北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビアKoko オーバル プレートでおうちカフェ◎アラビアフィンランドのおすすめ北欧食器𓇼

f:id:sayainu:20200329145000j:image

アラビアフィンランド(Arabia Finland)のオーバルプレートについてご紹介します♪

以前にもブログに載せていたアラビアのKokoシリーズですが、我が家ではオーバルプレートとディーププレートを良く使っています✨

 

ディーププレートについてはこちら👇 

sayainu.hatenablog.com

 

Kokoシリーズはアラビアの現行品の中でもとてもシンプルな食器で、模様が一切入っていません💡カラーバリエーションは豊富ですので、イッタラティーマのような存在です♪

 

今回ご紹介するオーバルプレートのサイズは18cm x 26cm✨

一品料理やカレーライス、朝ごはんのワンプレートとしても使いやすいサイズ感です◎

☝︎プロキッチンさんのリンク 

 

 

オーバルプレートを使っているおうちごはん様子⇩

我が家のカレーライスの日✨

f:id:sayainu:20200329144953j:image

普通に盛ってもいいですし、小さめの器にカレーを入れてご飯と別添えも🍛

カレーが入っているこのミニ鍋はバッラリーニのキャセロールです✨

⚠︎IHは使えないのでご注意を💡カラーは3種類です♪

 

照り焼きチキンと山芋のミニグラタン🍗

f:id:sayainu:20200329145000j:plain

ギュギュっと詰め込んでワンプレートにしてみました◎

量的には大人1人分でよく食べる方にはちょっと少なめなのでランチ向けですね♪

オーバルプレートに乗っている小さい器はイッタラのオリゴです✨

このスナックボウルはよく使っています☝︎

オリゴは色んなカラーががありますが、レッドも可愛いですよ♡

 

バル風夜ご飯の日◎

f:id:sayainu:20200329144701j:image 

手羽元のオーブン焼きをプレートに乗せました♪♪

ちなみにテーブルランナーとカッティングボードとスクエアプレートは全てマリメッコです✨

マリメッコって何故か柄を集めても可愛いんですよね(*´ω`*)

sayainu.hatenablog.com

 

 

クリスピークリームドーナッツ🍩
f:id:sayainu:20200329144658j:image

ホワイトデーに買ってきてもらったバーバーパパシリーズのドーナッツ✨

ドーナッツをオーバルプレートに乗せると…ギリギリですが3つ入ります!

スイーツだとプレートの上にケーキと小さめのカップ合わせて乗せるのも可愛いと思います😍❤️

 

その他にもオムライスとかもジャストサイズで入ります(*⁰▿⁰*)💡

f:id:sayainu:20200329145002j:plain

夜ご飯の準備中〜2枚並べるとこんな感じ✨
 

 

アラビアフィンランドオーバルプレートですが、サイズ感はなんとなく写真をみたらイメージしていただけましたでしょうか( ´ ▽ ` )

アラビアやイッタラのプレートはラウンド型がほとんどですので、私もオーバル購入するまではパラティッシのオーバルプレートをイメージしてしまい26cmもあったら結構大きいかも??と思っていましたが、実際は18cm x 26cm って思った以上にスッキリした感じです◎

カレーライスやワンプレートで使われる場合は、家族分の枚数を揃えるのも良いかもしれませんね♪

 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu