北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

アラビア(Arabia Finland)24hトゥオキオ(Tuokio) カップ&ソーサー◎フィンランドカラーの青い北欧食器𓇼

f:id:sayainu:20210222180935j:plain

ARABIA(アラビア)24h トゥオキオ(Tuokio)シリーズのカップアンドソーサー☕️ずっと憧れていたセットで、遂に我が家にもお迎えしちゃいました◎

 

アラビア24hは映画『かもめ食堂』でアベック(おにぎりの乗ったブルーのプレート🍙)が出てきた事で有名なシリーズです♪こちらも同じくブルーですごく魅力的な柄が描かれています✨

f:id:sayainu:20210222180616j:plain

 

カップのサイズは直径約10cmx高さ約6.5cm

容量が260mlですので、たっぷり紅茶を飲みたいときにピッタリのサイズです♪

ソーサープレートは約16.5cm◎アラビアのティーカップ&ソーサーは大体この大きさですね♪

f:id:sayainu:20210222180646j:plain

☝︎カップを置くための凹みが付いているタイプなので、カップをきちんとホールドしてくれます𓇼同じアラビアでもパラティッシやスンヌンタイなどのシリーズは凹みが

すごく可愛いですし、ソーサープレートとして使うのだけではもったいないと思い、うちではケーキプレートとかおやつ置いて使ってます(●´ω`●)

f:id:sayainu:20210222180637j:plain

☝︎ブルーベリーカップケーキを焼いて置いてみました🧁くぼみも見えなければ気にならないため私はよしとしています😊✨

 

元々26cmプレートを持っていたので、セット使いできるのがすごく嬉しいです💛

f:id:sayainu:20210222180649j:plain
お友達が誕生日ケーキを持って来てくれた時の写真☝︎せっかくなのでトゥオキオコーディネートでいただきました🙏✨

sayainu.hatenablog.com

 

またまたケーキタイムにトゥオキオ🍰

f:id:sayainu:20210222180938j:plain

アンリ・シャルパンティエ(HENRI  CHARPENTIER)のショートケーキ🍰です♪甘味が優しいうちの主人オススメのケーキです♪スンヌンタイの16.5cmプレートと一緒にトゥオキオのカップアンドソーサーを合わせました💛 

sayainu.hatenablog.com

 

お家でただ食器を洗って乾かしているだけでもついつい眺めてしまうこの食器✨他の食器とも合せやすいので、かなりのお気に入りです◎ 

f:id:sayainu:20210222180631j:plain

そういえば、ブルーがメインカラーのこのトゥオキオ、2020年に新作のレッドも販売されましたよ🔴 

どうしましょう…。この赤の感じもめちゃくちゃ可愛くてオシャレ❤️ブルーで持っていない形というと、、、マグを揃えるのもありかなって思っちゃいます(●´ω`●)

今のところ、トゥオキオ(Tuokio)レッドのラインナップはマグカップ340ml、20cmプレート、26cmプレートの3種類なので、カップアンドソーサーやボウル系、24cmプレートはブルーだけのようです◎

☝︎プレートもカラーが違うだけで印象がガラッと変わります◎ブラウン系のチョコレートケーキとかとも相性が良さそう❤️

 

新しい北欧食器がどんどん出てきてしまって物欲が尽きません😅

ということで、今回はトゥオキオについてでした♪最後まで読んでいただきありがとうございました✨

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu