北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器づくしの北欧旅

北欧食器・北欧旅行・おうちカフェ

北欧食器ARABIA メリ ブルーの食器でティータイム♪ フィンランドのヴィンテージ食器𓇼

f:id:sayainu:20200124235410j:image

 アラビアフィンランドのヴィンテージのMeri(メリ)はフンランドカラーらしいブルーの食器です✨ブルーxブラックxブラウンの3色使い✨

 

私がヴィンテージ食器にハマって2つ目に手にしたのがこのMeri(メリ)でした♪

Ulna Procope (ウラ・プロコッペ)のデザインで、有名なルスカシリーズやロスマリンシリーズなども手掛けられています♪

f:id:sayainu:20200124141734j:image

『Meri』はフィンランド語で『海』を意味しています◎深い海の色を表したブルーの食器なのも納得( ´ ▽ ` )ノ

 

バックスタンプはこんな感じです♪

f:id:sayainu:20200124152615j:image

 ティーカップアンドソーサーももちろんですが、ソーサーだけでもよく使うこともありますよ(*⁰▿⁰*) 

 

☟BAKEのチーズタルトでカフェタイム☕️

おやつのプレートとして✨

f:id:sayainu:20200124141501j:image

 

☟おうちごはんの時はニトリで購入したカップを乗せてスープトレイとしても活用してます😊✨
f:id:sayainu:20200124141503j:image

 

☟こちらはバル風夜ご飯🍽カップの中はボルシチ

友達が来てくれた時にメリとコスモスのソーサーを使いました✨✨
f:id:sayainu:20200124141506j:image

今持っているメリはカップアンドソーサーのみですが、これだけでも意外と使いまわせるので気に入ってます♪次買い足すなら20cmプレートがいいかなぁなんて思っていたり♪☺️

フィンランド人に人気のブルーの食器ですが、アラビアフィンランドの現行品ですとトゥオキオやアベックが定番になってますね✨

 

映画『かもめ食堂』に出てきたおにぎりの🍙が乗ってたお皿ですよ✨

アベックもフィンランドのデパートストックマンでたくさん積まれているのを見ちゃったのでかなり気になっています💙
f:id:sayainu:20200124153858j:image

 アラビアアベック グラスグリーンについてはこちらから👇

sayainu.hatenablog.com

 
f:id:sayainu:20200124143958j:image
色々見ているとブルー系の食器良いですよね(*⁰▿⁰*)!!
また他のブルーの食器もいっぱいあるので他記事でご紹介できたらと思います(●´ω`●)
 
 

👇いつも私が利用させていただいているネットショップさんです♪お手頃な価格で販売されているので、アラビアのヴィンテージ品をよく購入しています◎

omasgarten.thebase.in

初めてお買い物をされる方限定で、『Sayainuのブログから来ました』とOmas GartenさんのインスタのDMかBASEの問い合わせで先程の合言葉を入れてくださった方には、500円クーポンを発行していただけます♪これからヴィンテージ食器を集めようと思われている方におすすめのショップさんです✨

 

アラビアのヴィンテージ食器についてはこちらからも👇


 

ランキングに参加しております

ポチッとしといただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます◎

 

𓇼instagram𓇼

https://www.instagram.com/sayainu