北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

コッペパンが美味しい『まるき製パン所』京都の老舗パン屋さん◎北欧ヴィンテージ食器xコッペパンでおうちカフェ𓇼

f:id:sayainu:20210829163134j:plain

大好きなコッペパンのお店「まるき製パン所」さんを紹介します♪

昭和22年創業の京都の老舗パン屋さん✨

シンプルですが味わいがあり、どこか懐かしさを感じるコッペパンです◎

 

お店の看板がレトロで良い味を醸し出しています✨

f:id:sayainu:20210829172453j:plain

お店の場所は堀川松原通りを西に進んだところで(大宮通りと堀川通りの間ぐらいの場所)駅だと阪急の大宮駅から徒歩10分ぐらいの場所にあります◎

f:id:sayainu:20211023180846j:plain連日行列ができていて人が並んでないタイミングに行けるとラッキーと思う程、人気なパン屋さんです♪ただ、注文を聞いてくれる店員さんが常に何人もいてくれてすぐに順番が回ってくるので、どれにしようかな〜なんて悩んでいる間に待ち時間が終わっていることもあるぐらいです✨f:id:sayainu:20210829172127j:plainコッペパンが有名なお店と聞いていましたが、行ってみてびくりしたのが種類の多さです💡

f:id:sayainu:20211023180906j:plainお店はドアもなく棚にズラーっと並べられたパンの中から選んで購入するスタイル◎メニューの商品を注文するとここに置いてなくてもその場で作ってくださります😊

f:id:sayainu:20211023180909j:plain

 

今まで食べてきたコッペパンをご紹介♪

手前からフィッシュバーガー、サラダロール、ハムカツロール🥖

f:id:sayainu:20210829164136j:plain

Arabia Finland(アラビアフィンランド )のヴィンテージ食器に乗せてみましたよ◎(ARABIA24h グリーン26cmプレート)全部食べてみたかったので半分に切りました( ´ ▽ ` )ノ

主人がお土産に買ってきてくれて、この時初めて食べたのがこの3種類のコッペパン

コッペパンを食べて衝撃を受けたのはこの時が後にも先にも初めての体験✨素朴な味だけど病みつきになって何個でも食べられちゃいそうです😋

𓇼フィッシュバーガーは白身のフライトタルタルの味がマッチしていて美味しい🐟

𓇼サラダロールはたっぷり入った濃い味のポテトサラダとシャキシャキ野菜がパンとの相性抜群です🥗

𓇼ハムカツロールは分厚めなハムカツがずっしり入っていてキャベツとソースの味で食が進みました✨

 

どれも美味しかったコッペパン、どうしても自分で買いに行きたいと思い行ってきました♪

買ってきたのがこちら👇ジャジャーン(●´ω`●)✨

f:id:sayainu:20210829163141j:plainもうあれもコレも食べてみたくて爆買いです◎笑

当時1歳だった息子用にはプレーンのコッペパンを購入してきました♪(メニューには入っていませんでしたが、聞いてみると販売しているとのことでした)

f:id:sayainu:20210829163134j:plain手前から、フィッシュバーガー、サラダロール、ハムカツロール、オムレツロール、海老プリカツ💛前回食べた物は全部リピートしちゃいましたよ♪

 

特に海老プリカツがもう最高です!!海老のすり身を揚げたプリプリの海老カツとタルタルソースにレモンというシンプルな組み合わせですが

オムレツロールは卵の中に味付けされたひき肉が入ったオムレツとキャベツがパンに挟まれていて子供も好きな味💛たまごが大好きな息子くんは、オムレツロールが食べられる月齢になってからはパクパク食べていて、普段は千切りキャベツも食べないのにあまりの美味しさに渡した分を完食しています(*´꒳`*)

f:id:sayainu:20210829163014j:plain

 

また別の日には…。気になっていたハムロール、塩パン、焼きそばロールを購入してみました♪

f:id:sayainu:20210829172114j:plain手前の焼きそばパンと、奥から2番目のワックスペーパーに包まれているのがハムロール、一番奥にある長いスティック状のパンが塩パンです✨一番人気のハムロールと定番の焼きそばパンは間違いなく美味しい💛塩パンは小と大サイズがあり、大の方を購入しました◎バターの風味が香り塩気とパンの甘みがマッチしています♪スティック状なので食べやすいですよ✨

実は他にも甘い系のあんロール、あんドーナッツ、クリームロールも買ったんですが、すぐ食べちゃったので写真がありません😅菓子パンも全部美味しかったです♪コッペパン以外にも食パンや惣菜パンなどが販売されているので何回行っても飽きることなく楽しめちゃう「まるき製パン所さん🥖」とにかくどのパンも美味しいオススメのお店です✨

f:id:sayainu:20210829172059j:plain県外の実家に帰る時やお友達のおうちに遊びに行く際にお土産で持っていくと喜ばれるのでついつい立ち寄ってしまいます♪

 

今回コッペパンを並べてたプレートはデンマークのヴィンテージ食器、クイストゴーデザインのレリーフとコーディアルです🇩🇰一応北欧食器ブログなので、お皿の紹介も💛

我が家のスクエアプレートを並べてみました👇

f:id:sayainu:20210829172102j:plain

一番右のコーディアルと真ん中のレリーフコッペパンをぎっしり5つのせられます♪いつもまるき製パン所さんで買ってくるとこのプレート達が活躍してくれて、主人や息子くんにどれ食べる??ときいてパンを選んでもらったり😊

一番大きい左のレリーフプレートは、ちょっと深さもあるので大皿お料理やパンを乗せるのに使ったりもしています◎

f:id:sayainu:20210829172117j:plain一番手前のコーディアル スクエアプレートは30cmx25cmの平皿で結構大きいサイズ感💡たまたま良いご縁があって全部市場価格より安く手に入ったので大事にしているコレクションです♪ここ数年で北欧食器の高騰ぶりがすごくて、もう今だったら中々なお値段になっているかも知れません💦

クイストゴーデザインの食器については過去記事にも👇

sayainu.hatenablog.com

 

ということで、今回は京都の老舗パン屋さん「まるき製パン所」さんについてでした✨

コッペパン好きな方には1度は行っていただきたいお店です♪京都にお立ち寄りの際は是非🍞

 

まるき製パン所

住所:京都府京都市下京区松原通猪熊西入北門前町740

営業時間:月曜日〜土曜日 6:30〜20:00

     日曜日、祝日 7:00〜14:00

     (定休日:不定休)

まるき製パン所を超えてすぐ右手側に駐車場が2台分あります

 

sayainu.hatenablog.com

 

ランキングに参加しております♪

読んでるよの印にポチッと押していただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu

よろしければインスタも覗いてください♪