北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

いちごと鈴カステラでリトルミィが作れちゃう♪『レシピ』がいらないほど簡単なキャラクタースイーツ𓇼

f:id:sayainu:20200524221046j:image
いちごと鈴カステラでムーミンシリーズに登場するリトルミィを作ってみました♪♪

 

インスタで流行っていたのでこれは自分でも作れる!と思い、久しぶりに鈴カステラを探しましたよ(*´ω`*)

家の近くのスーパーやコンビニには売っていなくて、百均でゲットしました!!笑

 

リトルミィはこんな感じの可愛いキャラクターです👇

(アラビアフィンランドムーミンマグ  廃盤)

f:id:sayainu:20200524221347j:image

 

今回作ったのは後ろ姿がキュートなスタイルのリトルミィ💛

早速作り方にいきましょう♪♪

f:id:sayainu:20200524221108j:image

 

材料は3つ!!苺、鈴カステラ、アーモンド♪

f:id:sayainu:20200524221106j:image

 (マリメッコのスクエアプレート☝️)


 

 

まずは苺を洗って、ヘタを包丁で切っておきます◎

苺はミィちゃんの体の部分になるのでヘタの部分を下に✨

f:id:sayainu:20200524221050j:image

頭の部分になる鈴カステラは固定しやすいようにナイフなどで少しくり抜いておきましょう◎

 

次はアーモンドを鈴カステラにさします!

この時にそのまま押し込むと鈴カステラが割れてしまうので、

ナイフで縦に切り込みを少し入れておきましょう♪

f:id:sayainu:20200524221056j:image

☝︎なんだか絵的にミイちゃんに申し訳ないですが、こんな感じです◎

アーモンド差し込みます( ´ ▽ ` )ノ

 

我が家にはブルボンのスライス生チョコレートがあったので、これでボタンを作ります♪

ボタン部分なくても大丈夫です👌
f:id:sayainu:20200524221103j:image

このスライス生チョコレートはとろけるチーズみたいに1枚1枚フィルムに入っていて、溶けにくいのですごく扱いやすいです♪オーブンで焼くと溶けます◎まさにイメージはスライスチーズって感じです (*⁰▿⁰*)

 

スーパーマーケットで購入できます⇩

 

短く切ったストローの先で○マルをくり抜いて、ストローから取り出しにくいので、爪楊枝の裏で押し出します✨朝ごはんでシートを型抜きして使った残りがありました(*´ω`*)
f:id:sayainu:20200524221059j:image

 

先程の苺の部分にスライス生チョコレートのボタンを2つ並べたら出来上がり♪

イチゴに水分があるので、なんとかくっつきます◎

(チョコペンとかでもできると思います✨)
f:id:sayainu:20200524221053j:image

 

なんだか見れば見るほどミィちゃんに見えてきました\(//∇//)
f:id:sayainu:20200524221115j:image

以前ブログでご紹介したムーミンルイボスティーと合わせていただいちゃいました🙏✨

食べると鈴カステラの懐かしい味がします😋

sayainu.hatenablog.com

 

 

インスタなどを見ていると、鈴カステラと苺の間(ミィちゃんの首部分)にホイップクリームをつけて襟のようにアレンジされたり、苺のヘタの部分を残したまま逆さにしてヘタを襟みたいにアレンジされてる方もいらっしゃいました💛

どのミィちゃんもとっても可愛いです😍

これを考えた方本当に凄いと思います👏簡単なのにめちゃくちゃ可愛い💕

 

 

私がなんとなく作った方法なので、正しいのかわかりませんが、こんな感じでできました✨

f:id:sayainu:20200524221143j:image

☝︎実際のミィちゃんの後ろ姿はムーミンマグの裏側にもありましたよ♪

 

カフェタイムのアクセントに良いですね☕️

お子さんもきっと喜ばれること間違いなしだと思います╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに、我が家の息子くん(1歳1ヶ月)に出来上がったミィちゃんをみせたら、『わぁ〜』と反応してくれました💛

ミィちゃんはまだ理解できていないので、多分大好きなイチゴがいっぱい並んでて嬉しくなっちゃったんだと思います😊笑

 

是非皆さんも作ってみてくださいね♪♪

 

 アラビアのムーミンマグについてはこちらも⇩

sayainu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しております

ポチッと応援していただけると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu