北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

マリメッコ 25cmプレートのシイルトラプータルハ(Siirtolapuutarha)でおうちごはん♪フィンランド・マリメッコのおすすめ北欧食器𓇼

f:id:sayainu:20200113185955j:image

北欧を代表するテキスタイルブランドマリメッコ 💛その中でも「シイルトラプータルハ(Siirtolapuutarha)」シリーズの食器はモノトーンが多く、料理と合わせやすくてすごく使いやすいです♪今回はシイルトラプータルハについてお話しします◎

 

「市民菜園」という意味を持つ「シイルトラプータルハ(Siirtolapuutarha)」はマリメッコの中でも人気の柄でウニッコの次にモノトーンのこの柄をイメージされる方の多いのではないかと思います✨

 


 

最近はピンクのシイルトラプータルハも出ています♪

フィンランドマリメッコショップにもたくさん並んでました✨✨

f:id:sayainu:20200113192013j:image

⬆︎この辺りも同じシリーズです♪

 

f:id:sayainu:20200113192010j:image

 

フィンランドマリメッコ社員食堂にもありましたよ✨
f:id:sayainu:20200113192007j:image

 

色んなバリエーションの模様が販売されているシイルトラプータルハ(Siirtolapuutarha)の中でも、特に私が1番愛用しているのがこの25cmプレートです♪

25cmはかなりオススメです✨✨

f:id:sayainu:20200113190250j:image

 

主にメイン料理やワンプレートでプレートを使っています✨

ここからは一例ですが、我が家のおうちごはんのpicです◎

 

メイン料理のステーキやお野菜にも🥂
f:id:sayainu:20200113190314j:image

 

◎ボロネーゼパスタとサラダxスープ

staubの10cmココットとイッタラのカステヘルミを乗せられます♪
f:id:sayainu:20200113185955j:image

 

◎ピーマンの肉詰めxゴーヤとツナのサラダ

こちらもstaubの10cmココットを乗せてます♪
f:id:sayainu:20200113190003j:image

 

◎ナスのボロネーゼとドリア

イッタラのオリゴ(デザートボウル)
f:id:sayainu:20200113190305j:image

 

エスニック風ワンプレート

小鉢とイッタラのオリゴ(エッグカップ)
f:id:sayainu:20200113190301j:image

 

◎温野菜ワンプレート

イッタラのオリゴ(エッグカップ)
f:id:sayainu:20200113190253j:image

大きさとしてもワンプレートにぴったりで、和食でも洋食でもとにかく合わせやすいです!プレートに小鉢やイッタラのオリゴのカップなど小さい食器を乗せても可愛いです💛

 

パンなら4つも乗りますよ(*´∇`*)

こちらは京都のパンイベントで購入したパン達✨
f:id:sayainu:20200113190308j:image


f:id:sayainu:20200113190246j:image

 

マリメッコのプレートと言うと大体がスクエアプレート、20cmプレート、マグカップ、250mボウル、ラテマグが主なサイズとなっていて、マリメッコの食器を集めれば集めるほど同じサイズがどんどん増えていくなんて事があると思います…💡

特にこの25cmという大きさのプレートは珍しくて、私が知る限りではシンプルなホワイトプレートと他にはウニッコ、ラシマット 、シイルトラプータルの4種類ぐらいかもしれません◎

 

我が家にはシイルトラプータルの25cmプレートが2枚あるんですが、1枚が楽天、もう1枚はフィンランドマリメッコ本社で購入しました✨✨定価だと7,000円ぐらいですが、並行輸入品で5,000〜6,000円ぐらいで販売されています◎今まで楽天のセールで一番安く販売されていたのが4,500円ぐらいだったと思います💡1枚買ってみて気に入ったのでフィンランドで購入したんですが、確か45ユーロぐらいだったんです💡

 

⬇︎フィンランドマリメッコ本社

f:id:sayainu:20200113191707j:image


f:id:sayainu:20200113191704j:image


f:id:sayainu:20200113191701j:image

 

f:id:sayainu:20200113191512j:image

 

フィンランドマリメッコ 本社については↓

sayainu.hatenablog.com

 

 

日本円にすると並行輸入品とそんなに変わらないので、マリメッコのプレートはネットでもお得に買えちゃうんだなってフィンランドに行ってから思いました( ´ ▽ ` )ノ

 

是非シイルトラプータル柄が気になる方はチェックしてみてください♪♪

 

sayainu.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu