北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

ARABIA colors(カラーズ)のカップアンドソーサー イエロー◎アラビアフィンランドの廃盤食器𓇼

f:id:sayainu:20200502124742j:image

今回は廃盤になってしまったARABIA FINLAND(アラビア フィンランド)のcolors(カラーズ)についてご紹介します♪

アラビアカラーズはイエローxホワイトの丸みがある食器です◎

 

最近ではイエローの北欧食器が多く販売されていますが、iittala(イッタラ)のティーマハニーやアラビアのスンヌンタイが出る前はイエローの現行品の食器って意外と少なかったんですよね(*´ω`*)

 

f:id:sayainu:20200502171757j:image
左から

🟡アラビア カラーズ

🍯イッタラ ティーマハニー

🌼アラビア スンヌンタイ  

 

 

ティーマハニーとスンヌンタイが販売される前から良く使ってたのがアラビアカラーズのイエローでした◎

f:id:sayainu:20200502124748j:image

2017年に初めて行ったフィンランド旅行で見つけたこのカップアンドソーサー☕️✨

Esplanadi(エスプラナーディ)通りにあるARABIA/ iittalaショップでセールになってたんです♪

当時はフィンランド独立100周年記念の年で、ウルトラマリンブルーのカステヘルミやARABIAの「FIN100 Mugs」などが並ぶ中、カラーズ一択で一目惚れして買って帰ったのを覚えています◎

今思えばイッタラのウルトラマリンブルーも買えば良かったんですけどね( ´ ▽ ` )ノ

 

アラビアカラーズのイエローの特徴はカップの中がホワイトな事💛💛

このツートンのコントラストが可愛いなぁと思ってました✨

f:id:sayainu:20200502124752j:image

⇧カルディのシナモンロールと一緒に朝ごパン🍞

このシナモンロールは冷凍で販売されているんで

いつでも冷蔵庫にストックできちゃいます✨

そしていつでもシナモンロールが食べれる😋

 


f:id:sayainu:20200502124801j:image

ガトーショコラと一緒にティータイム💛

後ろのケーキが乗っているプレートはアラビアのヴィンテージ食器faenza✨

アラビアカラーズの色合いはヴィンテージのブラウンやブルー系などのちょっとマットなカラーと相性がいいです(*´ω`*)


 残念ながら2018年末に生産が終了し、廃盤が決まってしまったカラーズ😢

そもそもカラーズって日本で取り扱っているお店が少なかったようにも思います💡

scopeさんと他にはルノーブルさんぐらいしか思いつかないような…💡

 

 

生産終了はしていますが、まだスコープさんや他のショップで販売されているので、ここからはカラーズの種類について💛

 

 

カラーバリエーションは2色展開でシンプルにホワイトとイエロー◎

 

カラーズのサイズは

 

⚪︎ティーカップ 280ml

⚪︎16.5cmプレート

⚪︎21cmプレート

⚪︎オーバル25cmプレート

 

 以上の4種類です♪

 

 

⚪︎ティーカップ

ティーカップの容量は280mlでコーヒーにも紅茶にも使いやすいサイズ感です✨

イエローのカップはscopeさんでも売り切れてしまったようですね💦

ホワイトはまだ取り扱いがあるので、ホワイトのカップとイエローのソーサープレートを合わせても可愛いと思います♪


 

 ホワイトも18年末に生産が終了しているので残っているだけですね😢

 

⚪︎16.5cmプレート

私の持っているソーサープレートはこの16.5cm

カップとソーサーは元から別売りなので、ソーサープレートはプレートだけで使える優れものです✨

バックスタンプはこんな感じ✨

f:id:sayainu:20200502172113j:image

イエロープレートの裏はホワイトになっています♪

カップの裏はそのままイエローで中がホワイトのツートン✨

 

イッタラティーマハニー ソーサープレート15cmと比べてみました◎
f:id:sayainu:20200502172116j:image

左がイッタラ ティーマハニー

右がアラビア カラーズ

 

何が違うかというと、丸みとプレートの縁の部分が

ティーマの方が上がっていて、カラーズの方がなだらかです🟡
f:id:sayainu:20200502172120j:image

ちょっと写真でも分かりづらいですが、両方ともちょっとしたお菓子を置いたり、取り皿として使うには便利なサイズ感です♪

 


 

 

 

⚪︎21cmプレート

 ☝︎Scopeさんのリンク

 

21cmプレートは持っていませんが、サイズ感はイッタラティーマの21cmと同じ感じなのかなと思っています◎

私はティーマのレッドを持っているのでカラーズは我慢(●´ω`●)

 

 

⚪︎オーバル25cmプレート

☝︎Scopeさんのリンク

 

オーバルプレートは買おうかずっと悩んでいて、悩んでいるうちに廃盤のお知らせが来てしまいました💦買うなら今ですよね✨

25cmプレートというと、アラビアのパラティッシと同じサイズ♪♪

パラティッシを持っている方は重ねて収納することもできます👍

 

⇩パラティッシについてはこちら 

sayainu.hatenablog.com

 

 

 

今回はアラビアカラーズについてでした◎

個人的にはフィンランドで最初に買った食器なので思い入れが深く、このまま廃盤になるととっても寂しいです(*´ー`*)

廃盤があれば新しいシリーズが販売スタートしたりもするので、またアラビアの次のシリーズに期待しています♪♪

 

イエローの食器お好きな方はバッグナンバーもどうぞ✨

sayainu.hatenablog.com

 

sayainu.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております♪

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです✨

👇👇👇このボタン

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu