてみましたが…

f:id:sayainu:20200703155453j:plain

80mlの裏の真ん中がポコっとしたデザインなのでスタッキングには向いてなかったです💡

f:id:sayainu:20200703155450j:plain

唯一スタッキングできたのがコレ👇

f:id:sayainu:20200703155438j:plain

ヴィンテージの脚付きボウル80mlです♪

スタッキングできると言っても、フィンランドで買ってきたフローラは割っちゃうのも怖いので、それぞれ収納しています😅

 

 

それでは今回もフローラを使ったおうちごはん、おうちカフェの様子をお送りします(*´∀`*)

 

◎100mlクリアボウル

𓇼和食夜ご飯✨

f:id:sayainu:20200703143129j:plain

トマトx豆腐xミョウガの和風サラダをフローラボウルに入れました♪100mlボウルにサラダを入れるとたっぷりお野菜が取れます◎

 

◎80ml クリアボウル

𓇼ピーマンの肉詰めxサラダ

f:id:sayainu:20200703143726j:plain

80mlボウルにもサラダを入れました🥗

ワンプレートごはんを作る際のサラダには80mlがちょうどいいです😊

 

𓇼朝パンワンプレートxフルーツ🍇

f:id:sayainu:20200703143729j:plain

かなりフローラが見えにくい写真ですが、80mlボウルにキュウイとブドウを入れました◎朝ごはんのヨーグルトを入れるのにも良さそうですよね(*´ω`*)

 

◎80ml ボウル ウルトラマリンブルー

𓇼バル風ディナー✨

f:id:sayainu:20200703143123j:plain

メインはパエリア、卵で作ったフリッタータ、ポテサラ、サーモンスープなどなど🍸

おつまみに落花生を茹でましたよ♪生の落花生が本当に美味しくてびっくりでした✨

f:id:sayainu:20200703143715j:plain

これはアンバサダーをさせていただいていた坂ノ途中様から送っていただいた落花生とお野菜を使ったディナーです😊

 

𓇼ナスとベーコンのトマトパスタxポテトサラダ

f:id:sayainu:20200703143720j:plain

サイドメニューのポテトサラダをフローラボウルに入れました♪

一時期Scopeさんのオマケで付いてきたこのフローラボウルかなりお気に入りです✨

f:id:sayainu:20200703143723j:plain

 

◎80ml 脚付きフローラボウル

𓇼フルーツサンドイッチ🍓

f:id:sayainu:20200703175149j:image

イチゴとバナナのフルーツサンドイッチ🍓🍌

クリームチーズ入りのレシピで作ってみました♪

 

残りの苺はフローラボウルに♪

f:id:sayainu:20200703175208j:image

脚付フローラはフルーツを入れたり、飲み物を入れたり使い勝手がいいです✨

 

𓇼コーヒーゼリー☕️

f:id:sayainu:20200703143118j:plain

コーヒーゼリーバニラアイスのせです🍨

上から見ると脚付きフローラかどうか分かりにくいですが、横から見ればちゃんと脚付いてます( ´ ▽ ` )ノ

f:id:sayainu:20200703143126j:plain

 

𓇼宇治抹茶プリン🍮

f:id:sayainu:20200703143807j:plain

牛乳と混ぜるだけの簡単宇治抹茶プリンです♪

小豆と生クリームのせの夏の時期にもさっぱりいただける冷んやりスイーツになりました◎

 

 

このヴィンテージの脚付フローラボウルが欲しくてフィンランド旅行の際は探し回りました💡

sayainu.hatenablog.com

 

f:id:sayainu:20200703173650j:image

このお店にしか売ってなかったので見つけられて良かったです╰(*´︶`*)╯♡

もしもう一回フィンランドに行くことができたら同じ脚付グラスのフローラボウル部分がタンブラーになっているグラスががあるので、それをゲットしたいと思います✨笑

 

 現行品もARABIAファクトリー内のショップで販売されていましたが、フローラ100mlボウル39.90ユーロで日本円で約5000円程でした✨

f:id:sayainu:20200703202139j:plain

sayainu.hatenablog.com

 

 

◎23cl グラス

お花を飾るのに使いました♪

f:id:sayainu:20200703142827j:plain

うちには花瓶が全然なくてフローラのグラスに✨

このセビリアオレンジの色合いがシックでとっても好きです🧡

f:id:sayainu:20200703142822j:plain

窓際に置くとガラスがキラキラして綺麗です✨✨

 

セビリアオレンジは完売してしまいましたが、日本−フィンランド外交樹立100周年記念のペールピンクが販売されています

 

 

 

家にあるフローラを集めてみました💐

f:id:sayainu:20200703174401j:image

80ml、100mlボウル、脚付80mlボウル、23cmグラスと結構持ってたので、もっと使わなきゃなぁ…って写真を撮りながら反省しました😅

一度食器棚からグラスを全部出すと見える化していいかもしれませんね💡今度食器でやってみようと思います(●´ω`●)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

同じイッタラのガラス製品はこちらの記事も👇

sayainu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しております♪

読んでいるよの印に押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

ご質問などありましたらインスタDMまで♪