北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ヘルシンキで一度は行っておきたいアラビアファクトリー ♪フィンランド旅行で北欧食器探し𓇼


f:id:sayainu:20190917180827j:image

ヘルシンキの中心地から少し離れた所にあるアラビアフィンランドのファクトリー♪

フィンランド旅行中にこちらも1回は行っておきたい場所ですよね(๑>◡<๑)

 

 

アラビアフィンランドフィンランドを代表する陶器メーカーです。アラビアというのはヘルシンキにある地名(通り名)の一つで、私も旅行中にトラムの停留所で地名(通り名)であることに気づきました。

 

今はもうファクトリー(工場)ではなくデザインセンターになっていて、アラビアの歴代の作品が展示されているミュージアムとアラビアとイッタラの商品が買えるショップが入っています。

ちなみにそのショップの横にフィンレンソンのショップも入っていて路面店とは異なり、セール品も多く扱っているイメージがあります。

 

私はデザインセンターの方には行っていないので

アラビア&イッタラショップの方をご紹介しますね!

ヘルシンキ中央駅からは6番・8番トラムに乗り約30分ぐらいです。終点の1つ前「Arabiankatu」で降りましょう◎

f:id:sayainu:20190917181403j:image

まずトラム停留所から少し歩くと見えてくる

ARABIAの文字💡💡

 

f:id:sayainu:20190917181122j:image

フィンランドってお店が閉まるの割と早いですが、ここは平日の営業時間は遅くまでやっているので、

蚤の市とかヴィンテージショップ巡りした後に

ゆっくり行けるのもいいです✨


f:id:sayainu:20190917181902j:image

入り口が少しわかりづらいんですが、建物の向かって右側のガラス張りのドアを開けて進んでいきます✨長い通路を通るとITTALA & ARABIA DESIGN CENTERの文字と左側にショップが💛



f:id:sayainu:20190917181004j:image
f:id:sayainu:20190917181015j:image

歴代の作品を見られたい方は予約をして行けば製作工程や作品を見学できるそうです♪

 

アラビアファクトリー内だけあって路面店やデパート内より圧倒的に品揃えが多いです。B級品がお安く売っていたり、陶器に使っている色のバリエーションが展示されていたりディスプレイもおしゃれで見応えがあります◎

 

こちらがガラスのカラーの展示♪

見覚えのあるカラーがたくさんありますね💛
f:id:sayainu:20190917181328j:image

 

kiviもディスプレイされてたり
f:id:sayainu:20190917181322j:image

 

お部屋の一角のような所にガラスオーナメントのアテネの朝が✨✨
f:id:sayainu:20190917181250j:image

 

ムーミンファミリー達も✨
f:id:sayainu:20190917181244j:image

 

こちらお鍋やフライパンコーナー!

f:id:sayainu:20190917200007j:image

イッタラのサルパネヴァ キャセロールもあります! 持って帰るには重すぎるんでこれは日本で買いましょう(*´꒳`*)

 


f:id:sayainu:20190917195951j:image
f:id:sayainu:20190917200012j:image

 

イッタラのカトラリーシリーズもたくさんありますね♪
f:id:sayainu:20190917200003j:image
f:id:sayainu:20190917195955j:image

 

 

ちなみにB級品コーナーはこんな感じでした💛


f:id:sayainu:20190917200426j:image


f:id:sayainu:20190917200502j:image


f:id:sayainu:20190917200518j:image


f:id:sayainu:20190917200507j:image

日本のイッタラ、アラビアの正規店よりはお安い物もあるので、タイミング良く欲しいものに出会えたらラッキーですよね♪

 

イッタラのガラス製品も色々ありましたよ♪


f:id:sayainu:20190917200446j:image

 

f:id:sayainu:20190917200432j:image

カステヘルミのピンク💗
f:id:sayainu:20190917200456j:image

 

↓このkivi買っておけば良かったなぁ〜。

でも、重さあるしいざ持つと帰りの荷物が心配で弱気になります(*´Д`*)

f:id:sayainu:20190917200420j:image

 

あと、バードさんがいっぱいいらっしゃいました✨

バードさん好きにはたまらないと思います♪

f:id:sayainu:20190917210033j:image
f:id:sayainu:20190917210052j:image
f:id:sayainu:20190917210057j:image
f:id:sayainu:20190917210038j:image
f:id:sayainu:20190917210044j:image
f:id:sayainu:20190917210027j:image

 

 

日本に帰ってから後悔しないように、スーツケースと相談しながらお買い物楽しみましょう(*´∀`*)💛

(ちなみに写真は2018年10月のものです)

 

 

アラビアファクトリー

住所 : Hämeentie 135, 00560 Helsinki

営業時間:月曜から金曜日 10:00~20:00

                  土曜日 10:00~17:00

                  日曜日 10:00~16:00

 

 

ランキングに参加しております
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu