北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア、イッタラ、フィネルが並ぶセカンドハンドショップJADE◎フィンランド旅行でヴィンテージ食器ハント𓇼

f:id:sayainu:20191110171504j:image

フィンランドのおすすめのセカンドハンドショップKirppis JADE✨北欧ヴィンテージ食器好きな方でしたら要チェックです✍️✨

 

ヘルシンキ中央駅からトラム9番に乗って約15分◎『Fleminginkatu』で降りてから徒歩1分のところにあります♪
f:id:sayainu:20191110171509j:image

お店の名前は『JADE』と書いて『ヤデ』と読みます(*´∀`*)ちなみにKirppis(キルッピス)は、フィンランド語でフリーマーケットを意味しています♪

 

ここのセカンドハンドショップはヴィンテージ食器がメインで揃っているので、かなり見応えがありますよ💡お店の店員さんはいつも1人の方が入り口の横のレジに座られているんですが、テーブル(ブース)ごとに商品の売主が異なるようです◎場所を借りて出店されていて、商品が購入されると出店していた人の売り上げになるシステムのようですね♪店舗型委託の蚤の市みたいなイメージかもしれませんね✨


f:id:sayainu:20191110171914j:image

中に入るとズラーッっと商品が並んでいてお宝の山状態💛机の上ももちろんですが、机の下にも色々並んでたりするのでじっくり見ないと見逃してしまいます💡💡💡

 

f:id:sayainu:20191110172153j:image

アラビアフィンランドのヴィンテージですごくポピュラーなルスカ(ブラウンの食器)から色々ありますね!こちらのお店の特長は全部の商品に値札が付いていて、ある意味すごく見やすい♪でも商品多すぎて見にくい…笑


f:id:sayainu:20191110172132j:image

Iittala(イッタラ)のヴィンテージもたくさんあります♪


f:id:sayainu:20191110172140j:image

↑このクマがものすごくきになる💡


f:id:sayainu:20191110172120j:image

アラビアのプレートもシンプルで合わせやすそうですね(*´꒳`*)


f:id:sayainu:20191110172144j:image

このお花のお皿も日本では珍しいヴィンテージ品◎


f:id:sayainu:20191110172125j:image

ここも気になるブルー系のお皿がいっぱいありました💙


f:id:sayainu:20191110172149j:image

確かこのお花のaurinko(アウリンコ)シリーズはイエローバージョンもあったような♪


f:id:sayainu:20191110172129j:image

↑ファエンツァのブラウンプレートを持ってるんで今回は諦めました😭写真ブレブレだけど、22ユーロ!しかしこれ可愛い💙💙💙

 

2018年にお店を訪れた際にはホーローコーナーもありましたよ😍❤️❤️
f:id:sayainu:20191110172115j:image

 

可愛すぎて持って帰れるなら全部持って帰りたい💛💛
f:id:sayainu:20191110172136j:image

 

そんな訳にもいかないのでこの旅でお目当てだったFINEL(フィネル)のベジタを購入しました♪ベジタは野菜柄の入ったホーロー鍋です🥕

f:id:sayainu:20191110172628j:image

この鍋を探して歩き回ってたんですが、JADEでは68ユーロでここが一番安かったです!他のヴィンテージショップでは100ユーロから200ユーロしてました◎(大きさとか、片手鍋、両手鍋によっても異なりますけどね)

 

FINEL(フィネル)のホーロー鍋は全てヴィンテージ品なので日本では手に入りにくいんです。探すとしたらフリマアプリか、ヤフオクとか…でも高いのでフィンランド旅行で出会えてラッキーでした♪

 

その他の食器もたくさん良いものが見つかりました♪

f:id:sayainu:20191110183807j:image

これはARABIA FINLAND(アラビアフィンランド)のValencia(バレンシア)✨ブルーのティーカップは前回の旅で買わなくて後悔したので今回こそは✨✨ちなみに35ユーロでした♪ティーカップでこのお値段はたぶんめちゃくちゃお買い得でした◎お気に入りの一つです(*´∀`*)

 

f:id:sayainu:20191110183955j:image

ARABIA FINLAND(アラビアフィンランド)のオレンジっぽいケーキ皿は1枚5ユーロでした◎ハロウィンの際にパンプキンパイを焼いてみました🎃💛ファエンツァのプレートと相性いいかも♪

 

f:id:sayainu:20191110183653j:image

クリスマスの際に作ったシュトーレンとIittala(イッタラ)のtsaikka(ツァイッカ)✨グラスホルダーの部分がゴールドバージョンです♪シルバーの方は日本でも復刻版が販売されていましたね◎ゴールドはフィンランドで2つ、シルバーは日本で4つ購入しました💛

 


IITTALA イッタラ ツァイッカ ホルダー付き グラス 2PCS 230m

紅茶入れたり、ホットワインを入れて楽しんだり、特に冬の時期に使いたくなるグラスです♪

 

 

そういえば、セカンドハンドショップではお会計をすませると、いつもフィンランドのFazerチョコレートを1つくださいます♪なんだか嬉しいサービス✨こちらに立ち夜際は、食器好きな方はちょっと滞在時間長めに見ておいた方がいいかもしれません♪きっと掘り出し物に出会えると思います💛

 

近くにヴィンテージショップがいくつかありますのでこちらもおすすめです♪ 

sayainu.hatenablog.com

sayainu.hatenablog.com

 

 

Kirppis Jade (キルッピス ヤデ)

住所: 00510, Aleksis Kiven katu 30, Helsinki

営業時間: 火〜金曜日 11:00〜18:00                 

                土曜日・日曜日 10:00〜15:00

定休日: 月曜日

 

 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu